単二電池

顕微受精について、できれば前向きに考えたいです。
助けて下さい。
顕微受精でかわいい子供が産まれました。
不妊治療の末での顕微受精でしたが、体外受精よりも確率が上がると思い、体外受精を飛ばして顕微受精をしました。
その時は不安など何も思っていませんでした。
でも、いざ子供が産まれると、子供が健康に育ってくれるのか、この子は将来子供が産めるのか、その子供は無事育つのか、孫の世代で何か影響ないのかと考えてしまい、不安にかられる毎日です。
どう気持ちを切り替えれば顕微受精を前向きに捉えられるでしょうか?
顕微受精をされた皆さんは心配になる事はないですか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も経験者です。

私の場合7年子宝に恵まれず顕微授精しか方法がありませんでした。自分が親になりたくてりんごんさんのように考えたことは最近までありませんでした。ですが、このサイトをみてちょっと考えるようになりました。自分が産むこの将来まで考えていなかった。でもいまさらどうしようもありません。私たちのようにはなってほしくないという気持ちで生きています。生まれてくれてありがとうという感謝しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今更心配しても仕方ないのですが・・・子供を見ているとふと不安になるんです。
主人は、もう人としてきちんと産まれている時点で心配ないと言うんですけどね(>_<)
既に顕微受精で産まれた子供も、既に子供を産んでいるみたいです。
きっと大丈夫と、未来を信じていきたいですね。

お礼日時:2017/03/30 22:38

顕微すると障害児や問題ある子が産まれてくるの?


染色体の問題じゃないの?あなた失礼だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですかね。
すみません。
子供の事になると心配になってしまい・・・不愉快な思いをさせたしまったのなら申し訳ないです。

お礼日時:2017/03/30 20:04

赤ちゃんお誕生おめでとうございます。



顕微受精でも体外受精でも普通妊娠でもみんな同じママ。
ママ一年生です。あなたほどではないけれどみんな心配を
しながら子育てを始めだしたと思います。

熱出したら、怪我したらと色々悩みながらその子と一緒に
成長するのです。一年生、二年生・・・と。

顕微受精でもきちんと生まれてきているのだから遺伝子的に
他の子と何ら変わりはありません。それに振り回せれて
笑顔をなくしては赤ちゃんが不安になるだけです。

本当に赤ちゃんはよくしたもので、ママが不安だと気持ちを
受け取ってしまいます。不安で抱いていると悲しくなるものです。

そしてよく悩むママほど、いいママになると思います。
「私ってどうしてこうなのかな」と悩む人ほど実は本人が
わからないだけで成長しているのだと思います。
あなたはその類だと私は思います。

それでもしんどいなという時は、絶対に一人では抱え込まないこと。

ご主人、親御さん、友達、医師、助産師、保育士、栄養士
と色々なサポートを受けていきましょう。

ネットはあなたの赤ちゃんの状態もわかりません。
不安になる時は見えない相手(ネット)にとらわれず
身近な人を取り込んで赤ちゃんと成長してくださいね。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
きちんと産まれてきた時点で遺伝子的に同じ・・・少し安心できました。

悩んだ時には主人や親、病院で相談するようにしていきます。

温かいお言葉、ありがとうござました。

お礼日時:2017/03/30 20:03

では自然妊娠で産まれた子供は何一つ病気もせずに育つと決まっていますか?



顕微受精も、性交での受精も同じです。

授かった命を精一杯慈しむことこそ肝要かと。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!