プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の彼氏か、結婚向きの相手か


本当に悩んでいるので、アドバイスお願いします。

今の彼氏とは2年交際し、結婚話も具体的に進んでいます。
ただ、不安なことがあります。
1 義両親に金銭管理能力がなく、老後に破産しそう
2 家同士の価値観が合わず親に反対される
3 彼に過去に裏切られたことがあり、不安感がつきまとう。
4 身にかかった不幸を周りのせいにする

上記のようなことがあるのに、
1 2年間の思い出が幸せ
2 顔がある程度タイプで話していて楽しい
ことなどから、激しい喧嘩ばかりで別れ話が何度も出ながらも今までやってきています。

最近、穏やかな男性と出会いがありました。彼氏とうまくいっていないことを相談していました。結婚前提に付き合って欲しいと言われました。
その男性は、
1 育ちが似ていて安心感がある
2 理性的、誠実
3 親にも賛成されそう
で、彼氏の欠点を持っていない部分に惹かれました。

ただ、
1 穏やかに会話できるが、少しつまらないと感じる
2 見た目は好きになれると思うが、確信はない。

2番めの男性とは出会ったばかりで、彼氏のように欠点が見えていない状態なのでどうなるかわからないし、もう少し様子を見ようと思います。

2番めの男性を好きになれたら幸せになれる、と思うのですが、やっぱり彼氏が好きという気持ちがまだあります。

客観的に見て、どちらのほうが離婚などせずに結婚生活を送ることができるでしょう。

A 回答 (13件中1~10件)

自分が幸せにする価値があると思うほうと結婚すべきですね。


自分が人を幸せにしようと思えば、自分が成長できるから。

自分が幸せになりたいだけなら、あなたは我欲に溺れて失敗する。
欲と恐怖に溺れて、すでに相手の価値がわからなくなっている。
失敗する結婚者に共通の性質です。

結婚失敗者の失敗談とかも調べてみるとよいです。
    • good
    • 1

離婚するしないは当人にわからないのに他人にわかるわけありません。



悩んでるなら結婚しないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

どんなに約束されても、親の世話は避けられません。



この人の親なら面倒みられる。と
腹をくくらなければ、結婚しない方が互いのためです。

恋愛感情より優先して考えないと、後々本当に苦労します。

結婚は覚悟だと思います。
    • good
    • 0

再度です。



私は“母親が”で喧嘩の事は言ってません。
親は大人なのだから喧嘩の時は好き勝手言うでしょう。質問者様も彼氏に罵声は浴びせてる言もあるでしょ?

私の旦那が言いたかったのは、親の喧嘩する姿を見て子供が不安や悲しいと思わせるような家庭にしたくない。って意味です。

私はこの意味を言われて“そうだね。そんな家庭にはしたくない”そう思いました。

質問者様は彼からそうされると思ったのなら、既に感じてる先がそうなのかもしれませんね。

ちなみに、私はバツイチで今の旦那とは再婚です。
私は10年義理の親に悩まされて疲弊して離婚しました。多分義理の親さえなければ結婚生活は続けれたでしょう。

離婚原因は旦那だけとも限りません。
少なくとも元旦那が私の見方だったらでしょうが、海外出張+義理の親が旦那に嘘電話をかけ続けたためこじれました。

質問者様の彼氏の親の問題も今はかかってこないでしょうが、凄く後で来るかもしれません。
私としては、面倒な義理の親から質問者様の事を絶対守るだけの信用が彼氏さんに無いのならやめた方がよいと思います。
    • good
    • 1

男性です。



最終的には、主さまがどうしたいかによります。
どちらの男性を選んだ方が後悔しないか、ですね。

2番目の男性を選んだから離婚しないか、という確証はないですし、
1番目の方が心を入れ替えるかもしれません。

個人的には、内面が僕自身に似ているなと文面から感じた2番目の人の方がいいのかな、
という気もします。
でも、今の彼氏に気持ちが残ったままで2番目の人と一緒に
なっても幸せを感じられるのかな・・とも思うし。

まあ言い出してしまえばキリがないので、どこかのタイミングで
覚悟を決めるしかないです。

だから、どちらが、とは言い切れないです。

回答になっていなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりですね。
ご回答から理性的な雰囲気がかんじられます。
ご回答者様は結婚はされていますか?

お礼日時:2017/04/05 21:23

私の旦那が前に言ってましたが、


“自分が親の再婚で子供の頃に本当に辛い思いをした。
だから喧嘩をする家庭で子供を育てたくない。”と。

今の彼氏さんと激しい喧嘩と書いてあり。
その原因が過去の浮気や親御さん関係などで解決もしないものなら、それは終わりのないのでダメななんじゃない?と、思ってしまいました。

多少は喧嘩はどこの家庭もするでしょう。
でも、激しい喧嘩は子供の前でどうなんでしょうね。
好きで結婚は構わないでしょうが、子供を作るタイミングだけばよくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですね。
母親が幸せでないと子供を不幸にしてしまいますね。
よく考えます。

我慢して幸せに振る舞うというのは、続かないでしょうか?

お礼日時:2017/04/05 19:14

男も女の子も世の中顔だよ。


育ちの悪さは顔に表れる。
人相のいい方を選びなさい。と、私が親なら娘に言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人相はどちらも悪くないです。
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/04 11:25

現在、彼と上手くいってないとは言え、その男性も彼が居るあなたに「結婚を前提に付き合って欲しい」などと軽いと言うか、よく言えるなと言うのが感想です。


余談ですが、あなたも出会ったばかりの男性にその様な相談はあまりしない方が今後の為にも良いと思いますよ。

家同士の価値観が合うに越した事もないですが、それも絶対条件ではないです。
不安になる気持ちも分かるし、周囲の意見を聞くのも良いけど、最後はあなたの素直な気持ちに従って行動したらどうですか。

こちらの男性と結婚した方が離婚しない。なんて事は断言出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、結婚は賭けで、後の男性と育ちが近いとはいえ、離婚しないとは限りませんよね。

その男性に相談をしたのは、彼氏といったん別れていたことがあり、その時にしました。

自分の気持ちも大事にしたいと思います

お礼日時:2017/04/04 11:24

大変失礼な言い方ですが、一度別れた方とよりを戻すのはいかがなものかと思うよ。

だって彼の気持ち
は結婚を前提に再度交際を迫るとは考えにくいです。
本当に失礼ですが、貴女も前の彼との肉体関係が忘れられないだけではないでしょうか?      
つらいでしょうが、本当に結婚を望むのなら、きっぱり前のことは忘れて新しい新生活を考えるべきと
思います。体を大切にしてください。男はただ体を許してくれる人を何人とも遊びたいものです。
奥手でまじめで、優しい人を選んで結婚をしてください。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏とは結婚を前提にお付き合いしています。
男は何人もと遊びたいものなんですか?
たとえそのような本能があっても、頭の賢い人ならば、社会的デメリットを理解して理性画働くと思うのですが。、
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/04 11:22

付き合っていた頃のようなときめくような感情はないものの家族愛のようなものはあります。

問題も色々ありますが基本優しい人なので。
今は主人より義母に悩まされています。どういわれようと心を鬼にして同居を断固阻止すべきでした。
彼が誠実でないならやめておかれた方が賢明かと。
今の私ならそうします。その頃の私はそういわれても乗り越えていけると思っていました。その結果苦労の連続でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
旦那さんはそんなにきょん33さんに苦労をかけているのに浮気等するんですか?
お付き合いの段階でそのような兆候はあったのでしょうか。
私の彼氏も感謝がないタイプで、たくさん苦労をかけられることが予想されます。
けれど、今彼氏を振り切ることが難しくて。。。
彼氏自身は負の遺産である義両親と絶対に同居はしないと言ってくれるのですが、
誠実な人ではないので、
信じて良いものか苦慮していまふ

お礼日時:2017/04/04 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!