アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お優しい方また、アドバイスをいただけるとうれしく思います。みた人コメントください。
自分のにおいが気になって仕方ありません。今高校生なのでワキガが1番気になります。ワキガはいつなってもおかしくないと聞いているので、もう、怖くて怖くて。血縁者に聞いても気にしすぎなんだわ、ワキガのにおいなんてしないと言われるし、友達に聞いても本当に大丈夫だってー!って言われてもそれを信じることができなくて、とうとう、病院まで行きました。皮膚科です。それで、自分のにおいが気になって仕方ないんですが、なんか、臭いませんか?みたいにきいたら、臭いしないよ!って言われました。
ワキガとか気にしているんですがともいったら、ほんとに大丈夫だからねと何度も言われました。でも、その日だけ臭わなかったってこともあると思うんです。これは、自分に自信がなさすぎて不安な気持ちになってしまっているだけでしょうか?他人の仕草とかもすごく気になってみちゃいますし。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    姉に服は脂っぽいにおいがするとは言われたことはありますが、でも、ふつうにしてては臭わないと言われました。
    でも、自分で自分の体臭がわかるんです。
    あの、男臭みたいなにおい。女なのに。

      補足日時:2017/04/05 14:15

A 回答 (6件)

皮膚科で診てもらって、実際に匂いを嗅いでもらって、それで匂わないというのであれば、本当に匂っていないって事です、皮膚科のお医者様ならワキガを間違える事はありませんから、今日だけ匂わないと言うことは絶対ありませんよ。



ということで、診てもらうのは、ワキガという病気ではなく、ワキガや体臭が匂うかも?と危惧して精神的に不安になる病気ですから、診てもらう病院は、心療内科になります。

おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際ににおいかいでもらったというか、脇の臭いを直接鼻をつけて臭われることはなかったから心配なんです。それで、大丈夫だよと言われても。信じられない。

お礼日時:2017/04/05 14:22

強迫性障害?


ワキガになってから治療すればいい。
ワキガより、あなたの考えかたの方が心配。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの考え方とは?

お礼日時:2017/04/05 16:44

ワキガ臭は特別な匂いがしますので、医者ならそれを嗅ぎ間違える事はありませんし、100m離れていても判ります。



普通の人は、ワキガ臭と腋の匂い(汗臭い匂い)を区別できませんから(何が本当のワキガ臭なのかを知らないから)医者以外の人に、それが本物かどうか判りませんよ。

>それで、大丈夫だよと言われても。信じられない。

これを強迫性障害と言います。

ワキガが原因ではありません、だからワキガの治療をしても(ワキガじゃないから治療できませんが)治らないので(ワキガじゃないので)いつまでも私はワキガが臭いんだと思うようになります、それを強迫性障害と言います。

皮膚科ではなく、心療内科でカウンセリングを受けないと治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬でもワキガは臭うものですか??
わたしの皮膚科へ行った季節が季節かと。
冬だし、病院に行って調べてもらってもわからないかもしれないし、、。
冬と夏ではかなりにおいの強弱が違うと思うし、、。この考えも考えすぎなんですかね。

お礼日時:2017/04/05 16:44

汗をかけば、ワキ以外でも臭くなります。

今、ワキガで臭くないのに、心配する必要がありません。
ワキガに、いつなってもおかしくないとして、あなたの周囲の人は、あなたと同じように怖がってますか?怖がってないでしょ。
私は、心配性に思えます。私は精神病のことを少し勉強しています。あなたのように、可能性があると心配でいられないという病気があります。手をいくら洗っても、ばい菌が残ってるんじゃないかと、一日中手を洗っている人もいます。そんなに洗わなくても、みんな生きているんだから大丈夫なんだけど、その人は洗わずにいられないそうです。
「あなたも心配し過ぎ。」という事を伝えたかった。
一度、メンタルクリニックに行く事を勧めます。怖いところじゃありません。私も通院してます。
病気と決めつけて申し訳ないけど、病気は早期発見早期治療が鉄則です。
行って気が楽になるなら、良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは中学の頃からにおいをきにしていて、高校に入っても気になりは全く消えません。それで、やっぱ、わたしが臭いんだなって確信したのは、自分の後ろの席の子が先生になんかここ、臭いって言っていました。そしたら、その子の隣の席の子がおまえ最低だなといっていて、やっぱり、わたしのことなんだなと思いました。後ろの隣の子はにおいに敏感で性格もわるなので絶対わたしの臭いには気づいています。だから、そーやってわざとらしく最低だなーとか言ったんでしょう。だから、本当に臭いんじゃないかと、。

お礼日時:2017/04/05 19:46

あなたの家族に聞いてごらん。

正直に教えてって聞いてごらん。臭く無いって言うはず。体臭はあっても、くせ〜なんてことは無いから。
中学時代の精神的なストレスが心の傷になってるんだよ。もしかしたら中学のその時に、何かの原因で臭かったのかも知れない。でも、あったとしてもその時だけ。
あなたは、匂いに関して心の傷が原因で過敏になってる。強迫性障害には、たいてい理由がある。中学のその時のことが原因でしょう。俺は精神科医では無いから治し方は知らないけど、これだけ因果関係がわかってたら、早く治るよ。
誰でも体臭ってあるんだよ。今はファブリーズでも8&4もある。ちょっとの体臭も気になるなら、それを使ってもイイじゃない。
あなたが悪い訳じゃない。心の傷は見えないから気づきにくい。ちゃんと治した方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学の頃に、私の姉の友達がワキガで、姉からワキガはいつなってもおかしくないと言われ、最初は気にしていませんでしたが、ワキガの臭いを嗅ぐたびに必要以上に気になっていって、自分も周りで臭い臭い言われてるような気がしてきて。。聞こえてる感じがしてきて。

お礼日時:2017/04/06 13:48

汗をかくと、汗には水が99%以上、塩分(Nacl)が約0.65%。

その他、尿素、乳酸、ごくごく微量のカリウム、アンモニア、カルシウム、マグネシウム、重炭酸イオンなどの電解質が含まれています。

この中で尿素、乳酸、アンモニアが衣類に付着して、そして発酵して腐敗臭を出します、これらは通常の洗濯方法で溶けて流れてしまうのですが、マレに残る場合があります。

身体を何度も洗っても、匂いがするのは衣類が匂ってるから、これらの物質は通常の洗濯(界面活性剤、洗剤の事)を使っても完全には除去できませんから、お酢を使った洗濯をして物質を分解して取り除きます。

化学の授業みたいになっちゃうね(^_^;

そこまで気にするのであれば、一度この方法で洗濯してみてください
とくによく汗をかく夏の時期には

http://karadamag.com/post-1558/
http://www.pure-concept.net/tokusyu/004_c.html
http://www.taiyoudo.com/contents/1460/vinegar
https://allabout.co.jp/gm/gc/72126/

これで、ワキガ(皮膚のアポクリン腺から分泌される汗が原因で強い臭いを発する人体形質)ではないというのと、おさらばできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!