【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高校二年で部活をやってる者ですが、新学期が昨日から始まったので、今日辺りから受験勉強に力を入れていこうと思います。部活はそこまで長くなく早めに終わるのですが、1日大体目安としては何時間ぐらいがいいと思いますか?私は1日4時間は朝と夜合わせてやろうと思うのですが、受験に間に合うでしょうか?これを言うとあれですが一年間あまり勉強してこなかったので、これで受験に間に合うかが心配です。皆さんの意見をお待ちしています。

A 回答 (2件)

短すぎ!

っちゅうより、始めるん遅すぎやで!
ホンマに進学する気あるんか?
    • 0

教育カウンセラーをしています。

一般的にそこそこの大学に合格するための目安の勉強時間の目安を書きますね。
高1から目標大学を決めて勉強する場合は、一日3~5時間、高2からは5~8時間、高三からは8~10時間と言われています。

元々の成績でも変わってきますが、現在の勉強に受験勉強(センター試験の必要科目、個別試験の必要科目)をやるとなるとこれ位はやらないと間に合いません。
ただし、高校が進学校で授業や補習がしっかりとした受験対策であればもう少し少なくてもどうにかなります。
間に合わないことはないので、今から気合い入れてやり始めましょう。遅れは長期休みの時に頑張って取り戻しましょう。

まずは、志望大学の入試科目を調べ、高校の選択科目を間違えないようにしてください。
やらなければと、今、気付いて良かったですね。
頑張ってくださいね(^▽^)。
    • 0