プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモの iPhone があれば、ドコモと契約したまま、データ専用格安 sim を購入して sim を差し替えながら使うということができるのですか。

A 回答 (8件)

> そのつど profill の設定も必要になるということですね。


そうです。本来 アップルはMVNO経由でのiPhone接続利用を認めていません

各国で定常契約を締結したキャリア通信網を通じてのみiPhoneの利用を認めています

MVNO経由での利用は この契約外利用にあたるので

普通は「接続できませんでした」という事で

アップルサーバのアクティベーションに蹴られるのが正しい動作結果です

しかしWCDMA方式の認証はザルなのでMVNOの利用が見抜けません

結果的にMVNO独自のプロファイルを入れる事で

アップルサーバを騙す事が可能となります

しかし正規のdocomo契約SIMで利用しようとすると

このプロファイルが邪魔で正しい接続なのに

異常な設定値が混入する事から接続が不安定になったり

接続が出来ない という症状を示すようになりますので

正規のdocomo契約SIMを利用する時はMVNO専用プロファイルを削除する

非正規のMVNO契約SIMを利用する時はMVNO専用プロファイルを導入する

という二度手間が必要になります

他の方も指摘されていますが こういった面倒を避ける方法としては

データ通信をWi-Fi接続利用に限定して

モバイル・ルータを使う と言うのが正解です

つまりdocomo契約SIMではカケホーダイ(音声着発信)を利用しつつ

データ通信はMVNO契約SIMでモバイル・ルータを運用すれば

SIMカードの入れ替えも不要になる という仕組みです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題点がよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 22:07

できます。


ドコモのiPhoneで格安simを購入して使っています。

使うことはできるのですが、SIMをいれかえる度に、APN設定を切り替える(プロファイルのインストール)が必要になってきます。

AndroidならAPNの設定を記憶していればすぐに切り替えることはできるのですが、APN設定の情報が入ったプロファイルをインストールする必要があるため、iPhoneの場合、Wi-Fiなどでネットに接続していないとAPNの切り替えができません。
そのため、現実的ではないと思いますので、おススメはできません。

また、ドコモのAPN設定をインストールすることはできますか?という部分が不安ですね。
公にAPN設定をダウンロードすることができれば、Wi-Fiがあればなんとかなりますが、そうでないなら、「SIMを切り替える=iPhoneを初期化する」になってしまいますので、事前にちゃんと調べたほうがいいと思います。

それよりかは、SIMフリーのWi-Fiルータを購入して、必要な時だけWi-Fi経由でネット接続するほうが賢い使い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/13 18:01

できます



但し、利用の都度 SIMカードを入れ替え

プロファイルを削除したり 入れたり と面倒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sim の差し替えだけでなく、そのつど profill の設定も必要になるということですね。

お礼日時:2017/04/12 18:35

できます。



ただし、差し替えるのは面倒ですので長続きしないと思います。はずしたSIMカードは外出先で置き場所に困りますし、紛失の恐れもあります。
結局、もう1台スマホを購入するか、通話できる格安SIMに変更するか、どちらかになってしまうと思います。

ドコモの iPhone ならほとんどの格安SIMが使えますが、auの回線を使う格安SIMもありますので、契約前に確認しましょう。

いまドコモを解約すると違約金が発生するのだと推測しますが、ドコモを解約して通話できる格安SIMに変更すれば違約金の元はとれますよ。
ただし、違約金や端末割引の額が大きいとか、あと数カ月待てばなくなる、等の場合を除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できることが確認できて安心しました。

お礼日時:2017/04/12 06:53

SIMを差し替えてる手間がかかりますし、一方のSIMカードしか利用出来ません。


SIMカードがデータ通信のSIMカードを装着しているときに、電話がかかってきても着信は出来ません。

それなら、モバイルルータを利用するのがよいかもしれません。
    • good
    • 0

>ドコモと契約したまま


なぜ、ドコモの契約が必要なんでしょう?
SIMを差し替えると電話が使えませんよ。
電話の必要が無いなら、ドコモ契約を切った方が安いですよ。
    • good
    • 0

そのままでは出来ません。


「SIMロック解除」というものを行う必要があります。
お持ちのiPhoneがSIMロック解除の対象機種かの確認も必要です。
docomoのWebサイトの以下のページから参照される情報をよくお読みなってからすすめてください。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/si …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドコモの iPhone なら simロック解除しなくても、ドコモ系格安 simが使えるのではないですか。例えば、iPhone6。

お礼日時:2017/04/07 20:44

出来ないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何が問題ですか。

お礼日時:2017/04/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!