アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7のシステムイメージについて質問があります。

このシステムイメージは、システムドライブをまるごとバックアップしてくれるものと思っておりますが、この作成したシステムイメージメディア(DVDなど)はどのようなときに使うのでしょうか?

例えば、HDDが故障しHDDやSSDに交換した場合、このシステムイメージメディア(DVDなど)パソコンに入れ起動すれば、回復させることができるのでしょうか?それともWindowsが起動できる状態でなければ使えないのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

システムイメージだけではWindowsが起動できる状態でないと使えません。

システムイメージを作成した際にシステム修復ディスクディスクも作成するかどうか聞かれると思いますが
システム修復ディスクがあればそれを使ってまっさらのHDDにシステムイメージを読み込んで復元することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

システムイメージとシステム修復ディスクがあれば、リカバリディスクがなくても復元できることがわかり、安心しました。

>>この作成したシステムイメージメディア(DVDなど)はどのようなときに使うのでしょうか?

私の場合は、以下のような用途です。

1)HDDが故障し、新しいHDDに交換したとき、システムイメージの入ったDVDやHDDから回復させる
2)ウイルス等に感染したと思えるとき、感染前の状態にOSを戻す
3)PCの動きが遅く感じられたとき、昔の速かった状態にOSを戻す

システムイメージの回復はHDDから起動させず、システムイメージを作成したソフトで作成した起動用CDから起動し、システムイメージを読み込ませています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。