電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校で編集した映像データをから自宅で編集するためデータを運びたいのですが、よい方法がなくて困っています。
学校で編集した映像はwinで制作しており、自宅では作業用のmacと家族用で使用しているwindowsXPがあります。

学校で使用しているwinはオフラインなのでネット上にあげる事や、ファイル共有するようなソフトウェアのダウンロードなどもできません。
また、外付けHDD300GBを所持してはいるのですがmac専用にフォーマットしており、winと共有する方法だとHDDに支障をきたす恐れがあると聞いた事があるので共有させることは考えていません。。

自分で考えられる方法としては、
1、学校winで作ったデータをDVDへ焼いて、macで読み込みする。
2、小型の外付けHDDをもう一台購入し、win専用にして自宅のwinへデータを運び、macに繋いで移す。

1の場合だと劣化してしまうことが心配です。2もできるだけ出費は抑えたいのでよりよい手段をさがしている次第です。
他にも方法がありましたらご教授ください。

文章が稚拙でわかりにくい部分があるかと思いますが、よろしくおねがいします。

OSは、学校はwindowsXP、家はMacOSX10.4.11です。

A 回答 (4件)

DVDに入る程度の容量のものであれば、今ならUSBメモリーが最も手軽だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBメモリでは全体の映像編集データが50GBほどもあるので無理だろうと思い込んでいました。
しかし考えてみると映像データと編集データがあるので本当に必要なカットした部分だけ運ぶのであれば、大きな容量にならないのでUSBメモリでももっと手軽に移すことができるんですよね。
最小限のデータでUSBメモリで移行させる事にします。

ありがとうございました!

学校が所有するコンピュータに、学校側の許可なく、ソフトウェアをインストールしてはいけません。

常識中の常識です。そんなアドバイスを受けたとしても、冗談だと思って、真に受けないでください。

現実的なアドバイスとなると、お持ちの「外付けHDD300GB」に、パーティションを切って、FAT32でフォーマットされたボリュームを作成することです。
Macintosh用のフォーマットと、Windows用のフォーマット(FAT32)を混在させるには、「GUIDパーティションテーブル」という方式でパーティションを切る必要があります。パーティション方式を変更するために、いったんハードディスクを初期化する必要があり、現在保存されているデータは消えてしまいます。事前に別の場所(たとえばMacintoshの中)にコピーしておかなければなりません。
それが可能なら、次の方法で、外付けハードディスクにパーティションを切り、Macintosh用とWindows用のパーティションを作成します。

Mac OS Xの「アプリケーション」>「ユーティリティ」フォルダにある「ディスクユーティリティ」を起動します。
外付けハードディスクのアイコンを選択して、「パーティション」タブをクリックします。
左下の「オプション...」ボタンを押し、「GUIDパーティションテーブル」を選択して、OKボタンを押します。
左上のプルダウンメニューから、「2パーティション」を選び、パーティション位置をマウスでドラッグして、それぞれの領域のサイズを調整します。
右側の「フォーマット;」で、一方を「Mac OS 拡張」、他方を「MS-DOS」(これがFAT32)にします。
「作成」ボタンを押すと、ハードディスクは初期化され、パーティションが作成されます。

なお、FAT32には、1ファイルのサイズが、最大4GBという制限があります。編集している映像データが、この制限を超えるようなら、Windows側で、FAT32をNTFSにフォーマットし直してから、データをコピーしてください。Mac OS Xは、NTFSに書き込むことはできませんが、データを読むことはできます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
今回はなるべくデータを最小限にして編集しているデータのみのUSBフラッシュメモリで移動させるという方法をとることにしました。

外付けHDDのパーティションの方法やファイル形式についてはとても勉強になりました。今後の使い方の参考にさせて頂きたいと思います。

ちなみに一つのHDDをwindowsとMacで兼用する場合に起こりうるトラブルなど何かありますでしょうか

XPマシンに『Macドライブ』と言うMacフォーマットを読み書き出来るソフトをインストールする。

• 0
この回答へのお礼

Macドライブ、便利なソフトがあるものですね。勉強になります。
お財布に余裕があって、学校でなければ使いたいものです。。
ありがとうございました。

USBメモリーをFAT32形式でフォーマットすれば両方から読み書きできるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

編集データを最小限のデータにしてUSBメモリで運ぶ事にしました。
FAT32形式ですか。いろいろと調べるとっかかりを頂けて助かります!
回答ありがとうございました。