電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が信仰している宗教はもちろん、「ここはなんか面白いな」と思う宗教でもいいし、無神論の方は「ニーチェのニヒル的な哲学が痛快!」みたいなのも大歓迎です!

A 回答 (5件)

やはり神道ですね。

人間は神に造られた道具や下僕みたいな考え方の他の宗教とは違って、人間ですらいずれは神になる神の子という考え方が好きですね。

この世のすべての物に神が宿るって考え方なんですよね。

あと特別好きではないですが強かで面白いと思ったのが仏教。
宗教で一番多いのは他の宗教は邪教であり、そこで信仰されているものは神ではなく悪魔とされることが多いんですが、仏教は否定するどころか取り込んでしまうんですよね。

一番上は仏様で、あなた方が信仰されている神様は仏様を守護する立場にある御方なのです。
ですから神様を拝むということは、仏様を拝むことと同じなので一緒に拝みましょう、みたいな。

そのやり方のおかげで、日本には仏教が広まり、八百万の神々も同時に残ることになりました。
    • 0
この回答へのお礼

神とはあくまでも天道で生きている、人間道で生きている凡夫よりも力と幸福に恵まれただけのまだ凡夫に過ぎず、仏とはその天道すらをも上回っている、みたいに聞いたことありますね!

神道、いいですよね。私もやがて神になりたいです。そしたらお花と妖精をいっぱい生み出します(笑)

創価学会です。

日蓮大聖人の信奉者です。

何故好きかと言えば、宣言の生命状態を表している宗教だからです。

他にないですよ、そんな宗教は。
    • 0

アメリカ式の自己啓発が好きです

アメリカで一目置かれる禅には興味があります

マインドフルネスですね
    • 0
この回答へのお礼

スティーブ・ジョブズ!

禅宗が好きです

自分では、修行がしんどいのでできません。
曹洞宗の大学の禅学科に行ったけど、1年で辞めた。
教えてもらって覚えてるのは1つだけ。

「大目的のための小目的は、すでにその現成なり。」
座禅するのは悟るために手段ではなく、座禅してる姿が
すでに仏であるという意味。
旅行に行こうと地図を調べていれば、もうすでに旅が
始まってるということ。
    • 0
この回答へのお礼

禅僧の黄檗希運と道教の老子の哲学を融合させると、「悟りを開こうと思ってあれこれ修行しようと思うこと自体が煩悩になる。「自分はまだ悟っていない」という先入観も悟りの妨げになる。利他と慈悲の仏の心を持ちながら自然の流れに身を委ねて生きてゆけば、悟りは後からついてくる(「自分はすでに悟っていた」と気付く)。禅とはそういった心構えの練習でもある」というようになる、と教えてもらったことがあります!

宗教という安っぽいものではなく、単純に

「神道」。
    • 0
この回答へのお礼

鳥居の芸術的な美しさに心奪われ、その絵文字を名前にしていたことがあります!

日月神示とかにも興味があります。賛美の声もあれば、紛いもんだという批判の声もありますが