dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タバコを税関申告書に正しく記載しなかった場合はどうなりますか?
普通に外国へ入国できますか?
それとも持ち込み検査みたいなのでバレるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 空港はNYのJFK空港です。
    学生ビザで滞在は3ヶ月と申告予定です。
    NYにいる友達の分を含めて6カートンぐらい持って行く予定ですが、申告したらいくらぐらい払いますか?
    支払う場合はドル払いでしょうか?
    JFK空港は荷物検査されますか?
    初めてのNYです!

      補足日時:2017/04/09 00:40

A 回答 (4件)

タバコ・酒類は、21歳以上ってとこが多いです。

それ以下年齢ではあれば、見つかれば没収。成人でも、免税以上の量で申告なしの場合は、没収です。申告して、これだけ払えの支払いは、その国の通貨のみです。タバコの場合は、NYの町中で買う数倍の値段になります。

荷物検査があるかは第一関門は入国審査官の判断。そこで検査なしとなり預け荷物を受け取って、税関で申告書だけ提出でも、検査台に荷物を置いて開梱を求める権利もありです。さらにそこも無事に通過しても、出口付近で税関に舞い戻されるのもかなりの高率であります。荷物開梱検査や身体検査は3段階での関門です。さらに、税関出口を出て迎えの人が待っているところでも、挙動のおかしいのは、別室に連行され、徹底的に調べ上げられます。

ヨーロッパと違い、アメリカはタバコを吸う人が激減で、たばこを吸う人には、かなり厳しい制約があります。屋根のあるところ、人の集まるところでの喫煙は禁止されていると考えたほうがいいです。
    • good
    • 3

↓のNo.1ですが。

。。
散々タバコの質問してる方でしたか。免税枠は私的利用です。他人にあげるものは含みません。
6カートンも持っていたらかさばるうえ、税関検査官は慣れているので、
違法行為をしようとすると結構な確率でばれます。ちゃんと申告してください。

別の質問の回答にアルコールやたばこの課税金額計算式の入ったURLを貼っています。
https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/53/ …
    • good
    • 1

あやしい動きをしてなければ、普通はばれませんが、


自己申告って、なんでもそうですが、
抜き打ち検査をランダムにやれば、
選挙の出口調査ではないですが、
サンプルを0.1%も抽出すれば、
不正の全容も見えるのです。
自己申告って信じてもらえたわけですから、
信じられない結果がでてきたときは
どーなるかですね。
麻薬とタバコはいっしょなんて考えのお国では
なんかの間違いがからみ
帰ってこれなくなるかもしれませんし、
好ましからざる人物ってことで
強制帰国ってのもありますよ。
    • good
    • 0

入国審査と税関検査は別です。


どこかの国に行くとします。最初に入国審査を受け、
出発空港で荷物を預けていれば荷物を受け取り、そのあと税関検査があります。
※税関申告書を提出させる国ならこのタイミングで提出します

入国審査はパスポートなどの必要書類に不備が無く、その国で犯罪歴でもない限り普通通れますが、
国や空港によって、荷物を受け取った後に荷物検査をする所があります。
正しく申告していないのが見つかった場合、普通に別室行きかつ何らかのペナルティがあると考えるのが自然ですが。

タバコはかさばるうえどの国も税金を高めにかけるものの一つです。
案外ちゃんと見られるので、免税枠を超えるなら申告してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!