「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

大学生の女です。
付き合って2年になる彼氏のおじいさんが亡くなりました。何度かおじいさんの家に行かしてもらったり、一緒に出掛けたりさせてもらっていたのでお通夜に参列すべきだったのでしょうが、学校の関係で参列できませんでした。
彼氏が夜に顔だけでも見てあげてということだったので、お通夜後に会館へ行きました。

会館には数名の親戚の方がまだ残っておられました。手を合わせて、退室しようとしたときに、1度会ったことのある方から「久しぶり。よく来てくれたね。」と声をかけられたので「お久しぶりです。」とだけ返したのですが、彼氏のお父さんが少し怒った様子で彼氏に「終わったんなら出て。」と言いました。そのまますぐに部屋から出たのですが、挨拶を返すことはいけないことだったのでしょうか。

彼氏は「お父さんと仲のあまり良くない人だから気にしなくていいよ。」と言っていたのですが…

長文失礼しました。

A 回答 (7件)

あとを引くかな〜〜多分!

    • good
    • 0

彼氏のお父さんが悪いですね。


自分が仲良くなくて嫌いでも人前で感情的に物を言うのは良くないですよね!周りも聞いていて嫌ですよね。
あなたは悪くないですよ!
お気になさらず!
    • good
    • 0

>「お父さんと仲のあまり良くない人だから気にしなくていいよ。



彼のこの発言からすると、あなたに声をかけた人が、彼のお父さんと仲が悪い。
その人がお通夜が終わってもいつまでも帰らないことに、お父さんは不快だった。
その人を追い出すために、あなたにではなく、息子の彼に言った…その親戚に直接言うと、もっと角が立つからでしょう。

あなたは気にすることではありません。
ただ、お父さんの気質は気にかかるでしょうね。
でも、親戚だからこそこじれてしまうとどうにもならないこともあるし、目下の者…この場合はあなたじゃなくて息子である彼を、利用するのもありがちです。
彼自身も、そのために利用されたことは分かっているように思いますよ。
だから、その発言をしたんだと思います。
もっとあなたが納得できる説明も出来たでしょうが、彼の御祖父さんのお通夜ですし、その翌日も葬儀やらなにやら色々と大変な時だし、お別れの悲しみも抱えているんですから、仕方ないですよね。
    • good
    • 0

気にしなくていい その人は変人

    • good
    • 0

そういった席で感情を表に出すのは大人気ない。

故人に対しても、集まってくれた人に対しても。質問者が事情が判っているならともかく、それはありえない話であるし、その辺りを汲んで何も言わないのが礼儀。

といった点を踏まえると、これからお父さんとの付き合い方が多少なりとも判った、という点からも意義が有ったと考えたい。お爺ちゃんに感謝でしょう。
    • good
    • 1

お葬式って大人の事情で色々いざこざが起きるところなの。


挨拶に対し、一言返しただけでしょ?
あんまり気にしなくていいよ。
    • good
    • 0

会話をした人は「外面良いけどあることないこと余計な事を話すような面倒くさい人」だったんで、


その人と3104x3310さんが話をして余計面倒くさくなると思って、あちらのお父さんはそういう態度で言ってしまった可能性はないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!