プロが教えるわが家の防犯対策術!

【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水曜日に発売される競馬予報誌を見て買っているのだが8レース賭けて1レースしか勝てず。

さらにその1レースが1番2番人気でゴールして払い戻しが1.6倍で買っても赤字。

競馬予報誌のどこを見て買えば良いのか教えてください。

私は年寄りの馬を排除して、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬は排除して残りの馬で1位予想してそれを軸馬にして買うのですがまずその馬が8着で入るという有様。

で、勝ち馬を見たら1番2番人気でゴールしていた。

要するに競馬ファンの1番2番人気すら分からなかったってこと。

人気がない馬を1位予想してて、結果は競馬ファン通りの結果になった。

以外に競馬ファンは当たる確率が高いのだと思った。

1番2番人気が結構勝っているってことは競馬ファンは勝つ馬を結構な確率で当てているが払い戻しが大きい大穴を狙いにいくので負ける。

勝っても払い戻しがしょぼいので大きい勝ちを狙わなければ競馬ファンの予想は結構当たってるのだと思った。

どうやって1番2番人気の馬をオッズを見ずに3日前に当てれるようになるのかどこを見て買ってるのか教えてください。

せめて事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです。

ちなみに自分が一番人気だと思って軸馬にした馬は当日8番人気でした。

で結果は2レースが8着とドベ。最下位でした。最下位になった馬を1位予想してて自分でもビックリしました。

競馬予報誌のどこを見て買えばいいのか消去法の方法を教えてください。

あと馬連で軸馬流しで買ってるんですがどういう買い方してるのかも教えてください。

1位予想の軸馬が来ないと全部外れ馬券になってリスクが高くリターンが低い最悪な買い方をしている気がします。

A 回答 (1件)

>事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです

「当てたい」というよりも「知りたい」という意味でしょうか。
人気は、大体のところをマスコミがタテ並びにしてくれたものをベースにみんな考えるので、概ねそれと大差ありません。
ギャロップより身近と思われるものにスポーツ新聞がありますが、各社大体火曜か水曜あたりに暫定的な印を付加した記事を載せるのですけど、実際のオッズもだいたいそれに近いものになります。
1番人気の前提だった馬がフタを開けたら3番人気なんてこともよくありますけど、上位人気という意味では同じなので、週半ばの段階でぼんやりと予想する分には妨げになりません。
逆に、それ以上精密なデータを出走馬が確定すらしていない段階で求めても無理があります。

>競馬予報誌のどこを見て買えばいいのか消去法の方法を教えてください
例えば先週の高松宮記念ですが、レッツゴードンキという馬が2着に入り馬券の対象となりました。
実はこの馬は、それまでの1200m戦では3着が最高で勝ったことがありません。
ですから消去ネタでいけば「1200mを勝ったことがない」という理由でバッサリ切り捨てることもできたのです。
ですがそれをやった場合、高松宮記念の的中はかなり遠いものになったということで、つまりある一部のデータで消去してしまうのは危険だということでもあるのですね。
結局消去するにしても各要素を複合して考察する必要がるということで、「予報誌のどこを見て…」と言われれば「全体を見てください」というのが答えになってしまいます。

>馬連で軸馬流しで買ってるんですがどういう買い方してるのか
これは100人いれば100通りのことですから参考になるか分かりませんが…

私は馬連とか三連単とかの式別は決めていません。
レースによってバラバラです。
知り合いには式別を決めている人もいます。

私は「軸馬と心中」するタイプですよ。
別の言い方をすると、「軸馬と心中」する気になれないレースは買わなくてもいいという考えです。
だから予想するにあたっては、軸馬を見出すことに最も時間をかけています。
もちろんそれだけで好結果が訪れるということはないのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます