アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロボワードがV8の時(XPかVista)に、研究社の英和 和英 活用大辞典シリーズを購入しました。それぞれkeneidai6.dic Kenkatsudai.dic Kenwaeidai5.dicというdicファイル(バイナリを含んだテキストファイル?)になっています。
現在使用しているwindwos8.1かwindows10環境で、ロボワードV8がうまく動作せず、高かった辞書が宝の持ち腐れになってしまっているため、どうにか変換等をして使う方法がないか調べています。

1:dered (DEcode Roboword Electric Dictionary)を使用したところ、txtには変換できているようなのですが、一部バイナリを含んでいるようで、メモ帳等で開いてもすべて文字化けしています。このまま、無理矢理EBSStudioでEPWING化してみようとも考えていますが、バイナリのみを削除する等の方法はありませんでしょうか。

2:ロボワード2010を入手できれば、恐らく、辞書を引き継ぎつつ、windows10でも使用できると思うのですが、既に入手困難なようです。何か入手する方法等あれば・・・

以上、1,2に関して、何かアドバイス等ありましたら頂けますでしょうか。

なお現在はVMwareでXPを起動させ、その上でロボワードV8を使用しています。
また、Windows8.1/10で使いたいのはRoboword.exeではなく辞書ブラウザ機能であるRwSrhWin.exeです。
#ポップアップ辞書機能等が含まれるRoboword.exeを立ち上げるとOS全体がフリーズするため。

その他、ロボワードの辞書を引き継げるソフト等の情報があれば、併せて教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も昔、ロボワードのユーザーでしたが、四六時中ハングしているし、使いづらいのでついにやめてしまいました。私は、ロボワードに対しては、そんなにお金をつぎ込んでいませんので諦めが付きます。EPWINGは、初期というか0号のソニーのデータディスクマンから、CD辞書を集めましたので、相当の金額になっていますし、未だにEPWINGのデータは利用しています。

こちらが、提供できる情報としては、あまり大したものがありません。

dered (DEcode Roboword Electric Dictionary)について調べてみました。
バイナリが残るのは、わざと残しているようです。

やり方は、そのホームページには書いているのですが、技術がないと分からないようになっているのだと思います。それにしても、面倒な作業だなと感じます。
また、ロボワードは、発音記号も独自のものを使っているようですから、それも置換しなくてはならないようです。

その残ったバイナリを置換して、初めてEBStudioに入れられるようですが、そのEBStudioのフォーマットに合わせて、作り変えなくてはならない
とくに、「?」 となっているのは、調べろという意味なんでしょうね???

昨日、バイナリを除去してみたら、残る不審な数字が残ることに気づき、単にバイナリを取り去るだけではダメなことに気が付きました。その後、ヘッダーなどを考えないといけないそうです。

文字化けと思われるのは、バイナリのタグです。
E0 50 36:  TAB =(澑6) 「澑」は文字化けであっても、意味がある。
E0 50 45:  ?=(澑E)
E0 50 47:  ?=(澑G)

あまり、こちらにはどうにかしたいという強い気持ちがありませんので、この後をどうしようかは、躊躇してしまいます。

Jamming やその後継のLogophile は、ロボワードの今までのものはは読めるようですが、3,000円というのは、私には高く感じます。

それに、Lingos や日本の[DokoPop+p-dic(+英辞郎) ]のように公開して、複数の人々が開発に携わっているものとでは、やはり違いを感じます。
    • 0