電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人って死んだらどうなりますか?生まれ変わりますか?
それとも真っ暗で何も感じませんか?天国か地獄に行きますか?
天国と地獄ってあるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

以下は私が想定しているものです。



①無になる
科学的な見解では一番妥当な線です。

②あの世(天国地獄)に行く
知能を持った人が、死に対する恐怖から導き出したた解釈かと。

③転生
新たに誕生する生命に産まれかわる。若しくは『今の』自分の意識が宿る。

ーーーーーーーーーーーーー

出来れば、宇宙関係なども勉強すればもっと面白い解釈も出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく書いていただき、
ありがとうございます!
とても見やすいです!

お礼日時:2017/04/11 17:55

解らないです。


死んだ人が回答しない限り、この質問へのたしかな答えはないです。

ただ、まだ死んでいない人でも、それぞれに自分なりの答えを持っている人もいます。
答えを探したり、自分なりに作りだしたり、信じたりするのは、要するに死後について不安、怖いからでしょうね。

なぜ、不安で怖いか、というと、解らないからです。

解らないから不安、どんなに探してもはっきりと証拠がない、だから不安。不安だから探す、探しても解らない。
堂々巡りです。

「生まれ変わり」は私個人としては「ないも同然」と思います。
なぜかというと、もしあれば、現在の私もなにかの生まれ変わりです。
しかし、その記憶がありません。
喜びも苦しみも、現在の私が感じることです。過去の因縁を記憶していません。

であれば、「現在の私」が死に、なにかに生まれ変わっても、「現在の私」の記憶は残りません。
未来の私は、また自分自身の感性で生きます。
現在の私と、未来の私の連続性がないのであれば、それぞれ別モノ同然です。
だから、「生まれ変わりはないも同然」

過去の私が現在の私に対して責任がないように、現在の私は未来の私に責任はありません。
現在の私は「現在の私」を精一杯生きるだけです。
人生はそれで十分ではないですか?

生まれ変わりとか天国とか地獄とか、というのは、現在の自分を精一杯生きようとしない人への戒めの役割は果たすと思います。
だから、そういう話は、あってもいいです。
来世を信じることで、現世を真面目に一生懸命生きる気持ちになれるなら、信じた方がその人にはよいでしょう。

ただ、地獄が怖いとか、生まれ変わって何になるのか不安で落ち着かない気持ちになる人は
「来世なんて、ない。死んだらそれで、オワリ!」と割り切った方が元気が出ますから、ない、と思って安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日の名言「現在の私を精一杯生きるだけ」
くそかっけーーーーーーー!!!!!!

お礼日時:2017/04/09 13:37

もし、やり切れていないことなどがあるのなら


霊になってこの世をさまよい続けると思います。

天国と地獄はあると思います。
(私はあると思っています)
天国は上に
地獄は下に
私たちの住んでいるところが間にあります

天国と地獄に行ってしまったら生まれ変わることはできないと思います。


話が少し変わるのですが

デスノートを使った人は

真っ暗なこの世をさまよい続けるそうです。

話に戻りますが、

天国は良い行いをした人が行くところ

地獄は悪い行いをした人が行くところ

この世をさまようのは自分の人生にまだやりきれていない人が行くところ

生まれ変わるのは新しい人生を歩みたい人

が行くのだと私は思っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも生まれ変わると選べるならすごくいいですね!!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/09 13:39

死んだ人に情報を聞く術がないので本当は分りません。


虫が死んだらどうなると思いますか?
意識は脳で作られているので脳が機能をしなければ、「無」です。

人間は人生を正しく生きる為に夢を見ます。
みんなが悪いことをしないように地獄や天国を空想で
作っています。

人生には辛くて悩む事もあり、正常な判断が難しい場面があったとしても、
自殺したり、他人を傷つけたりして、誰かを悲しませることが無いように、
正しい判断をするために幼少期から道徳教育を行ったりしています。

天国と地獄があって悪い事をすると地獄へ落とると思って悪いことを
する人が居なくなれば良い社会になると思いませんか?

信じる事で救われる事があります。天国と地獄はあるのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天国と地獄って何なんでしょうね?
返信ありがとうございます

お礼日時:2017/04/09 04:09

>人って死んだらどうなりますか?



これは、その人の宗教感や思想的な要素が強く関係いたします。

その上で、、、

仏教(釈尊が説いた教え)上では、輪廻説を説いています。(次の質問と重複します。)

>生まれ変わりますか?

生まれ変わるものもありますが、永劫生まれ変われないものもあります。また、生まれ変わると
言っても、次に人間として生まれられるかどうかは稀です。逆に言うと、こうして人間として生きている
事が軌跡と言っても過言ではありません。

>それとも真っ暗で何も感じませんか?

俗説に依れば、真っ暗でも視界はあるようです。
また、違う次元から言えば、霊や霊的なものは私達生活環境の中にもいて、普通に動いているそうです。
どちらかというと、全体的に(肌の色を含めて)灰色に近く、体の一部が薄れているらしいです。
見える人には、見えるという事です。私は未だに見たり感じたりした事はございませんが。

>天国か地獄に行きますか?
>天国と地獄ってあるんですか?

天国とか地獄とかいうものは、一見何処かに存在するように言われていますし、上記仏典にも登場してきます。
どちらかというと天国という場所ではなく、地獄の方が数も沢山あり様相も違いがあることが書かれています。
しかし、どちらにせよ、そこに存在するという事は依正不二の論理から申せば、私自身の生命状態の現れが
全てに起因しているという事なのです。ですから、天国と言っても、地獄と言っても先ずは私達一人一人の
生命の中にあると言えます。その反映として、そうした環境に身を置かざる得ないという事です。

人間として生を受けた中での、最大の悪事は法華誹謗といつて、法華経の悪口を言ったり、法華経を広める
行者を迫害する事だそうです。これは最大の罪で、未来永劫償って行かなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のめんどくさい質問一つ一つに答えてくださって
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/09 04:12

壊れて電源の入っていないパソコンやスマホを想像してみてください。


アプリが動きますか?

それが何であるか知っている人は、
パソコンやスマホで何ができるか
いろいろと想像できます。

人も同じで死んだらどうなるとか
生きているうちは考える事ができる。

でも、壊れたら(死んだら)そこでおしまい。
故障したパソコンからHDDを移植して
データを再生する事ができるように、
いつか死んだ人間から脳みそを取り出して
復活させることもできるようになるでしょうが
死んでいる状況では何も起こりません。

天国や地獄があるとか、何もない無になるとか、
それらはすべて質問者さんが生きているから
考える事ができる仕業。

死んだら「無」という事も「無意味」になります。
「無」を認識できないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい難しいことを言ってるようで
めっちゃわかりやすいwでも未来では
「死」をなくすこともできるらしいですねw
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/08 14:13

臨死体験した人の体験談や、医学の権威の研究発表がまとめられています。



https://matome.naver.jp/odai/2135884904087926401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/08 10:26

類似の質問、最近良く見るなぁ。

← 独り言です。

死んでしまえば全ての細胞の活動も停止し果てていきますから「無」となるだけ。
天国とか地獄やあの世と言うのは、人の御都合主義による創造物(想像ではなく創造)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後...wありがとうございます

お礼日時:2017/04/08 09:42

無です、産まれる前に戻るんだと思います。


思いも気持ちも天国も地獄もないと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか「無」ってかっこいいw
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/08 07:36

前世の記憶がある人がいるとかよくきくんで、また生まれ変わるんじゃないんですかね?( •̀ᴗ•́ )/

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!!そうなればくそうれしいですw
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/08 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す