アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/8(土)に東京に行きます。
東京を車で通るのは、10年以上も前にディズニーランドに行った時以来です。
帰りは、当日16:30頃に六本木ヒルズを出発して東北道に入ります。
ルート検索すると、サイトによって都心環状線を北上するルートと、中央環状線から回るルートと出てきます。
曜日、時間帯、渋滞等を考慮して、最適なルートを教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

通常ですと、休日の都内は首都高は渋滞で一般道は空いています。

ただ、ちょうど花見のシーズンで、タクシーを利用する人も多い事。
慣れている人はタクシーを使いませんが、観光できた人は使うと思います。

異動シーズンで、入学式も多いので、地方から大学の入学式に参列する父兄が観光するケースも多い事。

春休み最後の土日なので、混雑が予想されます。

入学式、プラス引っ越しの手伝いに来た地方のご両親は、車で都内を移動するケースも多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一般道の方が空いている場合もあるのですね。
なかなか奥が深いですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

どちらのルートがよりましかは,その時の状況で変わります。

事故が無くても,夕方なので自然渋滞はあり得ます。
舞浜入口(または葛西入口)から入ったら中央環状線との葛西JCTまですぐですので,TDL出発時に渋滞情報
http://search.shutoko-eng.jp/rtmap.html
をチェックしておくのがいいです。
渋滞状況が中央環状線の方がましならもちろん中央環状線経由がいいですが,同程度であっても中央環状線経由の方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はディズニーランドには行きませんが、教えていただいた渋滞情報のサイトがとても見やすいので、当日利用させていただきたいと思います。

首都高の特徴は、日時やイベントだけではなく、どこかしらで事故があって渋滞するケースが多いことです。

渋滞の掲示板を見て「あ、あそこが混んでるから、こっち周りだ」と、ルートを素早く変更することが重要です。

常に、事故の表示がありますので、表示を見て判断すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
因みに、事故が無ければ、それ程混まないと思っていいのでしょうか?