アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回、2人で食事に出かけました。
食事後のLINEのやり取りです。
以下に書きました。

女性 明日は早いの寝ますね!
おやすみなさい。

私 良いイタリアンのお店があるんだよ。
今度はそこに行こうよ!
そうだ、朝早いんだよね。
おやすみ!

女性 そのイタリアンのお店はどの辺りなんですか?
イタリアン良いですね!

私 県内の◯◯だよ!
駅からも近いし!

女性 良いですね!
4月が仕事の繁忙期なので、落ち着いたらお願いします!
予定がわかり次第連絡しますね!

その女性は病院で働いている不規則な休みの方です。
忙しいのは確かだと思いますが、
定番の断り文句を最後に言ってますよね…
ならば最初のおやすみ!で返信くれなければ良かったのに、と思ってしまいます。
多少なりとも返信が来たら期待しちゃいますし…
余計な期待をしないためにも、私はそのLINEは開いてもいないですが。。
なぜこのようにされたのでしょうか。
女性のご意見が聞いてみたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、回答ありがとうございます。
    後ほど個別にお礼を書かせて下さい。

    補足ですが、
    今までの2回の食事はお互いの仕事終わりに2時間くらい行きました。
    LINEでは、私がおやすみと送ってからのやり取りは、
    次の日にしました。
    予定がわかり次第連絡する…というのは女性のやんわりとした断り方と思っていたのですが、
    勘違いなのでしょうか?
    最終的に予定がわかり次第連絡すると言って断るならば、
    前日のおやすみ!というLINEを最後に返信がなければ、
    やっぱりだめだったかーとある程度諦めがついた、、という感じです。

      補足日時:2017/03/28 10:40

A 回答 (10件)

コンパみたいな所で、知り合いになりましたか


既婚者ですか
下らない人間
相手は会いたくないのです
飲み会で知りあい
なにが目的ですか
合って槍捨て猿❗になるのでしょう
みえみえです
    • good
    • 0

返信もないまま無言で待ってるだけでは彼女も連絡し難いと思いますが?


それとも質問者様だったら、返信もなく無視された状態で、1カ月後に何の戸惑いもなく自分から連絡できますか?
質問者様に誘いたい気持ちがあるなら
「はい、楽しみにしています。5月に入ったらこちらからも連絡しますね。」
とでも返信してはいかがでしょう?
質問者様に気持ちがないならこのままフェードアウトでもいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!
すでに4日経過してますが、一言でも返しておくべきでしょうか?
予定がわかり次第連絡します!
というのが最後の文ですが、
その前に私から、よろしく!とは送ってあります。

お礼日時:2017/03/28 18:57

>予定がわかり次第連絡する、というのは定番の断り文句ではないのでしょうか?


前後の文脈や、今までに2回出かけたときのことを考慮せずに、一言だけを切り取って答えを出そうとするのが大間違いなのです。

例えば初対面の人に声を掛けて、予定が空いたらね、と言われたら、これは話の流れで答えただけで本気ではないでしょう。
声を掛けられた方にしても本気で声を掛けられたなんて思いませんしね。
また、しつこく誘ってそのような返事をもらった場合も、お断りの色合いが強いです。

でも質問者様は2回食事に出かけて、これはその後のやりとりなのでしょう?
しかも
>そのイタリアンのお店はどの辺りなんですか?
と、わざわざ女性の方から話を続けているのです。
断るつもりだったら話を振ったりしません。

>余計な期待をしないためにも、私はそのLINEは開いてもいないですが。。
私にも二人の関係が発展するのかどうかは分かりません。
今後の質問者様次第で変わりますしね。
でも仮に発展しなかったとしても、それを怖がって相手を傷つけるのはいかがなものでしょうか?
たとえ質問者様が残念な思いをすることになったとしても、質問者様が少しでも好意を抱いた相手なら、相手に失礼のないような行動を心がけるのが当然ではありませんか?
自分が残念な思いをしたら嫌だというだけで、相手に失礼な、相手を傷つけるようなことをするのは、自分が傷つかなければ他人はどうでもよいという自己中な考えにはなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
前後の文脈なども関わってくるのですね。
良くネットなどに、
都合をわかったら連絡する、はこちらから連絡するまでしないで。
こちらからはしないけど。
と見ることが多く、ダメな典型なのだなと思っていました。
1度目はそこそこ話が弾みましたが、2度目がほどほどだったこともあり、
もうないなーと勝手に決めていました。
確かに、イタリアンのお店がどこにあるか、というのを聞くのはイヤならない、、ですよね。
そもそもおやすみで終わらせて、イタリアンの話の返信もないような…
今更私から返信をするのも変ですし、
気長に待ってみようかな、とも思います。

お礼日時:2017/03/28 18:31

質問者様がご飯を奢ってるならただの社交辞令+自分の都合でタダ飯はよいと思ってる。


本命の彼氏がいる可能性が高い。

割り勘なら無理してまで会いたいほどじゃないが、自分が暇ならよいと思う人なのでは?

脈はあるか無いかなら、ほぼ無いと思う。
好意があるなら忙しいときも会うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事代は私が出しています。
やはり女性ですし、年も下なので。
ご指摘のこと、なるほどと感じました。

お礼日時:2017/03/28 18:33

なぜこれで「定番の断り文句」なんて思うのか、全然理解できません。


忙しかったらダメなんですか?
忙しくても質問者様のために時間を空けないとダメなんですか??
「良いですね」って言ってるのは無視ですか?
これで断られたと思う質問者様はおかしいです。

>私はそのLINEは開いてもいないですが。。
では彼女の方が振られたと思っていますね。
自分から誘っておいて無視した質問者様は、彼女を傷つけているのです。
相手の気持ちも少しは考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予定がわかり次第連絡する、というのは定番の断り文句ではないのでしょうか?
結局そのままずっと連絡は来ない…みたいな。
忙しかったら勿論仕事優先で当たり前だと思います。
年度始めが忙しいとは聞いていたので…
良いですね〜と言ってくれたのは話の流れでだと思いました。
ご指摘通り、自分のことしか考えていませんでした。

お礼日時:2017/03/28 15:08

> なぜこのようにされたのでしょうか。



それが質問なら、割と簡単かと。

こう言うのは、余り男女差で考える必要はなくて、自分が誘われた側の立場で考えれば良いワケです。
すなわち、自分が好意を寄せる相手から誘われたとすれば・・。
大喜びで「たとえ忙しくても、最優先で時間を作る」としかなりません。

従い、相手にとっての質問者さんは、「そこまで魅力的な存在ではない」と言うことは明らかで。
とは言え、魅力の対象が、質問者さんだかイタリアンだかは判りませんが、完全に拒絶するには忍びない・・と言うところ。

だからそう言う返事になったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論、私が最優先になどはならないと思います…
なるほど。イタリアンに興味があったからおやすみ!以降も次の日に連絡が来た可能性があるのですね。

お礼日時:2017/03/28 15:09

女性です。



別に脈ナシだとは思いません
あなたの事を気になると思っていても 自分が本当に忙しいならこういうやりとりになると思います。

期待し過ぎるから ウジウジ悩むんですよ。
予定の連絡があればいいな…位の淡い気持ちでいたらいいのでは?

「予定がわかったら教えてね 楽しみに待ってます」 とあなたから送って後は待つ。


待ってる間、あなたは 自由に過ごしたらいい。
別に他の女性と会ってもいいじゃないですか。
付き合ってもいないんだから操(?)を立てる必要も無い

本気だから他の女性と遊ぶなんて考えられない!!と思ったら5月になるまで待てばいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予定がわかり次第連絡する…というのは女性の断り文句の定番ではないのでしょうか?
確かに期待はしてはダメですよね。
ほぼ来ないと思っている方が気は楽になります!

お礼日時:2017/03/28 15:12

そっかなあ?かなり脈ありだと思うけど?


休日わざわざ出かけるデートは気がないとしません。

最初のお休みで返信してくれなければいいのにって、あなたかなり面倒な男ですね。
イタリアンの話を振ったのは自分でしょ。
それに触れなかったら、また脈ないでしょうかって聞いたでしょう。

彼女がおやすみなさいと言ってきたら、そこはおやすみなさい。
で、次の日に次の話をすればいいのです。

まあ、ここでよく脈ありなしを聞く質問やこれは断り文句かと聞く質問がありますが、男でも女でもそれを聞かないとわからない時点で、恋の成就は程遠いでしょう。

彼女は眠いなか、長文でLINEを返してきているのに無視ですか?
終わりましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私からおやすみと送り、その日は返信はありませんでした。
次の日に、イタリアン良いですね〜の返信が来ました。
書き方が足りず、すいません。

お礼日時:2017/03/28 09:22

何度も同じ質問されてるようですが、その後進展がないから質問されているようなら


脈なしですね。
ねちねち愚痴ってるような女々しい男と食事したい人はいませんよ。
    • good
    • 4

2人でお食事にでかけました。


その時の話の内容とか雰囲気とか補足していただけたら…
食事のみの付き合いですかね
上の文面ではそう思いました。
友達ならかなり暇じゃないと食事に行かないでしょう。
それに彼氏とか出来たなら遠ざかりますね。
どちらにしても一度あってちゃんと話をしてみてください。
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!