電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在3ヶ月弱の大型犬の子犬を飼っています。
家に来てから2週間程です。
トイレが成功する気配がなく悩んでおります。

普段はサークル内にトイレとベッドを置いています。
シーツだけを置いていると遊んで破ってぐちゃぐちゃにしてしまうのでメッシュ付きのトイレを使用しています。
トイレとベッドの空いたスペースにおしっこ・うんちをしてしまい、毎回その上を歩き回って悲惨なことになります。

すぐに覚えるとは考えてませんでしたが、このままだと成功するようになると思えません。
毎日何度も何度も掃除するのが苦でたまりません。
どのようにしたらトイレを覚えてくれるようになるでしょうか。

A 回答 (10件)

はじめまして。


ハウス内にトイレを置く場合は、寝床から充分に離した方が良いでしょう。(大型犬だとそれなりの大きさが必要でしょう)
また、トイレは犬がまわってもはみ出ないくらい余裕のある大きさのものが良いです。

見てあげられるときは、トイレをしそうになったら誘導し、成功したら褒めること。
トイレをしやすいタイミングは、
寝起き・食後・運動後です。

また、トイレの際に、『ワンツー』『トイレ』等のコマンドをつけるようにすると、将来外出の際等に便利です。

トイレトレーニングのコツは叱らないこと、です。
叱ると食糞の原因になることもあるので充分に注意してください。

外でさせるのも良いかもしれませんが、大型犬だと特に将来的に動けなくなった際(雨の日も)等に非常に困ると思いますので私はオススメしません。
(※一度外でする癖がついてしまいますと、室内でするようしつけなおすのはとても大変です)
    • good
    • 0

家の中で犬を飼っているのでしょうかね。


むかし、子犬のトイレを仕付けるときに、勝手な場所でおしっこ・うんちをしたらすぐにその場所に連れて行き、おしっこ・うんちに鼻を擦り付けてお尻を思いっきり引っ叩き(悲鳴があがるほど)、すぐさま庭に出しました(庭でおしっこ・うんちをさせるようにしていましたので)。
そうすると、すぐに覚えましたよ。
ダメなときは体罰しないといけません。OKなら褒めてやることです。メリハリをつけて。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ(^^)



3カ月でしょ〜〜❓まだまだ覚えません。

先ずは、トイレのスペースを広げて下さい。少しずつ小さくして行きます。

必ずトイレとベッドに3〜5㎝の段差をつけて下さい。
ワンちゃんは足の裏で感覚を覚えます。

本来、ワンちゃんは寝床から離れた場所でトイレをする習性があります。もう少し月日が経つとサークル内ではしなくなります。
    • good
    • 0

(↓)の返信補足


サークル内にベッドとトイレを置きます。
ただ、このトイレは留守番用の非常用トイレです(現状のサークルを利用します)。
非常用トイレのため教える必要は全くないです(勝手に使わせます)・・・・寝床でトイレを教えるのは良くないのです。

サークルを置いている部屋が生活エリアなので、この部屋から離れた場所にトイレを新規に設置します。
ここでトイレを教えるのです。

留守番の時のトイレトレーニング
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
1週間後 (2ヶ月の小型犬ですが・・・)
>我が家に来て、一週間が経ちました。
>初日は、夜泣きやトイレなどで悩まされましたが!
>トイレもケージの外にありますが、歩いて来てちゃんとします。95%くらいの確率で成功!

トイレトレーニングの時間は朝食後、帰宅時、寝る前この時間だけで良いです。
飼い主が居る時間帯のためトイレトレーニングは可能です。

留守番時はサークル内の非常用トイレを使わせます(シートは市販の匂いが付いたシートを使う)。
サークルは大きなサークルの一角に三方を囲ったトイレとします(出入り口は隅にして、簡単に行って来い行って来いが出来ないようにする)・・・・狭いトイレに入って遊び事が無い。
1畳以上の大きさが必要です(我が家ではラティスで自作した)・・・・ウンコまみれは無かったし、早期にサークル内のトイレをしなくなった。

我が家の犬は生後4ヶ月前にフリー(留守番もフリー)で室内飼育していました。
    • good
    • 0

黒ラブを飼っていました。


トイレで悩むような事はありませんでした(トレーニング方法も考えも違います)。

一般的にサークル・ケージ内に寝床とトイレを置いてトレーニングしますね。
覚えの早い犬だとサークル内のトイレを1週間ほどで出来るようになります。
外に出すとそこら中で粗相をします。
サークル内に戻ってトイレをしてくれないのです・・・・これは何故か判ります?
サークルの中のトイレは1週間ほどで覚えるのですが、サークルに戻ってトイレをしないんです。
多くの動物の習性なのです(寝床周辺でウンチをすると、外敵に居場所を知られ狙われます。だから犬も同じで寝床周辺から離れた場所まで移動してトイレをするのです)。
ヨチヨチ歩きが出来ない時は、寝床周辺でウンチをします・・・・外敵に居場所を知られ狙われます。
この場合の対処法は、親犬が即食糞をして証拠隠滅しているのです(早く片付けないと仔犬と言えども食糞をするようになる)。

トイレの場所は寝床(サークル)から遠く離れた場所でトイレをさせるべきです(わたしは最初からこの方法でトレーニングしました)。
リビングが生活エリアでトイレの場所は洗面所でした。

最初からテリトリーの外にトイレを置いて、1週間で覚えたら基本的にトイレトレーニングは完了です。
サークル内のトイレに戻ってトイレを教える必要がありません。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。

飼い主が犬をテリトリーの外のトイレに(((歩かせて)))誘導して(抱っこ禁止、持ち上げて行かない)、トイレコマンドでトイレを教えます。
この時間帯(朝食後、帰宅時、寝る前)をメインに教える(飼い主が居る時間帯です)。

犬のトイレについて教えて下さい。4ヶ月のトイプードルでうちに来て...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
昨日からクレートとサークルを離し、トイレに行き時は抱っこではなく誘導するようにした所、なんともう!自らトイレに行くようになりました!
感激と共に驚いています。

No.4 からはむさんの回答、にある方法は驚異的です。
室内で垂れ流しをさせて、そのしたシートを今度はトイレに設置して匂いをつけました。
これで1日で覚えたなら、ダントツおすすめの方法です。

犬の嗅覚は人間様の 100万倍の能力があります(10m x10m x2mの水槽にコップ一杯の酢酸を混ぜても認識する能力があります)。
個人的には、市販の匂いが付いたシートをお勧めします。

わたしが説明している方法は、犬をトイレまで誘導してコマンドでトイレをさせる技量が要求されます(これが出来ないとどうにもならない)。

>毎日何度も何度も掃除するのが苦でたまりません。
サークル内のトイレでウンチをさせているからでしょう。
犬の勝手な垂れ流しでトイレをしているからでしょう。
トイレトレーニングを早く完了させましょう。
飼い主の目の前でコマンドでトイレをさせる・・・・即片付けが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サークル内にトイレとベッドを一緒に置くのは良くないと十分理解しております。
ただ、普段は仕事があるのでこまめにトイレに出してあげるというのも難しく…
休憩時間に帰ってはいますがそれでも4~5時間は空いてしまうため、やはりサークル内にトイレも置きたいのが現状です。
皆様からのアドバイス等を参考に、この子に合った方法を模索してみます。

お礼日時:2017/03/31 03:12

トイレ覚えてもらうまで本当大変ですよね…


わかります。
うちの子は1ヶ月かかりましたが質問者さんと同じく
覚える気配がなくノイローゼになりそうでした(ーー;)
フリーにすると、何処でもやりたい放題…
サークル内だと寝床の近くなので可哀想だったから
リビングにシートを引きまくり後は本人に任せました。
徐々に同じ場所でする様になりトイレしたくなるとソワソワしだすので、コマンドでワンツー、ワンツー♪
よく観察して本人の意思?を尊重しつつ、こちらが合わせる戦法にしました(笑)
私は素人飼い主なので最初は余裕がなく飼い主がしっかりしないと!っと意気込んでましたがそれにいつか疲れてしまい辛かったのを覚えています。
ドンと構えて好きにしてみろーっとやってみては?
よく観察してるとトイレしたいって合図わかると思いますよ。
長々と失礼しました。
気長に向き合ってみて下さい。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ経験をなさったのですね。
本当、大変ですよね…
暖かいお言葉もありがとうございます。
イライラばかりしているので、気長に頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/03/31 03:04

うちはケージの外にトイレを用意してるんですが、犬が来てすぐにリビング中にトイレシートを敷き詰めました。

もちろんどこかにします。そのしたシートを今度はトイレに設置して匂いをつけました。するとトイレでするようになりました。この方法で1日でできましたよ。

トイレをトイレと思ってないのかもしれません。いつもするとこにシートを置いて、した後にトイレにそれを設置してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日で覚えてくれるなんですごいですね!
トイレをトイレと思ってないのは確実だと思います。
毎回ペットのトイレ掃除のスプレーで拭いているのですが、臭いが残っているのかもしれないです。
トイレにおしっこの臭いをつけてみようと思います。

お礼日時:2017/03/29 23:43

毎回、トイレとベットの間にするのでしたらそこに臭いが付いていてそこでしかやらなくなりつつあるのかも知れません。



トイレとベットの間にするのでしたらそこにトイレシートを置くのはどうでしょう?
それでトイレシートを噛んでぐちゃぐちゃにするなら
やってはいけないということを分からせるためにも噛んだ時にトイレシートをパンと叩きながらダメ!と言うと効果があるかも知れません。私の犬もそれを繰り返していくうちにしっかりとトイレもでき、トイレシートをぐちゃぐちゃにすることもなくなりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子は何でも噛んで、何でもおもちゃになるのでそのままシーツを置くと誤飲が怖いです。
噛んだ時、今までに何度も叱ってますが効果がありません…
遊ばないような工夫を考えてみます。

お礼日時:2017/03/29 23:33

お掃除大変ですね。

でもまだ、二週間ですね。ウチはトイレを覚えるまで、一か月かかりました。心配になるでしょうが、犬なので、気長に、根気強くトイレトレーニング頑張ってください。覚えてくれますよ。
ドックトレーナーさんにご相談するのも一つの手段ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まだ来てからそんなに経ってないので気長に頑張ろうと思います。
もしどうしようもなくなったら専門家に相談してみます。

お礼日時:2017/03/29 23:28

小型犬ですが いいですか


そうゆうときは、出そうなときに持ち上げるかトイレを持ってくるとかして絶対トイレにさせます
すると、ここでしないとっと思いトイレでします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなかタイミングなどが合わず難しそうですが、出来る限りやってみようと思います。

お礼日時:2017/03/29 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!