プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去質に続いての質問になります。

夫と距離をおくことで、私自身毎日パートも育児も地元の友達と他愛ない連絡などをとりあって楽しく過ごせ初めています。夫には一線をおき、気を使うことも使わないことも意識せずに家事などはいつも通りやりながら過ごしていますが、距離をおきはじめた途端に、今まで向こうから話し合いというのを避けていたのに、文句を言うための話し合いの場をとろうとします。内容的には趣味の道具で〇〇が欲しいと言われたので必要な金額に念のため上乗せして渡したことに対して「文句も言わずにおこづかいを渡すなんて頭がおかしい」と言われました。以前から夫には言ってありますが、前もって相談してくれたり、急な出費に対してはATMの営業時間ないにと言ってあります。今回の件は一ヶ月以上前から相談されており、最近何度も下見しに行ってはいくらくらいかかりそう。と、言われていたので分かったよと言って、お金を渡しましたが、それでなんで私の頭がおかしいのかわかりません。
このように、疑問が残る文句ばかり言ってくるので段々腹がたちますが楽しいことを考えて気を紛らせています。向こうから近くによってきては文句を言ったり、舌打ちをしてきたり、するのにも関わらず、ちょっとした用事があって私から声をかけたり、母子ともに腸炎で夕飯の支度ができないひがあり、夕飯は買って食べたりして下さいと(2月の喧嘩以来初めて電話をかけました)電話をかけた時には、なぜか物凄い猫撫声だったり。
本当に付き合い始めたばかりのカップルでしたっけ?と思わされるような笑顔や態度、声色です。
自分から話しかけてくるときと私からの時のギャップが激しすぎて同一人物に思えないくらいです。浮気でもしていて、態度に一貫性がないのかと思いたくてメールを遡ってみても2月の喧嘩以来、帰宅はいつも通りか早いか。たまに遅い日はシフト通りの遅い時間。携帯を自宅でいじってる素振りもなく、特別身だしなみに気を使ってる様子もなく、家ではいつも通り趣味のギターに明け暮れています。

私的に離婚を、言い渡されるくらい嫌われているならと開き直り「いつ離婚しますか?」と文句を言われたときに聞きました。「1年後か2年後か子供が自立してからか・・・」と言われました。

それならそれでもいいやとも思いましたが、文句の最後に必ず頭がおかしい。人格を疑う。まともな金も稼いでこないくせに。などと言われているうちに夫への気持ちが霞んでしまっています。

その中での一貫性のないこの態度。こちらから声をかけなければ一日数回文句を夫から言われますので、気にしないのも大変ですが、無視は自分がされて嫌だったのでするつもりはありません。

このギャップの激しい態度や一貫性のない態度に対して自分の考えにないアドバイスをいただき、気にしないためのモチベーションを上げていきたいと思いました。

このようになった経緯は過去質にあります。

ちなみにあれから私からは夫に話し合いも持ちかけていませんし、子供のことで大切なこと以外は今日子供たちはなにしてたの?と、夫のほうから聞かない限りは声かけをしていません。愛想よくすることも、機嫌とりも、不機嫌な態度も特別していません。夫が帰ってきたら、夕食をだして、夫の風呂あがりの着替えを用意したら、内職をしながらテレビをみたり、布団にはいって携帯をいじったり、小説を読んだり、といった感じです。夫が部屋から出てきて近くにきた時には手を止めてそれに応じた対応をしています。

質問者からの補足コメント

• 私が夫の無視に限界を感じて無視をしないで冷たくしないで。と言前回の質問のときに言いました。夫は分かったよといってくれました。冷たい態度も極端な無視が終わったのも丸一日あったかな?という感じです

そばにくるなと言われ続けていましたが、用事があって夫の部屋に行くと自分の隣に座る?みたいに夫の座ってる隣をぽんぽん叩いてスペースを開ける素振りをしてくれますが、肩が触れれば気持ち悪いと冗談ではなく言われます。

私がリビングで息子に「〇君ママが教えてくれたんだけどあそこのお店のスイーツが美味しいんだって。今度食べに行こう」と話をしていると、突然部屋から出てきてそこのお店のスイーツを食べに連れてってくれました。夫は甘いものは苦手で、子供に食べさせてあげたくなったから。と言ってました。

• 夫は私に無視をしないで、冷たくしないでと言われたせいで

このようになってしまったのかと考えてもいますが・・・

離婚したいほどの嫁にそんなことを言われたくらいでこんな風になるとも思えない。とも考えています。

A 回答 (3件)

●気にしないための方法

↑夫婦でいながら相手を気にしないで済む方法なんて現実的ではないでしょう。その様に出来るのは、離婚する日にちが決まっていて、それまでの間に共同生活を強いられている場合だけです。気にしないそぶりをしながら心の中ではどうしても気になるのが夫婦です。そんな心と行動が分離するようなことは考えない方がいいと思います。

気にしない方法を考えるよりも、ご主人を仲間に入れてあげては如何ですか。その中で、ご主人が好きなことをするときは、気にしないようにすれば如何でしょうか。それにしても、文書を書くのがうまいですね。(誉めているのです。)文書を書く仕事で食っていけるのではないでしょうか。優しくて気配りの出来る女性の内面がよく現れています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まとまりの無い文章を誉めていただきありがとうございます!そうなんです。気にしないようにと思っても感情がそうさせてくれません。それがとても苦しいです・・・。主人にも加わって欲しいと思いながら拒否される不安が先立ってしまって、このような考えかたに至っていました。

そうですね。無理に離れなくても、主人にも声をかけるようにしてみます。
傷つくのが恐くて意固地になっていたと思います。
いつも中年紳士さんには心の中を見透かされてしまってるのかしら?と感じるほど的を射たアドバイス参考に指せていただいています。

仲良くいたいという自分の素直な気持ちにまで背を向けずに、ちゃんと受け止めた上で本当に大切だと思える時間の過ごし方を(夫婦お互いの)みつけようかと思います。

精神病は沢山あります。

人格障害などもありますし。
私も以前パニック障害があり、その時沢山の本を読みました。
古本屋にもおいてあると思いますので、参考までに読んでみても良いのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。単に心の病といっても色々なものがありますよね!近しい相手なだけに、あまり深くは考えていませんでしたが、参考になりました!もし夫の近いものがあれば、それに応じた対応、対処の仕方がありますものね、近いうちに本屋さんに行って色々見てみます!ありがとうございます!

過去の質問ざっとですが読ませて頂きました。

読みながら感じた事は、旦那様は貴方の愛に安心しているのか、貴女を1人の人としての扱いをしていないと感じます。
イライラ、ストレス貴方に全部ぶつけてる。
あと、隣に座れと、ポンポン叩いたと思って座れば肩が当たって気持ち悪いと言うなどの行動が病的な感じもします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!私も心の病気を多少なりとも疑っていますが、外に出ている時の夫は社交性抜群で、家にいるときの態度と180度人格が違います。病気だとしたら外でここまで明るく爽やかな社交性を見せつけれるものかとも不思議で・・・

病気なら軽くでも相談してくれれば歩み寄れますが、心配すると突っぱねられるのが毎度のことなので、病気かしら?という疑いを割りきりの要因にして気にしないようにしたほうがとも思いますが、なかなかもやもやしてしまいます・・・でも、私が密かに感じていることを仰っていただき、やっぱりそうなのかな。と改めて思いました。ありがとうございます!