dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋愛は未経験に等しく、コミュニケーションに不慣れな大学生です。飲食店でバイトをしています。

バイト先の子に、一度も食事に行っていないのに告白まがいのことをしてしまって振られてしまいました。自分は、バイト先やLINEで何度も話しているうちに好きになってしまって、その子が他の男の子と喋っている時、気が気でなかったのです。なので、デートへの挑戦権を確保したくてホワイトデーにチョコを上げて、食事に行きませんかと誘ってしまったのです。言い方もまずかったのかもしれませんが、好きですとは言わなかったのに告白と捉えられました。今思い返せばホワイトデーって言っちゃいましたからね…
もうなんでこんなことをしたのか本当に後悔しているですが、まだこちらのことを知らないって言われ、(たぶん告白みたいなことです。)聞いてしまったので二人では食事に行けないと言われてしまいました。友達として同僚としてよろしくおねがいします、と言われてしまいました。

その後、普通に接してくれていますが、気持ちの置き方がわからなくてとてもつらいです。
まだやりようによってはいけるんじゃないかと、希望を持つと仕事は頑張れますし、仕事仲間とも楽しくしゃべったりできますが、その子が少しでも拒否のような言動を聞いてしまうと(冗談な感じなんで、妄想なのかもしれませんが)とても傷ついてずっとその意味を考えて悩んでしまいます。
もう失恋したんだし、諦めたと考えると何もかもどうでもよくなって冷たい感じで頭が回らなく、うまく接することができません。話しかけられたりすると、楽しい気分を思い出してしまってどのみち辛くなります。
バイト自体は楽しく自分に向いていると感じているので、このまま続けたいとは思っています。シフトはすでに無理を言っているので、その子と入れないでなんて言えません。

教えていただきたいのは、どうすれば嫉妬しないで普通どおりに人と関係を保てるのでしょうか?(これがなければ焦って変なことをしないで済んだのではないかと、後これからが辛いので…)
このあと、3人以上とかで食事に誘って上手く行けば再告白のチャンスがあるでしょうか?
それとも失恋したと割り切った上で、自分の中でどのように折り合いをつければいいでしょうか?

A 回答 (3件)

もう既に判っているとは思いますが、相手の気持ちも考えずに完全に貴方の先走った独り相撲で、そこに彼女を巻き込んでしまった状態ですよね。



今後は、いきなり行動に出る前に、客観的に物事を良く判断してからするように心がけましょう。

さて、既に彼女に迷惑をかけてしまった状態なのですから、貴方がすべき事は、彼女の望みをかなえてあげる事です。

それは、彼女の言葉通りで「友達として同僚としてよろしくおねがいします」と言われたのですから、この言葉を忠実に守り、良き友として良き同僚として彼女に接して挙げる事です。

変異よそよそしくしたり、チョッとした事で嫉妬心を表したりするのではなく、一線引いた立ち位置で保護者のごとく、そっと彼女を見守ってあげましょう。

貴方にチャンスがあるとすれば、このような自然な態度を取ってあげる事で、彼女が貴方に興味を持ってくれた場合です。

「最初は、いきなり突拍子もない事を言いだす人だと思っていたけど、意外と落ち着いているし、さりげなく私の事を助けてくれるし、話も自然でしやすいし、もしかしたらとてもいい人なのかもしれないな!」と思ってもらえるような言動を続けるのみですよ。

もちろん、そうしている内に彼女は他の男性と交際をしだすかもしれません、でもそこでも慌てず、彼女と彼の恋愛相談に乗ってあげるなどの献身的な対応をするしか、一度迷惑をかけた彼女の心を自分に向ける術はありませんよ。

よって、回答としては、これから先、貴方が彼女の「黒子」をどこまで演じられるかでしょうね。

本当に彼女の事が好きでたまらないのなら、最低でも1~2年は黒子に徹するしかないでしょう。
    • good
    • 3

多分相手の方も断った事に罪悪感があると思います。

何も最初からなかった様に接するのがお互いの為にいいのだと思います。
    • good
    • 1

なるほど・・・お気持ちよくわかりました。


あなたは何もなかったように振舞うのが一番良いと思います。
今後何も進展がないまま相手の近くにいることは、辛いことの方が多いのではないですか。
私はあなたが幸せになることを願っています。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A