マグナ50 ですが
エンジンわかかるんだけど、
スロットル回したら、エンジンが消える、誰かどこがげーいんか知りませんか?
ガソリンも入れて、こーなる何十分か前まではしってたんですけど
仕事もあるので、出来れば早めに教えてくれればなと(~_~;)すみません

A 回答 (1件)

フューエルフィルターが詰まってないかな?


ガソリンコックは開いてる?
フューエルタンクのキャップを開いてエンジン掛けてみて。
解らない事はここに補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/03 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロットルを戻してもエンジンの回転数が下がらない?

こんにちは。早速質問させていただきます。

私は原付、HONDAのTodyaにかれこれ1年と半年くらい乗っているのですが
最近、時々なのですがスロットルを戻してもエンジンの回転数が下がらない気がします。
いろいろインターネットで調べたところキャブレターをオーバーホールしなければいかない、と書かれているところがありました。
私はバイクに詳しくないので本当にそれが正しいのかも分からないし
やり方も分からないのでいつもオイルを換えてもらっている
バイク屋さんに頼もうと思っているのですが、
ずばり、キャブレターをオーバーホールしてもらう場合
何円くらいかかりますか?何日くらいかかりますか?
お店によって違うとは思いますが、平均を知っていたり
過去にしてもらった事がある方教えて下さい。

また、同じ経験がある方で他の対処のされ方をした方、
同様に何円くらいかかったか、何日くらいかかったか、
どんな修理をしたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんがナナハン四気筒してもらった時は10500円でした。その時エアクリーナー、プラグ、なども新品にしました。
原付なのでもっと安いと思います。
その状態であればアクセルワイヤーの動きをまず見られ
それに異常がなければキャブレターでしょう。

Qスロットルを回すとエンジン回転数が下がってしまう

はじめまして。
現在、ZZR250に乗っているのですが問題がおきました。
コケた際、カウルに傷がついてしまったので全塗装を決行しました。そして塗り終わって取り付け、エンジンをかけてみたら(チョークを引いて)かかるのですがチョークを元に戻してアクセルを回すと回転がぐっと下がってエンストしてしまいます。チョークを引いた状態でアクセルを回しても下がります。個人的には、タンク脱区着の際になにか気をつけないといけないことがあったのかなぁと思っています。タンクからでている2本の管は普通に引っ張ってはずしてつけるときも普通にさしただけです。どなたか分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
文面からだけでは症状が必ずしも分からず、もともとご質問のバイクのエンジンがどのようなタイプかわからないのですが、一般的なこととして次のようなことは役立つでしょうか。

ポイントは、「キャブレターのアイドル燃料系は生きていて、メイン系が詰まっている」とのもの。

仮にエンジンがキャブレタータイプとすると、通常、燃料の噴射口が2箇所あります。ひとつは吸入口のまんなかにどかんと突き出たメイン系(ベンチュリー、SUキャブならシリンダー)ですが、もうひとつは、スロットルを全閉にしたときにスロットル板(バタフライ板)の隅が吸入口の壁に当たる部分にチョコンと穴が開いている「アイドル系」です。

スロットルを全閉にしても少し隙間が残り、アイドリングのための空気がその隙間からすごい勢いで吸い込まれています。その近くに燃料穴を設けておくと燃料も安定して一緒に吸い込まれるのが「アイドル燃料系」で、これは正常に動いているようですね。一方、スロットルを開くと全体の空気量は増えますが、アイドル燃料系近くの気流は減るのでここからの燃料噴出は止まってしまい、メイン系(メインベンチュリー)の出番です。

ところが、ご質問の場合、この役割が切り替えが動いていない。原因はいろいろありそうですが、(1)「メインフロート室につながるべき燃料パイプが詰まっている、外れている」、(2)「メインフロートが衝撃で固着して燃料がキャブレターに入っていない」、(3)「燃料パイプが外れた際にゴミがメインフロート室に入ったなどで、メインベンチュリーへの燃料口(ジェット)が詰まってしまった」などがあります。
 ただし、アイドル系もメインフロート室から分岐しているエンジンも多いので、(1)と(2)はあまりなさそうな気もします。

 基本的な原因は噴射系のエンジンでも同じかもしれません。完全な燃料噴射型はわからないですが、メイン系が燃料噴射装置でも、アイドル系だけは旧来タイプを併用しているものもあると聞きます。その場合は同様にアイドル系は生きていて、メイン系の空気流量センサーが固着・回路切断、噴射用ポンプや噴射バルブの故障や回路切断がありえます。

 知識が十分でなければ当然修理工場行きですが、急がないのであれば図書館などで一般的なエンジン構造の本を借りてきて、エンジンのタイプやキャブレター・噴射装置の配置を推定し、思い切ってその系統を取り外してみるくらいはやってみてもいいかも。
(私も初めてキャブを外したときはどきどきしました。原因がわからなくても一度取り外し・取り付けするのは良い経験で、その後いくらでも取り外し・取り付けができるようになりました。その後に持ち込んだ修理工場のおじさんには素人仕事に対してちょっとご注意を受けるかもしれませんが)

さてさて、長くなりましたがいかがでしょうか。
お役に立てれば幸いです。

こんにちは。
文面からだけでは症状が必ずしも分からず、もともとご質問のバイクのエンジンがどのようなタイプかわからないのですが、一般的なこととして次のようなことは役立つでしょうか。

ポイントは、「キャブレターのアイドル燃料系は生きていて、メイン系が詰まっている」とのもの。

仮にエンジンがキャブレタータイプとすると、通常、燃料の噴射口が2箇所あります。ひとつは吸入口のまんなかにどかんと突き出たメイン系(ベンチュリー、SUキャブならシリンダー)ですが、もうひとつは、スロットルを...続きを読む

QVT-マグナのリザーブタンク

最近、中古でVT-マグナを買ったのですが、リザーブタンクについて教えてください。
ONとOFFとRSVがあるのですが、ONとRSVではどちらがリザーブタンクからの給油になるのでしょうか?
リザーブ4l+7lのタンクだと言われたのですが、ONの状態で走っていてガソリンを入れたら7.2l入りました。
これって、ONにしておくとリザーブタンクも使用するってことですか?
初心者なので、知っていて当然のような質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このようなリザーブ(俗に予備タンと言われている)の疑問は、初めてバイクに乗った時に多くの人が思う様です。
先の人達が答えているように、ガソリンタンクは一つだけで、別にもう一つのリザーブタンクが有るわけではありません。
V-TWIN マグナに限らず多くのバイクのタンクは、
燃料コックが"ON"の位置の場合は、タンクの下から1/3位の位置の所から燃料を導いています。
燃料を消費して、この位置よりも液面が下がるとガス欠状態になります。
そこで、"RSV"に切り換えると、今度はタンクの一番下の所から、燃料を導いてきます。
したがって、タンクは一つで、中に仕切り等が有るわけではありません。
また、"ON"の時にガソリンを導いているポイントも、タンクにより様々で、右によっていたり左によってたり。
このため、燃料がぎりぎりの時などに、直立状態(センタースタンド掛けや直線走行時など)では、エンジンがかっても、サイドスタンドで止めたとたん、傾いため燃料を吸わなくなってエンストしたり、また逆の状態になったりします。
このように、リザーブの容量は、"ON"状態の使い方によって若干の変化がありますが、これは異常ではなくそういう物だと考えて下さい。
またタンク容量も、満タンにしても膨張や傾斜時にこぼれないような液面を基準に表示しているはずですので、わずかに上部に透き間が生じる可能性はあります。給油時にここまでギリギリに入れると、タンク容量よりも多く(って言っても0.1か0.2位だけど)入る事は有りえます。

このようなリザーブ(俗に予備タンと言われている)の疑問は、初めてバイクに乗った時に多くの人が思う様です。
先の人達が答えているように、ガソリンタンクは一つだけで、別にもう一つのリザーブタンクが有るわけではありません。
V-TWIN マグナに限らず多くのバイクのタンクは、
燃料コックが"ON"の位置の場合は、タンクの下から1/3位の位置の所から燃料を導いています。
燃料を消費して、この位置よりも液面が下がるとガス欠状態になります。
そこで、"RSV"に切り換えると、今度はタンクの一番下の所から、...続きを読む

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む

Qこのマグナ250はいくらの値段がすると思いますか?

走行距離3万キロくらいで1年間くらいエンジンをかけずにいたらエンジンかからなくなってしまい、バイク屋に頼んでも修理が16万円くらいかかってしまうマグナ250を売ろうとしたらいくらくらいで売れると思いますか?

Aベストアンサー

#1です
買取2万位かな、個人でオークションに出す方が良いですね。
プロが買って直さないと利益がでませんからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報