アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを機種変更してから充電口(?)の大きさが変わり、前まで使えていたモバイルバッテリーのケーブルが差し込めなくなりました。

また充電できるようになる方法はあるのでしょうか?

機械に疎いので分かりやすく教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • DOCOMOエクスペリアA2 SO-04FからDOCOMOエクスペリアXZ SO-01Jに機種変更しました。

      補足日時:2017/04/05 23:07
  • 逃げ

      補足日時:2017/04/06 19:24

A 回答 (7件)

NTTドコモ MicroUSB 変換アダプタ B to C 01 ホワイト540円を買い足せば、今までの充電ケーブルが使えると思います。


要は端末側の受け口が、microUSB 端子から USB typeC 端子に変更になったから、合わないので。
ただ、この変換だと出力が以前のままなので、急速充電時間が最新のACアダプタ06より、長いかも知れませんね。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/deta …
    • good
    • 0

> 新しいスマホに合うケーブルを買えばOKって事ですか?


そうです


> これって電気屋さんに置いてますかね??
知りません 取扱説明書には「○○ケーブル(別売)」って書いてますよね

だったら普通はキャリアショップに行くと思うのですが?

ドコモオンラインショップを使えば電気店に行く必要はない筈です

商品が置いてあるか どうかは

購入しようと考えている店舗に問い合わせるのが

普通ですよ
    • good
    • 1

Xperia A2 SO-04F


取扱説明書 Page.35

Xperia XZ SO-01J
取扱説明書 Page.36

上記、頁を熟読してください

コネクタの規格が ちゃんと明記されていますので

必要なケーブルを選定できる筈です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しいスマホに合うケーブルを買えばOKって事ですか?これって電気屋さんに置いてますかね??

お礼日時:2017/04/06 13:37

USB Type-C対応のケーブルを用意してください。

バッテリーとスマホを持ってお店に行けば間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモショップの方が良いんでしょうか?
大手の電気屋でも置いてますかね?

お礼日時:2017/04/06 13:38

機種くらい書かないとね。


type-cですか? ケーブルだけ売ってますけど大容量のに買いなおしたら?
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-BTL023W
    • good
    • 2

お店で聞いたらすぐ解決します。

    • good
    • 0

利用している機種型番を一切、開示してないので的確なアドバイスは不可能です



一般的な汎用モデルならUSBコネクタの規格相違と考えられますが

正確な回答ではありませんから信用しないで下さい

正確な情報を得る方法は

スマホの取扱説明書、モバイルバッテリーの取扱説明書

両方を熟読し製品仕様からコネクタの規格を探し出せば正解です

あとは両方のコネクタを持つケーブルを購入すれば

解決する可能性がありますがバッテリーの容量や

出力スペックが足らないと発火、爆発する可能性がありますので

全て自己責任で取り扱ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!