プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が避妊手術を受けました。退院後、家で飲ませる抗生物質をもらいました。病院で、ドクターが注射器で飲ませようとしたら、泡を吹いて吐き出したので、家で飼い主がやってもおそらく同じ状態になるので、ウェットフードにまぜてあげてくれと言われたので、やってみました。
抗生物質を混ぜる前のフードは食べるのに、抗生物質を入れた途端、飛びのいて嫌がり一切に口にしません。その抗生物質は子供用の薬のようなオレンジの香りがします。その匂いを嗅ぐと嫌がるようです。
この調子では薬を一切摂取できません。ほかによい薬の与え方はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの猫ちゃん、もし、化膿すればこの薬を塗るで、化膿もしなかったので、何も薬なしでした。

手術の後、家に連れて帰り、麻酔が覚め始めると、ヨタヨタと歩き出し、翌日にはもう普通の生活。傷口を自分でなめていましたが、3~4日で木登りもやり始めました。

入院までさせたようなので、2~3日たっていると思いますので、もう、化膿なんかしないです。薬も必要なしです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2泊3日の入院で、病院では注射で抗生物質をうってもらっていたようです。
ドクターにも今朝きいてみたのですが、飲めなくてもまあ大丈夫でしょうとのことでした。