プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電磁波はやっぱり身体に有害なのでは?】

高圧電線と低圧電線は引っ付けて格納してはいけない。

15cm以上隔離しなければ双方の電磁波が悪影響を及ぼすために隔離させる必要があるわけですよね?

なのに家の近くに高圧鉄塔が建って家の価値は下がるのに電力会社は高圧鉄塔の電磁波は人体に悪影響を与えないと言っている。

それなのに高圧電線と低圧電線は引っ付けて設置出来ないと言う。

電力会社は矛盾してませんか?

なぜ人体に影響がないのにゴムに覆われている電線が悪影響を受けるのでしょう?

A 回答 (3件)

「電磁気的影響」(電磁気「学」的影響)と、生物学的影響とはイコールではありません。



乾電池で豆電球は点灯しますが、体に電流を流しても何も点灯などしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/06 07:24

高圧電線と低圧電線をくっ付けて設置した場合、万一お互いに通電した場合に大変危険なことと成ります。

    • good
    • 0

高圧電線と低圧電線を近づけないのは、電磁波の影響ではなくて、万一ショートした時に危ないからでしょう。



問題の電磁波の人体に対する影響ですが、そんなの強度次第でして、超強力な電磁波を長時間浴びれば確実に人体に重大な影響があリます。なんで、国の
電波防護指針というのが定められてまして、かなり厳しい規制がかかっています。

問題は、じゃあ、規制値以下の電磁波なら絶対に安全なのか?ということですが、現状では、分かってないとしかいいようがないです。
過去にかなり大規模な調査が行われたことがありますが、そのときには少なくとも人体に影響があると結論付けるだけの結果は出ませんでした。この結果は弱い電磁波が人体に影響がないことを意味しているわけでは全くないですが、少なくとも、電磁波の影響は、その他のリスク要因(食べ物だったり、生活習慣だったり)と同程度以下であるということは言えるでしょう。 

ただ、これはあくまで統計的な結果なわけで、いくら統計的には確率が低くても、「それ」が原因で死んだ人からすれば、自分の死因は「それ」なわけで、「それ」を禁止しろとなるのは分からないではないですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!