プロが教えるわが家の防犯対策術!

三泊五日で初めてのハワイです
大きな買い物はしません
幾らくらいお金を持って行けば良いかわかりません
また、どのように 両替していけば良いか
内訳を教えて下さい

A 回答 (4件)

帰国日はほとんど空港に向かうだけでしょうから、到着日を入れて3日間ですね。


クレジットカードも当然ご持参されるという前提でいくと、3日間1万円もあれば十分過ぎるとも言えますし、現金主義なら食事代と小物、お土産代ですから、2万円~3万円分ってとこでしょう。
食事はフードコートやファストフードでもクレジットカードが使えるところが多いですし、夕食は少しあらたまったお店に行くなら支払いはチップも含めクレジットカードの方がスマートです。
ABCストアもクレジットカードで全く問題ありません。
空港~ホテルの送迎も付いているツアーと想像しますが、もしも送迎は現地で調達だとシャトルなどに乗りますが、そのお金を考慮する程度です(これもカードで払えますが)。
後はいわゆるピローチップと日本人が呼んでいるチップや荷物運びに数ドル。
バスやトロリーの乗車賃は現金ですが、トロリーはツアーで無料のも多いしJCBカードがあればピンクラインに無料で乗れますから、お金の心配はなくなります。
ザ・バスは1回2.5ドルですが初めてのハワイで3泊だとトロリーで間に合う範囲での行動が多いと思いますから、乗っても2~3回じゃないでしょうか。
ですから、両替の内訳は1ドル紙幣を大目、残りは5ドルか10ドル。1万円前後なら1ドル15枚に5ドルと10ドル5枚ずつ位ですかね。2万円ならこれに10ドル9枚か20ドル4~5枚追加。
本当は20ドル紙幣はなくても良い位ですが、あまりに紙幣が多いとかさばるので。。。
こういう券種指定は日本の方が良いです。空港内の出国前の銀行でよいと思います。
参考になれば。
    • good
    • 0

クレジットカードをお持ちなら3万円も持っていれば問題無いです。

両替は日本で済ませておくのがレート的にもよいです。
金券ショップとかFXとか「レートがよいのはこういう方法だ!」的な説明は各所にありますが、頻繁に出掛けたり大きな額の現金を使ったりしない場合は日本の空港の銀行窓口で換金していくのが簡単・便利でレート的にも悪くなく各種記事などで紹介されている方法と「こんなに差が!」ということは無いです。

昨今は普通のお店では大抵クレジットカードが使えますから現金を出す機会は少ないです。
で、足りなくなったらクレジットカードを使ってATMでキャッシングし、帰国したらすぐクレジットカード会社に連絡して清算してもらえば利子は少なく両替手数料より安上がり、、、という場合が多いです。

我が家(夫婦2人)は主にヨーロッパ方面で10日から2週間ほどの旅が多いですが、欧米へ行く場合は現地通貨は出来るだけ小額紙幣にしてもらい、日本円で1万円とか2万円分しか持って行きません。それでも余ることが。。。

参考まで。
    • good
    • 1

ハワイのどこに行くのか、何人分か、ツアーで行くのか個人手配で行くのか、


ツアーなら現地での食事費用や交通費がどのくらい
ツアーの費用に含まれているのか分からないので回答は難しいです。

基本大抵クレジットカードで払える国です。
クレジットカード払いOKな所はVISAやMASTERならまず支払えます。
ワイキキ界隈ならJCBでもAMEXでも使えると思います。

ホテル代やレンタカー代が現地精算なら、デポジットでクレジットカードが必要なので
むしろ現金は現実的ではありません。

また1人当たりUS$50以上するような庶民的ではないレストランでの現金払いも現実的に感じません。
(それをするのは大体日本人と中国人で、安全上もクレジットカード払いを勧めます)

現金がどうしても必要なのは、ツアーならついている食事の飲み物代、
カード払いNGのタクシー代、バスに乗るならバス代、カード支払いNGの店舗での買い物程度です。
適当に計算して日本で両替してください。

食事代など食べるものもそうですが、飲み物でいくらでも節約も豪勢にもできます。
例えばホノルル空港からワイキキあたりのホテルまで普通にタクシーを使うとUS$50はかかります。
それが必要か否かでも相当変わってきます。なので回答が難しいという結論になります。
    • good
    • 0

最低5万 10万あれば無難 問題は両替する場所ですが 日本でするのがお薦め できれば証券会社のFXで

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!