アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長いです
昨年10月に結婚、今年1月から同居し始めた27歳妻です。夫31歳。
遠距離で4年付き合って結婚しました。
夫は転勤族のため私が12月末に退職し、夫の勤務地(田舎)に引っ越してきました。

トラブルの始まりは結婚式の費用のことで、結婚式の2日前に、夫が結婚式場への支払い200万を振込み先を間違え、違う口座に振り込んだ、と言い出しました。
式場への支払いは当日までだったので、
大変失礼な事と思いながらも、当日の御祝儀で頂けそうな額を計算しましたが80万ほど足りなかった為、仕方なく私が消費者金融で借りて支払いをし、何とか結婚式を行う事が出来ました。
200万が返ってくればすぐに返済出来ると考えて安易に借りてしまいましたが、式が終わって夫に何度も返ってきたか確認をしても「まだ手続き中」という返事で、結局「返ってきた」との報告があったのは1月中頃の事でした。(それまで80万は私が月々2万円ずつ返済)

そこで私が夫の代わりにカードを預かって80万を返済すれば良かったのですが、これから共働きで基本的に別々のお財布のままのつもりだったのでカードを預かるのはちょっと、、と思い、夫に任せていました。しかし前回の振込み間違いもあり仕事の合間に慌ててやって、また間違えてもも怖いな、と思い「時間がある時でいいからキチンと振り込んでね」とお願いしていました。

しかし一向に振り込まれず、3月初旬頃から夫の携帯代金が未払いで停止し、ずっと支払いもしない為おかしいと思い問いただしたところ実は夫は200万も貯まっておらず結婚式前にお金が足りなくて困ったため、知人(スナックのママさん)に相談し、ママさんが副業でやっている商売に投資すれば150万に増やして結婚式までに返してあげる、と言われたらしく80万ほど渡したと言うのです、、。
それが結婚式の少し前の事らしいのですが、その後すぐにママさんがその副業とは別件でトラブルに巻き込まれ逮捕されてしまい、夫は結婚式までにお金が受け取れなくなったために振込み間違いしたと嘘をついたとの事でした。
結局ママさんはすぐに釈放されたそうなのですが逮捕されていた為に副業に投資したお金もすぐには取り戻せなくなり、すぐには返済出来ないので待ってくれと言われていたそうです。

問題が発覚するまでは、新居に新しい家具や家電を購入したり、外食したりと特に節約すること無く、普通にお金も使っていました(私の退職金やボーナスの分の貯金から支払っていました)200万が戻ってくればそこから借金80万と合わせて返してもらおうと考えていたので、元々そんなに無かった私の貯金ももうほとんどありません。

何故嘘をついたのか、こんなにギリギリになるまで黙っていたのかを夫に聞くと、
「頑張って準備してきた結婚式を、自分のせいで台無しにしたくなかった。心配かけたくなくて嘘をついた。すぐお金が戻ってくると思っていたので隠し通そうとしたが、返してもらえず自分の貯金もなくなり、隠し通せなくなった。」と言っており、呑気すぎる夫に呆れと怒りが湧き、これからの結婚生活も不安です。

もう考えても仕方がない事ですが、結婚式の前に正直に言ってくれればプランを考え直すことも出来たし、結婚式後でも状況が分かっていればもっと節約したのに、、と悔やまれます。

ママさんと直接連絡を取り話したところ、夫から預かったお金は82万円で、少額ずつは夫に返しているとの事で、確認するとこれまでに10万円を2回と、月に1、2回の頻度で1万~3万ずつ渡しており、計算すると41万円になります。
さらに、夫はママさんのお店にツケがあったそうで、ツケが10万程残っていると言われました。それらを差し引きして返ってくるのは30万程度ということになりそうです、、

今の状況では少しでも返ってくれば良いとは思うのですが200万返ってくるものと思っていたのでショックだし、少額ずつ受け取ったお金も夫は貯めておらず何に使ったかも分からないと言い(ここは今確認させていますが、、)ツケがある事も聞いていなかったのでとても腹が立ちます。

夫はとても優しい人で、多少お坊ちゃん気質はありましたが誠実な人だと信じていました。200万の振込み間違いと言われた時も、相談した私の友人や実母からは「実は借金があったりして、嘘ついてる可能性もあるよ」と言われましたが私は夫はそんな人ではない、と信じていただけにとてもショックです。

夫を信じきってお金の事を自分でキッチリ確認しなかった私も甘かったし、バカだったとは思うのですが、今は夫と一緒に過ごすのも不信感と不安で苦痛です。家事もする気が起きません。引越したばかりで友人も周りにおらず、実家も遠いので行く所もありません。お金も使いたくないのでどこにも出かけず昼間にずっと1人で家にいるとこれからの事や、こんな生活をする為に夫についてきた訳では無いのに、、など色々考えてしまいとても落ち込みます。

お金の話に戻りますが、
そもそも増やして返す、という話だったのに減って返ってくるのはおかしくないでしょうか?ツケの代金や夫が受け取っていたお金は実際に使ったお金なので仕方ないとは思うのですが、初めの話と全然違う、と思ってしまいます。逮捕されたりトラブルがあったのはママさんの方の都合なのに、、
正式な書類を交わしている訳では無いしとにかく少しでも返ってくれば良しとすべきなのでしょうか。
というか正式な書類もなく、夫の話もママさんの話もどこまで信用出来るのか分からない、、とも思っています。
弁護士や専門家などに相談し第三者を立てて整理した方が良いのでしょうか?

ここまで読んで頂いてありがとうございます。長い上に分かりにくくて申し訳ないです。
お金の事と、これからの夫との結婚生活の事、皆さんだったらどのようにされますか?ご意見やアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私だったら・・・・



①夫に対して
 他に嘘ついて隠している事は無いか?を確認します。
 今回の件で何について反省しているか聞きます。
 反省すべき点は、お金が無いのに見得を張ったこと!!
 これからはきちんと何でも話しをしてくれるように話し合いします。
 ※反省が見られないようであれば、離婚を視野に入れます。

②お金(借金)について
 仕方が無いので地道に返します。

③お金(ツケ、投資)について
 口約束で渡してしまったお金なので勉強と思ってあきらめますが、
 いちよう督促して返ってきたらラッキーと思います。
 ただし返却は家計用の通帳を作成し奥様名義の口座に入れてもらいます。

④お金(今後の結婚生活)について
 お金の使い方を知らない旦那様みたいなので完全管理します。
 お給料の振り込まれる通帳を没収、カードも没収
 毎月きまった額のお小遣いせいにします。
 すべて把握してやりくりします。
 ※必要なお金があったら言ってくれと。。。
 ①で反省しているなら、そうしてくれると思います
 本当に優しい人であれば・・・。
 そうでなければ離婚を視野に入れます。
   
正直、読んでいる限り都合の良い嘘をついてしまう人のようなので、
金銭面で出だしでこのトラブルがあるようなら、今後なにがあるかわからないから
きちんと管理してあげたほうがいいんじゃないでしょうか。

お小遣いの額はお互いに話し合って二人の収入を足したところから
お互いにもらうと言う感じのほうがいいと思います。

お金にだらしない人は、蓋をあけてみたら顔真っ青になりかねないので
そうならないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

①に関しては今しているところです。
反省はしていると言っていますが言葉だけの可能性が大いにあるのでもっと態度や行動で示して欲しいと言っています。
もう嘘もついてないと言いますが、もう少し用心して聞いていきたいと思います。

お金は夫の通帳とカードは没収しました。
これから続けていくなら私が全て管理すべきですよね、、
自信はありませんが頑張るしかないですね。
夫には今回の事についてとてもショックだった事と、キチンと説明して(お金の使用用途や、残っているツケの金額など不明な点があります)、私が納得出来なければ離婚も考えていると伝えてあります。

離婚せず続けていくとなれば、今回のような事が二度とないように夫の同行にも注意していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 08:19

夫さんは、普通の会社員なんでしょう?


なのに、スナックに入りびってツケでまで飲んでいたのですね。
4年間も遠距離していたらデートには普通以上にお金もかかったでしょう。
おそらく貯金なんてほとんどできなかったのでしょうね。

なのに、豪勢な結婚式を挙げる計画は進んでいき・・・手付もいれると200万以上かかったのでは?
新居にかかるものをぱっぱと買っちゃって・・・
質問者さん自身は結婚式にいくら出費したのですか?
二人の結婚式なのですから、彼ばかりの負担ってことないですよね?

かといって、お金を使い切ってはいけません。
遠い地にいき、あなたはこれから稼ぎもないのですから、結婚費用を使いつつもちゃんと残しておかないと。
あなた自身の資産として少なくとも200万くらいは残しておき、新婚生活にあたって必要な家具家電購入は最低限に押さえ、結婚式もお二人の経済力なら家族のみで百万以内に収めるのが妥当だったのだと思います。

さて・・・こうなってしまっては、取り返すことも無理なのでは?
スナックのママさんの話だってどこまで本当なのか?
ツケなんていくらかかっているのかわけわからなくなっているでしょう。
知らない間に増額されていても、飲み代なんてよくわからないものですしね。

200万はかえってこないでしょう。
それより、あなたが消費者金融から借りているお金を早く返さないと・・・
家具家電を売っぱらっても、買ったお金の10分の一にもならないでしょうね。
弁護士を立てて話合いをするのもいいけど、どこにだってお金はないのにどこから回収するの?

離婚して実家に帰る。
少なくとも、あなたの借金だけでもなくしてね。
損害なしで・・・は難しいでしょう。

とまあ、他人は勝手にこう考えるわけですが、あなたはふんぎれないようですし・・・
とんでもない多額の借金ってわけじゃないですしね。
彼への愛があるなら、一蓮托生で生きていくのも女の道なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫は普通の会社員です。
結婚式は夫の方が収入が多かったので多めに出すということで私は150万支払いました。(80万は別です)

もう200万が返ってこないというのは分かっています、、。

身の丈に合わない結婚式や、
状況をよく確かめもせず新生活の物に自分のお金を使ったのは間違いだったとは思います。

退職後の年金や住民税などの支払いが予想外に多く、そこまで考えていなかったことも誤算でした。

一応、4月からは私も正社員で働きに出るので月々の支払いで80万の返済は可能だとは思います。
一連のことで私にも考えが甘かった点やお金に対してルーズな点があったと反省しています。おっしゃるように、今回の事を2人の問題として受け止め、一蓮托生でやっていくかは彼への気持ちも含め、もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2017/03/29 21:20

振込の間違いなんて、そうそう無いですよ?


ご主人が振込カードを何枚も持っていて、別の振込カードで処理しちゃった可能性も考えられるけど、式場用の振込カード自体を事前に作っていたとは考えにくいし。
せいぜい、振込先の名称や番号の書き間違え(操作の間違え)で、銀行から「振り込めませんでしたので訂正して下さい。」と言われて、訂正の手数料を1000円程度取られるくらいですよ。
あなたが振込を殆どしたことが無いなら、ご主人の言い訳を信用してしまったのも分かりますが、その後の新生活のために貯金を使い果たすなんて、いくら200万が返ってくると信じていたとしても、あなたは収入源が無い状態になったんだし、ご主人の貯金も、もし200万あったとしてもそれを式場に支払っていれば0円なのは既に分かっていたんだから、200万が返ってくるまではそれに手をつけちゃ危ないって思わなかった?
(あなた方が約束していたのかもしれないけど、お互いにさほどの貯蓄が無いなら、全ての費用を折半にすべきだと思いますけどね。)

ママさんの投資話に関しても「そもそも増やして返す」云々と、未だに言っているあなたも世間知らずなんだなと思います。
投資話自体が事実だったのか、ママさんが逮捕されたのが事実だったのか、どちらも疑わしいとしか言えませんでしょ?
最悪、ご主人とママさんはおかしな関係かもしれませんよ。
あなたへの嘘のためにご主人に協力してくれているだけかも。

そもそも、ご主人には200万自体の貯金も無かった。
それに、ご主人のミスならご主人が借金してもいいはず。
金融関係のブラックリストに乗っている可能性は?
ブラックも含めて、これまでのアレコレの整理になんか時間やお金を費やしている場合じゃないと思います。
あなたの借金をどうするかを真っ先に考えるべきかと。
あなたの借金は80万ですよね?
ご主人にはママさんから30万ほど返ってきた(かもしれない)。

私だったら、その30万を慰謝料として請求し(請求するだけで貰えるとは思いません。離婚届に判を押させる為の請求)、家電家具を売って引っ越し費用にして、離婚して、すぐに次の仕事を見つけます。
バイトでも掛け持ちするなら、贅沢しなければその程度の借金はすぐに返せますよ。
実家を頼れるならバイトだけでも1年以内に返せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

振込みミスなんてあるのか、と私も思ったのですがネットで調べてみると違う所に振り込んでしまったという事例がいくつか見つかったので、、
夫からは間違えた振込先として会社名も聞いていました。調べたら実在する会社だったので信じてしまいました。(それも全て嘘だった訳ですが、、)

仮に200万を夫が支払っていれば、御祝儀を残すことが出来たので貯金が0にはならないはずでした。
4月からは仕事も決まっていましたし、、
しかしお金について、夫婦でキチンと取り決めをせず、どちらかある方が払う、といった丼勘定できた事が間違いだったと反省しています。世間知らずとの評、耳が痛いです。

夫がブラックかという事については、夫に今回の事を聞いている中でカードが作れないということだったのでブラックなのだと思います、、

ママさんからお金はまだ返してもらっていません。細かいツケの額を計算する、と言われ連絡を待っているところです。
夫とママがおかしい関係というのは考えたくありませんが、ずっと遠距離でしたし、有り得ないことではないとは思っています。

私は出来れば離婚はせずに、とは考えていますがやはり客観的に見て離婚してもおかしくない(離婚すべき)状況という事ですよね、、
もう少し自分の状況や気持ちを整理して考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 21:39

200万円を旦那が溶かしたとのことですが、


スナックのママには80万円しか渡していないのですよね。
残りの120万円はどうしたのですか?

スナックのママもかなりの悪人だとは思うけど、
この場合、ママに責任転嫁しても建設的じゃないですよ。

ママに対する債権は債権として、キチンと請求し続けていくべきですが、
旦那の問題をママに対する追求にすり替えてはいけません。
それはそれ、これはこれ。

専門家を立てたところで、旦那の債権が確定して、
正当な請求権を認められるだけであって、
弁護士が無一文のママからお金を搾り取ってくれるわけではありません。
弁護士に対するギャラがそのままあなたのマイナスになるだけです。
弁護士を儲けさせてあげたいならどうぞ、です。

請求はこれからも続けて、少しでも返ってくればよしとすべきでしょう。

問題は旦那ですよね。
スナックのママなんていう、社会的信用が高くない人にお金を渡す愚かさ、
そんな儲け話がこの世に存在している思えるお花畑の脳内、
騙されたことを正直に言えない不誠実さ、
ちょっと救いようがないですよね。
どれも「小学生かよ」としか思えないやり方です。

そんな旦那を見初めるあなたも人を見る目がないですけどね。

今後、そんな小学生みたいな旦那を面倒見ていけますか?
子供ができたら、デカイ子供と本当の子供、2人の面倒を見ないといけないのですよ。
できますか?

とりあえず、私なら今回の証拠を押さえて、いざとなったら離婚できる用意をしておきます。
弁護士の力を借りるなら、離婚準備に使った方がいいです。

そのうえで、もう少し落ち着いて自分の考えを整理してみたらどうでしょう。
考えが落ち着いて、この旦那と一生やっていこうと思えるまで、絶対に子供なんて作ったらダメです。

私があなたのお友達なら、ズバリ「子供ができないうちに離婚しろ」と言うでしょうね。
あなたの年齢ならまだ十分やり直せます。
時間が経てば経つほど、やり直しが大変になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

200万は実際には貯まっていなかったので、そもそも無かったということです。

確かにママさんを責めても結局は騙された?夫がバカだったからでしょ、と言われれば何とも言いようがありませんね、、
返して貰うべきお金は返してもらうつもりですが。

本当に、お花畑ですよね。
私自身もルーズなところが多くて、似た者同士なのだと思います、、
出来れば離婚はしたくありませんが、夫の面倒を見ながらうまくやっていけるのか今は自信がありません。
元々すぐには子供は作らないつもりでいたのですが、子供に迷惑や負担をかけてしまうのは絶対に嫌なのでよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!