【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

怒りが再燃するのはなぜでしょうか?
何か嫌なことをされて、その直後に怒るのはわかるんですが
後から怒りが沸いてくるケースが不思議です。


例えばライオンが敵ライオンに縄張りに侵入されたら怒ると思いますが
そのことが終わって、後から怒るというケースは聞いたことがありません。
(見た目がそう見えないだけで実際は怒ってるのかもしれませんが)


なぜ人間は「後から怒る」ということがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私独自の思いかも知れませんが、多分怒りが再燃するのは、元々大嫌いな相手から、よほど腑に落ちぬような腹立たしい思いをさせられた時か、同性異性にかかわらず、心から信頼し大好きだった相手から、思いも寄らぬ裏切り行為を受けた時かのどちらかに多い気がします。



たいして好きでも嫌いでもない人にどんな仕打ちを受けても、取るに足らぬ相手だ……。と割り切れる気がするのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!