アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便ポストに入っているハガキ
郵便ポストに自分のではない人宛の郵便ハガキが入っています。部屋の番号も同じなので前に住んでいた人のものでしょうか?
またこの様な郵便物はどうすればいいでしょうか?
そのままにしておいてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本郵便トップ


> よくあるご質問・お問い合わせ > 郵便トラブルのQ&A

他人あての郵便物が届きましたが、どうしたらいいのでしょうか?
https://www.post.japanpost.jp/question/193.html
-------------------------------------------------------
万一、他人さまあての郵便物が配達された場合は、郵便物の表面に誤配達である旨記載した付せん等を貼っていただき、郵便差出箱(郵便ポスト)に投函していただくか、郵便物の誤配達があったことを最寄りの郵便局、又はお客様サービス相談センターにご連絡ください。

当社が配達した郵便物等でないものについては、郵便差出箱(郵便ポスト)へ投函する等、当社にお申出いただくことはできません。
当社が配達した郵便物等でないものの主な例は、その表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」といった表示がされているものです。
これらの配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者さまにご連絡ください(配送物の表面に連絡先が記載されているものもあります。)。

(参考)
郵便法第42条(誤配達郵便物の処理) 郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。
-------------------------------------------------------

ということなので、適正に処理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 22:39

ハガキより小さな白い紙に、○○様は引っ越しされましたと書いて、セロテープで端を止めて、そのまま郵便ポストに投函してください



発送元に送り返されますので

お近くの郵便局に直接持ち込んでもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 22:39

誤配の場合は近所のポストに投函すれば正しい受取人に転送してくれるが、今回の場合をそれをするとまた同じ様に配達される可能性を秘める。

住所だけを頼りに投函されたという事は、お住まいは表札が出せれていない事が推測出来る。その場合はこれからも同じ様な郵便物が届く可能性有り。出してなければ先ず表札でしょう。

その上でポストに入れれば今度は住所は一緒、名前が違うという事で発送主に返送される。

当然、郵便局に持って行って説明すれば引き取ってはくれるが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 22:39

お手数ですが、郵便局にあて先不明の郵便物であると持って行ってあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 22:39

経験者です。



もよりの郵便局にお問い合わせください。
すぐ配達の人が取りに来てくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!