アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、教えてgooの質問&回答(Q&A)コミニュティで、各質問者自身を信じて質問に回答をしていますが、本当に信用をして良いんだろうかと言う疑問を持つようになりました。
教えて!Gooを利用している質問者曰く回答者の立場に回ったとき、各ユーザーさんを騙していませんか。

私自身は、その方の投稿を観ている訳でもなく確認をしていませんが、ある友人からメールで、教えて!gooとOKWAVEの投稿サイトに同じ質問をしているユーザーがいるので注意をしろよ。
と言うメールで知らせてくれました。

これが事実だとすれば、どの様に対象をしたら良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    理不尽な質問をして申し訳ありません。
    質問を締めます。

      補足日時:2017/03/28 02:16

A 回答 (7件)

別に、教えてgooとOKwaveの両方に同じ質問するくらい、無害じゃないですか。


私が怖いなと思ったのは、ユーザーで運営側の人がいる事が分かった事ですね。普通、運営に、削除依頼の通報をしても、削除されるまで、半日ないし、早くても数時間かかるのに、その人は、自分に都合が悪い投稿は、投稿されてから瞬時に削除するんです。ユーザーが運営としか思えません。その人は、長年いる常連なので、恐ろしいです。。運営が信用できないなんて、一番怖いです。。誰かが、その人の事、運営に優遇されているとか言ってたけど、鋭いなと思いました。ユーザー本人が運営なんだから、そりゃ優遇されますよね。あまり不当な行為はして欲しくない。。というか、運営はユーザーになって欲しくないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私自身は、OKWAVEには連携をされているパートナーサイトがあり、運営から抽出をされたレフリーが存在をしていて、違法性のある投稿はレフリーに判断を任せて最後に削除するのはサポートの上層部です。

コンピューター、ソフトウェア、インタネット関係などで質問と回答をすれば、まず質問と回答を削除されることはありません。

待遇、優遇、優先をしていません、皆さんを同じ立場で対処しています。と言うサポートの言葉は信用が出来ないですね。 皆さんも同じだと思うけど。

私にメールをくれた友人は何かと気にするようなので、困りものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 00:53

騙しているわけではないと思うので、特に何か対処する必要はないと思います。


同時期に同じ質問を回答できる状態にしてあるのは、ただのマルチポストですね。

【参考質問 マルチポストについて】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9085068.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

騙している、これはちょっと言い過ぎだったようです。
Aと言うQ&Aサイトで質問をし真面な回答が付かなかった為に、
Bと言うQ&Aサイトで同じ質問をし、そのサイトでも真面な回答が付かなかったので、
また、別のサイトで同じ質問をして真面な回答を得る事が出来るのだろうか。

質問の語源を調べればマルチ型ポストは、回答者の回答を無駄にすると言う諺が出てきます。 
マルチポスト、一つの質問を複数に分割して投稿をする、同じ質問を複数投稿する。
ガイドラインには禁止項目で載っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 02:14

質問自体がよく分からない上、質問者が何を懸念しているのかもさっぱり理解できない



質問者の理屈では、教えて!gooとOKWAVEに同一の質問をしているユーザは「回答者を騙している」ことになるようだけど、その根拠は何なのか

別の回答にもあるけれど、より多くの人から様々な回答が欲しいと思うなら、必然的に複数の質問サイトを利用するのは理解できるし、同じ質問を複数の異なる質問サイトに投稿すること自体、マナー的にもモラル的にもなんら問題ないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

私は、OKWAVEでデジタル関係、ソフトウェア、インタネットなどには回答をしていますが、今まで一度もアンケートとコミニュティでは質問と回答をしていませんが、
今日、友人からメールが届くまで両社で同じ質問をしていることは知りませんでした。

複数のQ&A投稿サイトに同じ質問をする事はマルチ型ポストと代名詞がついています。
質問者の質問に回答をした回答者が別のサイトで同じ質問の投稿を発見した時、
俺は真面目に回答をしているに、質問者は別のサイトで同じ質問をする根拠はなんだよって疑われても仕方がんいでしょう。
私は、このことをいっているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 01:51

世の中、色んな方々が居ます。


なので、ハスに構えとけば間違いない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

世の中には様々なユーザーもいるでしょうし、私はべさに気にもしていてません。
ただ、私にメールをくれた方は、何かと恨みがあるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 01:30

私もgooとOKの両方にHNを持って投稿していますが、極力同じ質問をしないようにしています。


ただ、gooとOKではユーザー層が違うという前提で、興味のあるテーマについてはgooとOKの両方で質問する場合もあります。
これが騙すことになるとは思っていませんが、どうしてそういう見解になるのかよく分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

同じ質問をするユーザーさんの中には、自分がどこまで調べたと言う項目もなく、
ただ回答者からの回答をのみを求めている物もあります。

質問の内容も示さず一方的な質問に立敷いてどの様な回答したら良いのか、
なんて迷ったりしませんか。
騙す、この意味は、質問をする際に質問理由を明記しないで、回答が付いてから質問の趣旨をかいています。と言う投稿を見かけますが、質問に無いことを後から書き出すのは、
じゃんけんの後出しであり回答者を困惑させる行為なのです。

アンケートと!gooサービスでの質問に回答をする場合は。特別な注意が必要なのかも知れない。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 01:21

本当に困っているなら、同一人物が複数の質問サイトに投稿することは普通では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

この質問を投稿してから、OKWAVEのアンケートを確認しましたが、
質問の内容は折版詰まった事柄ではないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 00:15

SNSなので半信半疑ぐらいの軽い構えの方が


精神的に楽かと思います。

質問者側でも真剣に質問する人と、同じ質問を
なんどもする人(自分でベストを作り出す人)
がいると思います。

回答側でも親身に回答する人と、揶揄することで
ストレス解消する人、さまざまです。

騙すことは基本的に考えず投稿すると思いますが
内容によっては騙していると思う文面はあるかも
しれません。

他のサイトで同じ質問については、他でもベストを
取りたい人、もしくは本当に困っていて他のサイト
ではどのように回答が来るかを知りたいため掲載
していることもあると思います。

顔が見えない分、どんなことでも書けると思います。
でも不特定多数が閲覧できること、回答がついたら
解除ができないという煩わしさがそこには存在します。

質問側、回答側ともにある程度、節度を持っていく
ことが求められているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

私自身が回答をする場合は質問者を信じていますから、二股を掛けて無いとは思います。
ただ疑問だけは払拭するのは時間がかかりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!