プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiFiなのですが、現在、auで契約し、2人で使ってます。ですが、持ち歩き用のWiFiに変えようと思うのですが、仕事などで毎時間使ってる場合、WiFiが使いにくくなりますでしょうか?
家に帰宅したら2人で使う予定です。
外に私が持ち歩き、持ち歩いてる間はもう1人には携帯の容量以内で頑張って貰おうと思ってます。

ちょっと文章になってなくてすみません。
アドバイスおまちしてます。

A 回答 (5件)

自宅に有線インターネット網を引き込み



無線LANルータが設置済みという環境だが

これを「モバイル・ルータ」に切り替えよう

という考えですか?

確かに モバイル・ルータ なら一人が持ち歩く事で

10m以内に居ない もう一人は利用できなくなります

しかし それ以前の問題として

auが提供する モバイル・ルータ サービスには

落とし穴が仕掛けられているので

絶対にauで契約すべきではありません

WiMAX/2+網だけを利用するモバイル・ルータで無ければ

確実にハズレを引く事になりますから注意してください


先ずは au網より狭いWiMAX2+網を ちゃんと利用できるか

その確認から 始めてください

(1)ピンポイントエリア判定
 | http://www13.info-mapping.com/uq/btmap/index.asp …
  こちら(↑)の判定結果が「×」の場合、何も出来ませんので素直に諦めてください

(2)TryWiMAX
 | http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
  こちら(↑)の申し込みで
 「WiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX03」
 を指定して実機を借り実地検証で その使用感度を確かめてください

 使用感度が悪ければ 四の五の考えず素直に諦めてください

TryWiMAXの結果が良好なら 契約企業を選定してください

WiMAX/2+網を維持運営管理している本家の

UQコミュニケーションズ と契約しても構いませんが

WiMAX/2+網は完全卸でしかMVNOに提供していませんから

UQ系MVNOとの契約で速度が遅い といった実害は無いので

WiMAX|WX03|価格.com
http://kakaku.com/item/K0000918999/?bb_monthtype …

こちら(↑)を参考に契約先を選定するものアリです

但し、機種選定は絶対に「WX03」+「専用クレードル」です

間違っても「W0?シリーズ」を選択しては駄目です

それとキャッシュバックの受け取り方法が難解となってる場合が多いので

契約前に必ず「契約企業名 WiMAX キャッシュバック 受け取り損ね」

といったキーワードでgoogle検索し罠が無いか事前調査してください
    • good
    • 1

月に60GBとか100GBとか通信するなら


無制限のモバイルルーターを別契約したら良いですが
1月2~30GBならauのパケットパックを大きくして
パケットシュアした方が安いですよ
    • good
    • 0

WiFiと言われているのは「携帯電話回線を使用したデータ通信でインターネット接続し、WiFi機能を持ったノートPCやタブレット、スマートフォンとWiFi接続してそれらの機器でインターネットの機能を利用できるようにする機器」のことでしょうか?


でしたらポケットWiFiとか呼ばれるものです。
しかし、「持ち歩き用のWiFiに変えようと思うのですが」ということはauで契約されているものはそういう物ではないのですかね??
その辺が分かりませんし、具体的にどういう事に関してアドバイスを求められているのかも分かりませんのでで何とも。。。

なお、、、

・現状auのポケットWiFiを利用して自宅で使用しているが、今度からこれを仕事で持ち出そうと考えている。
・持ち出している間、自宅に居る者は携帯電話のデータ通信を用い、契約容量の範囲内でやりくりしてインターネット利用しようと考えている。

、、、ということでしたら、自宅の方は逐一データ通信量を確認しながら日々を過ごすことになり現実的で無いように思います。
ちなみに屋外でポケットWiFiを利用する目的は何でしょう? 携帯電話回線を持たないノートPCなどを出先で使用したいからということでしょうか?
その場合、通信量はかなり多くなりそうなのでしょうか?
スマートフォンをお持ちで、そのスマートフォンにテザリング機能が有る場合は、まずはテザリング機能を使ってそのノートPCを出先で使われるという事は出来ないのでしょうか?
加えてお持ちのスマートフォンがSIMフリーに出来る機種なのでしたらそれを行い、格安SIMに乗り換えるという方法もあります。
使用量によってauのままがよいのか、格安SIMに乗り換えた方がよいのか、ポケットWiFiの方がよいのか、ポケットWiFiを格安SIMにしたりUQ WiMAXにしたりした方がよいのか、様々だと思います。
格安SIMに関しては以下のようなサイトでご自身(達)の使い方や使用量を把握したうえで情報収集をして検討されるとよいでしょう。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

参考まで。
    • good
    • 0

Wi-Fi を誤解してませんかね。



Wi-Fi と言うのは限られたエリアでアクセスポイントを介し通信する手段。
ホームネットワークであったり、公衆無線LANを指します。

Wi-Fi は、携帯会社の基地局を介する通信回線のような通信制限はなく、使い放題定額制です。
    • good
    • 0

ちゃんと使用量と金勘定してみなよ。

3回線契約が一番高い契約だよ。wifiルーター本体の2年割賦もはいるんだし。
スーパーデジラの20GBにしても、5GBとの差分1000円しか上がらない。2台で月額2000円アップ。
3回線目にwifiルーターを契約したら5GBしか増えず、月額8000円アップ+ルーターの代金。
https://www.au.com/mobile/charge/pr/?bid=we-dcom …

頑張るのは、使い方でなく、金勘定にしよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!