QAコラム第01弾配信中!

鏡の自分は正しいのでしょうか?
カメラで撮ってもらった自分が正しいのでしょうか? 鏡で写ってる友達とか見たら実物と同じでした。どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

鏡は左右逆に見えますが、写真はいつも他の人が見ているあなたの姿です。


人は完全に左右対象では無いので、鏡に映って居る虚像と写真とは僅かに違います。
友人など良く見慣れた顔は、鏡に映った顔でも同じように見えますが、良く観察すればある程度の違いが有るはずです。
    • good
    • 0

>鏡の自分は正しいのでしょうか?


正しくないです、顔などの外形じゃなくリボンやその他アクセサリなどの位置を見れば明らかに違うでしょう。
文字や時計を鏡で見れば一目瞭然です。

いつも鏡で見ている自分の顔と写真の顔は違和感ないですか?、髪型など違うでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



「正しい」というのは最後は自分自身の判断によります。
まるまるーさんが「正しくない」と思ったら「正しくない」です。

鏡と写真の一番の違いは左右です。
鏡での右と写真での右は逆になります。
それを頭の中では「何か違う!?」と判断しているのだと思います。
…自然な反応なので、気にしない方がいいです。
    • good
    • 1

どっちも自分です。

正しいも正しくないも無い。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスク保管の写真画像劣化

①画像劣化は?

ハードディスク保管の写真画像劣化はあるのでしょうか?
10年近い前の画像を見ると、色が飛び、薄くなっている気がします。
特に空の青色など元々薄い色彩の大半が無くなっているような気がします。

➁もし劣化するとしてその対策は?

何か対策があれば教えて頂きたいと思います。

*以上宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

デジタル情報ですので基本的にご質問に書かれておられるような劣化現象はありません。
ただしハードディスク自体の劣化や故障により一部または全体を読み出せなくなることはあります。
一部のデータが読み出せなくなった(=ビット落ち)場合はその部分がギザギザに抜けます。地デジテレビの受信状態が悪い場合と同じ感じとご理解ください。
ハードディスク等に保存された画像データの中身は0と1の羅列で0.9とか0.5とかいった値はありませんので「全体が薄くなる」といったアナログ的な劣化はしません。

で。保存方法は複数媒体に保存することです。
また、媒体には保存可能期間がありますのでそれまでに別媒体に再コピーすることです。

参考まで。

Q日本刀の写真

日本刀の雑誌で綺麗な全体像が載っていますが、特殊なカメラで撮影されるのでしょうか?
この場合の撮影法はどのような手技でされるのでしょうか?刃紋の撮影を含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

特殊なカメラは必要ありません。ライティンテクニックです。

とは言え、さすがにスマホやコンパクトデジはNG。
ミラーレスや一眼レフにマクロレンズです。

ライティングは、遮光した暗い部屋で1灯バウンズ照明。背景は無反射のフェルトのような布を敷きます。
これで、刀紋や銘が綺麗に出るように照明ランプとレフ板の位置を調整します。
要するに、刀の反射光を写す手法です。

画像は、RAW現像でホワイトバランスとコントラスト調整を行います。

Q光るものの撮影方法

記念品として以前に銀色のプレートをもらいました。
表面に記念のロゴが入っています。
もう古くなり、部品がかけるなどしたので処分しようと思っています。
このロゴがを写真に残しておきたいのですが、表面が銀色ので、ロゴも色をつけていなくて
表面を削った線で描かれています。
デジカメで写真を撮ったのですが、カーテンや天井、またカメラ自身が写り込んでしまったり、ライトが入ってしまったりと、うまく写すことができません。
どうやったら、できるだけきれいに写真に残すことができるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような物を買う、あるいはこれを参考に自分で工夫する。
https://www.monotaro.com/p/2719/7853/?gclid=CIOP2Y-qgtMCFUYDvAodw28B-g&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-27197853&ef_id=WMmvxQAAAEEGjyTV:20170401033634:s

Qこの券て まだ使えますか? 子供が拾ってきたんです。

この券て まだ使えますか?
子供が拾ってきたんです。

Aベストアンサー

同じ質問するなら 少なくても 写真を大きくしろよ

Qこういうことをやる私って… やっぱり暇人と思われますか?

こういうことをやる私って…
やっぱり暇人と思われますか?

Aベストアンサー

暇人というより、すごいわ!!!
私だったら待てなくてたべちゃう笑

Q子どもの写真を綺麗に撮る方法を教えてくれているサイトや本を紹介してください。

私が持っている「CANONのEOS Kiss X2」で、
運動会や、発表会等のイベントで、
写真を撮るのですが、
撮った写真が味気ない記録写真になってしまいます。
本や雑誌等を観て勉強しようと思うのですが、
撮影モデルさんを使って、レフ板等を使って云々。と書いてあるのはよく見ます。
しかし、私が写真を撮る場合は、撮影会と言うものではなく、
運動会や発表会な為、撮影する場所や天気、光の入り方等
条件を選択できない状態で撮影します。
その様な状態で、綺麗な写真の撮り方を教えてくれている本やサイトを
ご存知なら紹介してもらえませんでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか紹介しておきます

http://www.mori-camera.com/situation/children.htm
https://www.dinos.co.jp/hotdinos/antenna/style/110906/
https://cameraama.com/children-photo
https://www.spool-s-photography.com/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E6%92%AE%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%84/

Qデジカメは何年くらい使ったら買い替えますか。

デジカメは、何年くらい使ったら、買い替えますか。
どんな時、買い替えますか。
それとも、もう買い替えなどせず、手放しますか。
その際は、手放す理由をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天命を全うするまで使う主義。1台目は子供のパンチを食らって昇天。2台目は突然死。今、3台目。

QデジカメのSDカードから写真だ消えた!!

デジカメで撮った写真をパソコン入れようとした時、操作が誤ったのかSDカードから写真が全部消えてしまいました。
ネットで調べたら、有料の復元ソフトは有る様ですあが、無料の復元ソフトな無いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードは、絶対に上書きしたりフォーマットし直したりしないで下さい。
その状態だと、データの管理領域だけ削除上書き可能な状態ですから可也の確立で復元可能。

なお、失われた画像の復元が可能か否かは、お試し版で確認、良かったら買って下さい。
と言う様なソフトならあります。
http://www2.finaldata.jp/?gclid=CNzV58qb0NICFYWUvAodcnYL0Q

Q動画について質問なのですが 撮影をした時に蛍光灯とカメラの設定が合わなかったのか 昔のテレビのような

動画について質問なのですが

撮影をした時に蛍光灯とカメラの設定が合わなかったのか
昔のテレビのような、こう…上に黒い影が上がっていくのがずっと入ってしまいました
多分映像ノイズみたいなものなのですが
これを除去する方法はありますか?
フリーソフト等もあったら教えてください
使っていたのはオリンポスの一眼です

Aベストアンサー

蛍光灯のフリッカーによる縞模様を後から除去と言うのは、遣ってやれない事はありませんが、一般的なパソコンとソフトでは無理ですね。

対策は、矢張り撮影時の対応です。
動画の場合、30fpsなら最低設定可能シャッタースピードは1/30s。
インターレースやプログレシップなら1/60s。
Tv優先ならこれより早いシャッタースピードの設定が可能になります。
ただ、50Hz地帯だとSS=1/100s、60Hzでは1/125sを超えるとフリッカーの影響を強く受けます。

シャッタースピードを落とすと、フリッカーの影響は軽減出来ます。
低速シャッターでは、1コマ1コマ自体の被写体ブレは大きくなりますが、動画の場合問題は少ないと思います。(寧ろ、滑らかな動きに見える)

Q一眼レフ 記録画質

「RAW」と「JPEG」がありますが、印刷は普通にできますよね?

超初心者で「考えりゃわかるだろ」と言わんばかりの質問ですみません

Aベストアンサー

RAWは一眼レフのセンサーが捉えた生データそのものです。
で、そこからJPEGのデータが作られています。
RAWは一眼レフ用のソフトからだと印刷できると思います。
JPEGはほとんどの画像を扱うソフトで印刷できます。

No.2の
RAWで撮ったほうがいいはJPEGの圧縮技術が非可逆圧縮だからでしょう。
JPEGではデータの量をコンパクトにするために圧縮しているのですが、
圧縮前のデータと圧縮データを再展開したデータでは完全には一致しません。
こういった圧縮方法を非可逆圧縮といいます。

つまりJPEGはセンサーで捉えたデータからは多少劣化しているといえますが、
ほぼ問題ないでしょう。
RAWが圧縮前データに相当しますが、比べてみて違いがわかるなんて人はいないと思います。

ただし、
JPEGデータを編集、JPEGで保存といったことを繰り返すのは
劣化が進むので避けたほうがよく、
手を加えるならやはり劣化しない元のデータであるRAWのデータを編集し
PNGなど可逆圧縮な形式で保存したほうがいいのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング