アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バルト三国フィンランドへ行ったことのある方へ質問です。
6月中旬に新婚旅行を考えています。
そこで候補に上がってるのがバルト三国とフィンランドのツアーなのですが、旅行本も少なくて困っています。

行ったことのある方、こんな旅だったよー!とかオススメポイント、旅の感想などお伺いできればと思います。
ちなみに日程は8日間で添乗員つきのツアーの予定です。

A 回答 (5件)

フィンランドはユーロ圏だしそこそこ以上に英語通じますし、


エストニアはフィンランドの経済圏に組み込まれている感もあるので良いですが、
ラトビアとリトアニアはあんまり英語通じないですよ。通貨は全ての国でユーロです。

ツアーで行くならあまり感想を聞いても全行程8日間なら現地6泊でしょうから
「とにかく移動ばかりで忙しかった」「思ったより寒かった(そうでもなかった)」
「どこからどこまでがエストニア、ラトビア、リトアニアか忘れちゃった」レベルな気がします。

各国の観光局のサイトを見るとイメージは見当つくと思います。
フィンランド
http://www.visitfinland.com/ja/
エストニア
http://www.estonia.or.jp/
ラトビア
http://ww3.latvia.travel/ja
リトアニア
http://www.dtac.jp/baltic_eeurope/lithuania/

個人で行くなら全然話は別。フィンランドは北欧の先進国です。
バルト三国とひとくくりにされますが3か国とも個性的な国々ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりツアーは忙しそうですね(>_<)
海外慣れしてないので個人手配は少し不安で、、、要検討してみます^_^

お礼日時:2017/03/28 15:45

数年前の6月後半にバルト3国を個人旅行しました。


気候的には過ごしやすく真夏よりよいように思います。
ガイドブックは「地〇の□き方」に『バルトの国々』というのがあります。その時の最新刊の内容は下調べの段階から「交通機関に関する情報が古いなぁ」という感じでしたが、観光場所についてはそうそう変わるものではないので参考になりました。ツアーで行くようなメジャーな場所は全て網羅していると思います。

全体的には3ヵ国とも人的には親切でよい印象で、差別的なことや不愉快なことは一度もありませんでした。
経済的にはエストニア、ラトビア、リトアニアと南下するにしたがって下がって行きます。リトアニアの首都リガの旧市街などでは物乞いの人を何人も見ました。ちなみに朝、ある教会の前に居た人が、午後はスーパーの前に居たりして「あの人たちもいといろ考えているのだなぁ」と感心しました。

最新の観光情報などは以下のようなサイトで収集できます。
加えて現地の様子はGoogleマップのストリートビューがかなり参考になります。ツアーということなので特に心配は無いかと思いますが、自由時間などに市街地を歩き回る際の事前勉強に役立つと思います。
我が家の場合はエストニアのタリンからラトビアのリガへ移動する際、遠回りしてラトビアのシャウレイ郊外にある十字架の丘へ立ち寄ったのですが、路線バスのバス停の位置確認などに重宝しました。(どんな風景が見えたら降りる合図をしたらよいか知りたかったので)

バルト3国全般:
http://www.balticnet.jp/

エストニア政府観光局:
http://www.estonia.or.jp/

ラトビア政府観光局:
http://www.latvia.travel/ja

リトアニア政府観光局:
http://www.travel.lt/

あと、フィンランドは2度ほど行っていますが最後に行ったのは10年以上前なので。。。
観光情報は以下で。

フィンランド政府観光局:
http://www.visitfinland.com/ja/

ヘルシンキ市観光局:
http://www.visithelsinki.fi/ja

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地の様子も教えていただいてとても助かりました(*´꒳`*)
ストリートビュー早速みてみます!

お礼日時:2017/03/28 15:46

”地球の歩き方”参照のもと、渡航をいたしました


マニュアルにほぼ記載通りの内容でした
各国の移動はバスがあるので特に問題はないはず
私の場合はリトアニアヴィリニュスからベラルーシミンスクまで行きましたが
このあたりが最も印象に残ってます、優しい人が多かった

フィンランドへ入ると、人の動きが速くなる、人情のない人が多い、髪の色が違う、などです
物価の安い東欧でゆっくりとするのが気が楽です

なお東欧は旧ロシア圏に入るのでロシア語を覚えておいた方が良いです
・英語に対して
東欧:一般庶民の英語の読解率はほぼ少ない(ゼロに近い)、フィンランド:英語が通じやすい
・ロシア語に対して
東欧:約2~3人に一人読解、簡単なロシア語はほぼ可、フィンランド:基本フィンランド語か英語

最低限のリトアニア語やラトビア語を覚えておくに越したことはないでしょう
私の場合はロシア語+歩き方に載ってる現地語は取得していきましたのでかなり楽しめました
景色や人情も良く好印象の場所です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり素敵な街なんですねー(*´꒳`*)
治安が良くてのんびりしたヨーロッパの街並み行きたいので、イメージはぴったりなんです^_^
言語は考えてなかったので、最低限覚えて行きたいと思います(*´꒳`*)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/28 15:49

バルト三国とフィンランド8日間ってことはフィンエアーかJALでヘルシンキに入り


ヘルシンキ観光は最初と最後の日でヘルシンキからバルト三国へは船でタリンへ行くのでしょうかね。
ヘルシンキ、バルト三国内を航空機移動の無い場合、タリンのバスを使ってエストニア、リトアニア間を往復する旅程でしょうか?
その場合、タリン(1泊)、リガ(1泊)、ビルニュス(2泊)、リガ(1泊)、タリン(1泊)となって忙しいでしょう。
そこでもしあればの話ですが、タリン、リガ、ビルニュスを各2泊ずつで最後、ビルニュスーヘルシンキを航空機移動するコースなら
少しはゆったりできると思います。少々ツアー代金が高くなっても、せっかくの新婚旅行ですのでその方をお勧めします。
(なければ仕方ないですが)

観光地で思い起こされるのはなぜかリトアニアばかりで、十字架の丘、トラカイ城、ビルニュスのテレビ塔ですね。
(他にも良いところはあるのですが、強烈な特徴にいまいちかけるような気がします。)
ツアーなら十字架の丘とトラカイ城は行くと思いますが、テレビ塔は多分いかないでしょう。
でも時間があれば行ってください。ここは1991年、ソ連崩壊が近づいたときソ連軍に民間人が殺された血の日曜日事件の場所でもあります。
「新婚旅行でそんな血なまぐさいのはどうも」と思うかもしれませんが、リトアニアの人々がソ連と、ということはロシアと、どう向かい合ってきたか
を象徴的に知ることができます。塔の下の建物には犠牲になった人々の写真が貼られています。上に上ると眼下に街が一望できます。
回転式レストランにもなっています。

あと、時間があれば市場を見てください。入場無料で、野菜、果物、魚など日本と違うものも多いので面白いと思います。

エストニア、ラトビア、リトアニアともにロシア人も沢山住んでいます。
表立って喧嘩はしないものの、過去の事からしっくりいってないところもあるようです。
東クリミアのようにならなければ良いなと思っています。(政情不安はないので心配はないです)

言葉の件は心配ないですよ。そんなツアーで行くなら難しい話もしないでしょうし、ホテルや観光地なら英語は大体通じます。
物価は安いです。ヘルシンキから船でタリンに買い出しに行く人もいるくらいです。ヘルシンキの物価は高いですね。
買い物はなるべくバルト三国内が良いでしょうが、ムーミン関連やマリメッコはフィンランドで買うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´꒳`*)
イメージができてすごく参考になりました!!^_^

お礼日時:2017/03/31 09:41

こんな旅だったよー!について↓↓


二ヶ月前にバルト三国に行きました。
ヨーロッパ各国をバックパッカーしている自分が感じたことは、、、
ロシアに近いぶん、やはり街が汚く(西欧に比べて)人種間の差別を持っている人達が多くてビックリしました。例えばホステルで出会った人達とテーブルを囲んだ際、ウクライナ人とリトアニア人がいて、出身国を名乗った瞬間あからさまに態度を硬化させて非常に激しい口論・罵り合いが始まりました。また、ラトビア人の友人は「ロシア人は馬鹿でクズしかいない」と何かにつけて言ったりしていました。やはりバルカン半島からバルト三国・ロシアにかけてのライン(チャーチルの鉄のカーテン)は人種間の精神的な隔たりが大きいように感じました(あくまでドイツ・フランス・オーストリア・スイス・スロベニアなどに比べてです!)
6月中旬なら緑も繁り、町自体は見た目綺麗で素晴らしい(特にタリンはお伽話のような町)と思います。
しかし背景には、人種間にかなりの溝があるのは心得ておくべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御伽の国ステキですねー!!
治安がいいと言ってもやはり気をつけるべきですね(>_<)
ありがとうございます(*´꒳`*)

お礼日時:2017/03/31 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!