プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療について。33歳です。

1人目は自然に授かりました。現在6歳です。
2人目不妊で2年ほど前に産婦人科に行き卵管造影、タイミングなど行って治療してました。
卵管造影で左側卵管閉塞との診断。その先生は右だけでも妊娠する人はいるから、という理由で、卵管造影後ゴールデン期ということもあり、自分でタイミングとって、それでも妊娠しなければ再来という形になりました。
数ヶ月タイミング図りましたが妊娠せず、しかしそのままズルズル病院に行かずで、妊娠はもちろんせず。
このままではダメだと、今度は不妊治療もしている産婦人科へ行きました。
そこでは、私に対しての選択肢は三つ。
①カテーテルを使って狭窄部分を広げる治療
②腹腔鏡を使って卵管を広げる手術
③体外受精
その先生には一度も検査はしてもらっていません。私が以前通っていた情報を伝えたのみです。
主人のフーナーテスト等も行っていません。
今回の受診で色々また調べるとかと思ったら上記の選択肢のみ言われ、考えて来て、と言われました。
その時質問すれば良かったのですが、威圧的な態度と治療は三つと断言されてしまったことで頭が一杯でそのまま帰って来てしまいました。
私に原因はあるわけで上記の治療を言われたことは分かります。
でも、主人の検査はいっさいしていません。
私に原因があるから主人の検査は不要なんですかね?
無知ですみません。
違う病院に行こうと思っていますが、色々ネットで調べるとみなさん旦那様も検査しているようなので、どーなのかなぁと思いまして(~_~;)
みなさんのご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

1と2を選択された場合、ご主人の精子を調べたいなら調べてもよろしいでしょうね。

もしかしたら1と2を選択された場合はフーナーをしようって医者が進めるかもしれません。
体外受精もしくは、人工授精の場合は、私の経験では現場での確認がメインなのかなって気がします。
精子も生き物ですので、ご主人の体調によって運動率や奇形率がその時その時でかわります。
現に私の主人の精子も人工授精のたびに数値のばらつきがありました。
それにより、授精日当日に今回は見送りましょうっていう医者の判断もあります。
おそらく、ご主人の件をお医者様が言わなかったのは1人目も自然で授かっていると言う事もあるし、選択肢によっては検査する必要が必然的に生れるのであえて言わなかったのではないでしょうか。
ちなみに、こちらが精子の検査を望めば検査はするしてくれるはずです。ですが完全な無精子症とかで無い限り、その日その日で運動率などの結果は変わると思いますよ。
個人的には手術よりも体外授精を選択しちゃうかな~その方が精子も確実に卵子に届くので。
授かる事をお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜勉強になりました。
必然的に生まれるのですね!
体外受精はお金もかかるので、医師の説明だけでは納得いかずでしたが、なるほど〜納得です。
丁寧なお返事ありがとうございました(^^)参考にさせていただきます!

②の腹腔鏡とは、腹腔鏡下のことですよね。

お腹に1箇所以上の穴をあけなくてはなりません。
①は、局所麻酔はされるのでしょうか?麻酔なしだとかなりの痛みを伴います。
③は麻酔にて採卵し、卵胞を育てるのに、注射や、薬、決まった日時に必ず、診察に行かないとダメで、かなりの時間とお金がかかります。
専業主婦で、お金に余裕があれば、私なら、手っ取り早く③かな!
一人目を自然妊娠なので、旦那様の検査は必要ないという、医師の見解かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
①は局所麻酔と言われました。私の場合、当県では出来ないので大阪まで出向いての治療になります。片道3時間程です(^_^;)
②医師に確認すると三箇所かな?と言われました。これも転院して治療です。
③私はパートで平日はフルで働いています。決まった日時の受診が出来るかどうか微妙ですね(^_^;)
ギリギリのスタッフで働いているので‥
丁寧なお返事ありがとうございました。参考にさせていただきます(^^)