プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook Pro 2011のOS, Yosemiteで

Mac OSが入っているパーティションを論理パーティションからMac OS拡張(ジャーナリング)に変換した後、Ubuuntu用のパーティションを70MB, Swap領域のパーティションを32MB作成しましたが、サイズの調整がうまくいかず、一旦削除し作り直しなど数回したあと、Macのパーティションのサイズをもとに戻せなくなりました。
元に戻す時に以下のエラーが出来ます。「パーティションを作成できませんでした。ファイルシステムを検証できなかったため、パーティションマップを変更出来ませんでした」

Parellel Desktopを使いWindows 7を入れているからかもしれないと思い、Win7は削除しました。

ところが、それでも、元に戻す時に以下のエラーが出来ます。「パーティションを作成できませんでした。ファイルシステムを検証できなかったため、パーティションマップを変更出来ませんでした」

そこで、
Macのパーティションのサイズをもとに戻す手順を誰か順を追って説明してほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

よくは知りませんが、


「Boot campでwin用パーティション分けが実施されているHDDには、
追加パーティションは出来ません。
Boot campでwin用パーティションを削除すれば、可能です」
という説を発見しました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

「途中、BOOTCAMPパーティションを削除する必要はなかった」
ディスクの検証と修復でパーティションマップが修復される、という説も、あるようです。
http://blog.naosan.jp/2012/08/2661/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が試したことは、Windows7の仮想ファイル自体をゴミ箱に入れて削除しました。そのやり方は、Parallel desktopの機能を使いました。
それからもう一度、Mac HDのパーティションのサイズを変えようとしましたが、うまくイカず、リカバリーモードで再起動して、まずは、Mac OSの修復をしました。すると、パーティションのサイズを変更できるようになりました。

お礼日時:2017/04/13 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!