プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ
客観的な意見が聞きたく思いますので
どうぞ、宜しくお願いします。



喧嘩になると時々彼は手が出ます
「殺す」などと言うようになります
私をまるで物のように扱います
目つきが変わり落ち着きが消えます
どれだけ話し合いに望んでも
「お前が悪い、うるせぇ、黙れ」など
私の言葉耳に入らずになります
怒ってない時は驚くくらい優しいです
1度火がつくとダメなタイプです
落ち着くと嘘のように穏やかです


彼が、喧嘩し、時々そうなり
私は怖いと思うようになり
彼が謝っても繰り返すくせに、となります


ですが、彼が言うんです
「手を出したのは確実に悪い、けどそういう状況になったのは2人で招いたことじゃないか」
「俺にだって言われたくないことある、俺に治せ治せじゃなくて君も直してくれよ」

そう、彼が言います。
それでも私が「暴力は悪。どんな理由でもダメ。私に直してといくら言っても人として最低な事をしてる貴方の言葉は耳にも入ってこない」

と言うと彼は怒ります。

「ならもういい!なんだよ!俺ばかり責め立てて!たしかに殴ったのは悪いけどな!そっちも悪いだろ!」

とまた火がつきます。


彼は、私を殴る前に落ち着くためか部屋を出ようとしていました。それを私は「落ち着いて話もできないなんて、将来もお先も真っ暗ね、いい歳して悲しい人」と煽りました。

そして、話をしようと彼を呼び戻しておいて「落ち着いてない人と話はできない、出ていきなよ」と私が部屋から出ていこうとすると後から首を締めあげられました。振りほどき、咄嗟にごめん、と謝ってた彼に「ふざけんな!また手出しやがって!」と、怒鳴ると。
「俺のことも殴っていいから..」と言われ勢いで顔面をビンタしました、すると彼の目が変わり髪の毛を鷲掴みされ地面に叩きつけられました。


今回の喧嘩はこうでしたが
その前に私は彼の家庭を馬鹿に?してはいませんが
そう捉えられる発言をしました。

彼は母子家庭です、そして親をとても大事にしています
私の家庭は両親ともに厳しく育ってきたので
食事中に携帯をいじることも禁止とされてきました。
彼との喧嘩の発端は食事を出してもゲームをやめないこと。
彼に「親から教わらなかったのね、可哀想に。誰が相手だろうと食事を出してもらったらすぐ食べるのが礼儀よ。教わらなかったの?」
と言いました。彼曰くバカにされた、らしいです。


私はどんな相手と付き合っても
相手を暴力的に変えてしまいます。
もちろん、もともとそういう気質の人もいたと思いますが、
みな、耐えた末の爆発です。
日常的に暴力が当たり前になってるわけではありませんし
一方的に謝ってるのに殴られたり
彼の虫の居所が悪いなどで手をあげられたりも無いです

彼が謝ってくれても、許せず
責めるつもりはないですが
「だいたい、こうこうこうだから..」となります。
すると彼は「俺が謝ってんだから何も言うな!」となります。

客観的に見て、私は彼を怒らせることをしてるんでしょうか
それは、手が出ても仕方ない事なのでしょうか

長くまとまりのない文章ですが
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    ひとりひとりに返事ができず申し訳ないです。


    私はたしかに、最初彼に暴力的なことをして
    ヒステリーを起こしてきました。
    ですが、今の彼がするように痣ができるほどに殴る蹴る
    「しね」「ころす」取り返しのつかない暴言
    そんな事はしてきませんでした。

    私がこのくらいしかしてないのに、
    彼はこんなにもしてくるなんて、
    という気持ちがあります。
    どっちがどれだけ、など実際は無いのかも知れませんが。。

    でも彼は男であり力の差がここまであると
    確信しておきながら何故力を振るうのか
    分からないんです。

    私が彼をそういう人にしてしまったのかも知れません
    ですが、私より遥かにひどいです
    彼が言っていました「女に叩かれた自分が有り得ない。だから殴った。プライドを守るため」と。

    男性はプライドを守るために力の弱い女性を押さえ付け、手を上げたことを後悔させるのでしょうか

      補足日時:2017/03/31 15:20

  • 私が手をあげられるような状況に自分を追いやっているのも納得ができます。きっと黙っていれば、彼の熱は冷め冷静になるのでしょうから。ですが、嫌なんです。言いたいことが段々と言えなくなります、もともと口が悪い、悪態ばかりつく、と言われる女でしたが。
    それでも改善しました。怒鳴る性格も直し、なるべく落ち着いて落ち着いて冷静に話しますが、それでもダメです。
    別れたいと思っているのに、謝られてしまうとダメなんです。
    「もうしない、反省してる、ごめん」と言われると
    どうせこの言葉も喧嘩になれば覆る。とわかっているのに
    信じたくなるんです

      補足日時:2017/03/31 15:24
  • 補足にまで回答頂き、ありがとうございます。

    自身の悪い点も見直して
    彼とこの先の話をしようとしました。
    いつも喧嘩をして暴力があっても
    その場の流れで仲直りに持ち込まれ
    後腐れなくしよう!というのが
    暗黙のルールのようになっていました。

    今回も、揉め事が続いていましたが
    また彼が謝って仲直りに持ち込もうとしてきたので
    「話し合いたい」と勇気を出しました。
    「話すって何」と彼はイライラしていましたが。

    私の直せない点、私の気をつける点、
    あなたに直して欲しい点、あなたが直せない点
    を話し合って。
    いつも喧嘩して怒りが収まったら仲直りして
    その場限りでしっかりお互いの考えを受け入れたり
    そこは無理だよって否定しないから
    なあなあにするからダメなんだよ。

    と彼に話しましたが
    「合わないんだよそれで終わり」と言われ
    もうやっていけない。無理。触ったら殴る。
    と言って寝ました

      補足日時:2017/04/01 00:44
  • 何度目の別れるだろう、と悲しくなります
    何度目の殴るだろう、と怖くなります

    変わってくれると今朝彼が言いました。
    努力すると言いました
    私も抑え込まれたらいけないと思い
    彼に「落ち着いて話をしたい..お願いだから」と
    殴るぞ、という脅しに屈しず話しました。
    なるべく冷静に冷静に強くは言わずに
    「私のせいでそうなってしまってる部分もあるんだよね、だから2人で直していきたい、落ち着いたら収まる、じゃなくて。人を殴るっていう気が起きないようにしよう」
    と、彼に訴えかけましたが首を絞められました。
    苦しくなっても抵抗せずに彼が収まるまで待ち
    再度話し合いをしようと、言いましたが
    「明日朝出ていってくれ」と怒鳴られました。

    彼のために離れるべきなのか
    彼は離れたら幸せなのか
    一昨日出ていこうとした際に
    「裏切り者」「俺を置いてく」と
    ラインが何通もきました。
    彼は何を望んでいるのか分かりませ

      補足日時:2017/04/01 00:49

A 回答 (15件中11~15件)

暴力は悪いです。

正当化はできません。
でも
>客観的に見て、私は彼を怒らせることをしてるんでしょうか
これはその通りだと思いますよ。
殴る前に部屋を出ようとしている彼をわざわざ気持ちを逆なでるような発言で呼び戻したり、親を大事にしていることを知りながら親を貶めるような発言をしたり、挑発行為もいいところです。
暴力を受けても自業自得としか言いようがありません。

質問者様は追い込んだのは自分だと自覚しているのですよね。
人を傷つけて、人が怒るのを見るのは楽しいですか?
それもご両親の躾の一環ですか?
いつか取り返しのつかない事態になる前に言動を改めたほうがいいと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 22

暴力女が暴力男が好きなだけなのでは。


あなたは自分に酔ってますよ。
    • good
    • 6

>私はどんな相手と付き合っても相手を暴力的に変えてしまいます。



これ、違うんですよね。
あなた自らの洞察力で、暴力をふるう人をわざわざ選んでいるんです。

あなたが好きになるのは、暴力をふるいそうな人ってこと。

そういう人が好きなんだから、もうどうしようもないよね。

心のどこかで、男性に暴力をふるわれたいと望んでいるんじゃないでしょうか。
だから暴力をふるうような人を選んで、手が出そうなシチュエーションにわざわざ持って行く。
なんだろね、暴力をふるわれることで何かの愛情確認をしているんだろうか。
    • good
    • 1

>客観的に見て、私は彼を怒らせることをしてるんでしょうか


>それは、手が出ても仕方ない事なのでしょうか

どっちもどっち 低次元な不毛の関係
    • good
    • 10

怖いです、別れましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!