天使と悪魔選手権

SIMロックて何ですか

A 回答 (4件)

特定のキャリアのSIMカードしか使えないようにロックされている携帯電話。

    • good
    • 0

端末の販売キャリア網でしか利用できないように



端末のファームウェアに埋め込まれた「キャリア認証動作」です


docomo販売モデルはdocomo網でしか利用できないのが普通です
    • good
    • 1

携帯電話/スマートフォンには、SIMカードと言うICカード(サイズは色々)が使われて


います。
SIMカードには電話番号や電話帳等のデータと通信を可能にするための機構が備わって
います。
ですから、SIMカードを外すとその携帯電話/スマートフォンは通信(通話/データ通信)
が出来なくなります。
SIMロックは、大手通信会社(MVO)が通信契約を最低2年間縛る目的で格安SIMカード
(MVNO)のSIMカードや他の通信会社のSIMカードをそのまま(SIMロック状態)では
使用できない様にして有るのです。
一方、SIMフリーの携帯電話/スマートフォンも有り、それは原則的に何処の通信会社の
SIMでも使え、自分の好きな会社/プランと契約出来るものです。
大手通信会社の携帯電話/スマートフォンも2年縛りが解ければマイナンバーポータブル
MNPで番号そのまま他の通信会社と契約出来ます。
大体こんな感じです。
    • good
    • 1

SIMロック:キャリア(通信を提供する携帯電話会社)から販売されたスマホ端末には、そのキャリアの契約のSIMカードしか受け付けないというプロテクト(鍵)がかかっています。


例:Docomoで買ったスマホに、SoftBankのSIMカードを挿しても、通話も通信もできません。
総務省は、2015年5月1日以降に発売するモデルから、SIMロック解除(SIMフリー)が可能でなければならないと義務化しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!