アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子バレー部所属です。
長文失礼致します。
私は入学する前から部活動には所属したくない、という思いでいました。しかし公立の学校なので部活動は強制入部。田舎なので部活の数も少ないです。ほぼ運動部しかない中(文化部は音総のみ)当時私はバレーしか出来るスポーツがなかったので、仕方なくバレー部に入部しました。
1年の9月頃、担任に相談しました。顧問に言わなかったのは部員から嫌われていて相談しにくかったからです。それからずっと生活の記録等でやりとりしたり、たまに話を聞いて頂いたりしながら過ごしていました。
2年の4月、話を聞いて頂いていた先生は離任され、顧問も変わりました。暫くは我慢しながら部活へ行っていましたが、やはりつらかったです。私は新しい顧問に自分の思いを打ち明けました。これ、という結論が出ないまま、今に至っています。
ある練習試合の時、チームの子達に私は部活が嫌いなんだということをポロリとこぼしてしまいましたが、皆は私を責めませんでした。「自分のやりたい事をしたらいいと思うよ」と言ってくれる子もいました。
顧問は私の思いを知りながら私を試合に出します。辞めたいです。でも引退まで後3ヶ月です。でも、もう限界なんです。

A 回答 (2件)

辞めたい理由をはっきりいわないからずるずるきたのでは?


部活が嫌いなのは、何なのでしょうか。
漠然と部活が嫌いだったとして、それが通るほど甘くないかと。
だから先生は辞めさせないし、試合に出させるのです。

あなたの意見が通るのなら、
学校辞めたい、仕事やめたい、人生やめたい、は
誰でも簡単に叶うでしょう。
でも都合よく、学校はやめたくないが部活はやめたい、
学校も部活もやめたい、などと決めていい社会ではないです。
れっきとした理由が必要かと。
強制の学校に所属している以上、あなたは従わなければいけないです。
あなたの願いが叶うのなら、他の生徒で本当は部活が嫌いだけど
したがっている子が馬鹿をみます。
顧問が試合に出すのはあなたのやめたいという理由が
甘えであると判断したからだと思います。

限界でやめたいのであれば、学校休んであえてひきこもって
本気でやめたいということを証明すればよいかと。
やめたい本気度が伝わります。
誰かに嫌われているという理由でやめたいのであれば
今はやめられても、今後の組織の中で同じことが起こったときに
逃げ癖がつきます。顧問はそれをさせないために辞めさせないのです。
    • good
    • 0

限界なら辞めるべき。


そこまでしてやる必要はない。

ちょっと早く引退という事で考えられませんか?
受験勉強は早いほうがいいですし…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!