プロが教えるわが家の防犯対策術!

鏡の自分は正しいのでしょうか?
カメラで撮ってもらった自分が正しいのでしょうか? 鏡で写ってる友達とか見たら実物と同じでした。どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

鏡は左右逆に見えますが、写真はいつも他の人が見ているあなたの姿です。


人は完全に左右対象では無いので、鏡に映って居る虚像と写真とは僅かに違います。
友人など良く見慣れた顔は、鏡に映った顔でも同じように見えますが、良く観察すればある程度の違いが有るはずです。
    • good
    • 0

>鏡の自分は正しいのでしょうか?


正しくないです、顔などの外形じゃなくリボンやその他アクセサリなどの位置を見れば明らかに違うでしょう。
文字や時計を鏡で見れば一目瞭然です。

いつも鏡で見ている自分の顔と写真の顔は違和感ないですか?、髪型など違うでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは



「正しい」というのは最後は自分自身の判断によります。
まるまるーさんが「正しくない」と思ったら「正しくない」です。

鏡と写真の一番の違いは左右です。
鏡での右と写真での右は逆になります。
それを頭の中では「何か違う!?」と判断しているのだと思います。
…自然な反応なので、気にしない方がいいです。
    • good
    • 1

どっちも自分です。

正しいも正しくないも無い。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!