プロが教えるわが家の防犯対策術!

 34歳で、4歳(男)と2歳(女)の子供の母です。
主人が三人目をほしがっています。
私もほしいとは思うのですが、体力に自信がありません。
今よりも、さらに怒ってばかりのお母さんになりそうなことも心配です。
 それでも頑張ってみようと思うので、子供三人のよいところ、大変なところ、高齢出産についてアドバイスください。
ちなみに、このままでいくと、三人とも学年三つちがいです。
 

A 回答 (7件)

私も35歳で三人目産みましたよ。

男の子ばっかり。上の子より出産も楽だったし周囲も馴れてて大丈夫でした。特に主人が使えました。幼稚園とかはお母さん達が若くて気分的にプレッシャーでしたが、「私年寄りだから」という言い訳が通り、結構頼りにもして貰えて、割と快適でした。
子供三人の良いところは、二人だと「お兄ちゃんなのに」とか「お兄ちゃんに比べて」とお互いをついくらべてしまうじゃないですか?でも三人いると「子供ってそれぞれねー」と思えて逆に性格の違いを「個性」として感じれて逆に育児を楽しめると思います。周囲も子供三人もいると色々な事一寸多めにみてくれるし(?)
高齢出産は、初めての出産の場合を言うらしいので、妊娠中毒症にだけ気を付けて過ごせばいいとお医者様もおしゃってましたよ。
私の友達は二つ違いで5人の子持ちですが(同い年)自分の趣味も料理もプロ級で、友達も沢山作っていますよ。よく大変じゃない?って聞かれるみたいですが、「子供達が勝手にしっかりしちゃって楽だよー」っていってました。彼女は旦那さんのご両親とも同居してるのに(お二人とも高齢で介護もしてる)「こっちが環境にあわせればいいんだよ。子供は沢山いれば色々あって笑えるし、泣けるし毎日旦那と話すネタが一杯あるよ」とこれから6人目にトライかというくらいアツアツです。
大変な所は、車を大きいのに買い換えた事ぐらいですね。
ご主人や周りの方に上手に甘えて、お子さん達と過ごせる貴重な時期がまた延びた
と気楽に過ごされればと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。希望が見えてきました。というか、生んだほうが自分のためにも子供のためにもよい気がしてきました。妊娠中毒症には気をつけます。上の子たちを妊娠中の体重増加が10キロ以上だったので。

お礼日時:2001/06/29 23:59

うちの家にも3人の子供たちがいます。



人から聞いた話なんですけど・・・。3人兄弟だとその子供たちのなかで社会が出来るんですって。
うちの場合は、6,3,1歳ですが、1歳の末っ子がすぐ上の3歳の姉を「姉」とは認識してないんです。(つまり、ライバルだと思っています。)一方一番上はすぐ下の妹をライバルだと思って結構いじわるをするんです。でも、6歳と1歳はなかよしなんです。
とっても楽しいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。そういえば、長男は妹をかわいがったりしないのに、赤ちゃんが欲しいと言います。面白いですね。

お礼日時:2001/06/29 23:16

私は32歳です。

来年3人目の出産を控えてます。
ずっと、35歳を過ぎると卵巣も古くなって 妊娠自体大変だと聞いていたんですが、それは初妊の場合だそうです。だから、yskanzさんは 高齢出産じゃないですよ。

確かに一人産むごとに体力無くなって行くのを実感しますよねぇ。今 2人目が8ヶ月なんですが、お姉ちゃんの時に比べて体が疲れやすく感じます。そうです、うちは次は年子なんですよ!3歳違いなんて うらやましいです。

うちはお姉ちゃんが5歳で 年が離れているので、2人目はお姉ちゃんに色々と任せることになると思いますし、お姉ちゃんも覚悟を決めてくれてます(笑)。yskanzさんの所でも きっと お兄ちゃんが活躍してくれますよ。

私も今に輪をかけて 怒ってばかりの怖いお母さんになると思いますが、きっと 3人の子に楽しませてもらうこともいっぱいあると期待しています。がんばりましょ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。うちも、お兄ちゃんがもうすぐ5歳です。覚悟を決めてもらいましょう。あ、妊娠するのが先ですね。

お礼日時:2001/06/29 23:23

こんにちは。


うちは、2学年ちがいで4人おりますが、末っ子の出産は35歳半ば過ぎでした。
私の場合はつわりがいつもひどくて、入院を勧められる程なのですが、
末っ子のつわりの時期は、一番上の子が5歳になっていましたので、
それまでと違いずいぶん楽でした。
3番目が「おしっこ~」と言っても、一番上に任せておけるし。
出産に関しては、4人4様でいろいろありましたが、
末っ子の時は、疑似陣痛(というのか?)で、3回目の入院で生まれました。
5分以下の陣痛が来て入院するのですが、
そのまま陣痛が引くというのを2回繰り返しての出産でした。
予定日前後の話で、特に、何の問題もなかったのですが、
入院しては生まれずに退院するというのはちょっと、はずかしいかなぁ(笑)
やはり年齢と共に衰えもあるでしょうけど、高齢出産というほどじゃないですよ。
子どもがたくさんいると、叱ったりすることも増えますが、
楽しみも倍、倍、倍に増えます。
体力に関しては、3番目だと母親としての要領もよくなっているだろうから、
きっとそんなに心配ないと思いますよ。
どうぞ、がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は数時間前、兄弟で布団の上でおおはしゃぎしていて、見ていて幸せでした。。。が、はしゃぎすぎて下の子が吐いてしまい(私の頭に!)、シーツ4枚と枕カバー、パジャマにタオルを洗濯しました。シャンプーしながら、呪文のように、楽しみも倍、倍、倍。。。。

お礼日時:2001/06/29 23:40

三人目、大変ですよ!


といっても、まぁ、産んでしまえばなんとかなります。

三つちがいということですが、上の子達が、結構可愛がってくれると思うし(最初のうちだけですが・・・(笑))
手もかからなくなってくるので、3人目の子はお母さんにとっても、とても可愛いんじゃないかと思います。
ただ、自分の経験でいけば、3人目を産んだあとは、1年ほど、体はしんどかったように思います。
風邪をひきやすいというか・・・。でも、39℃の熱があっても、がんばれる、みたいな強さはあったかな。
まさに、母は強し!ですね。
ちなみに、うちは、6歳(男)、5歳(女)、2歳(男)ですが、一番下は、やんちゃで、わがままで、やりたい放題です。同じように育てているようで、違うんですね。
ちょっとやそっとじゃ、こたえません。強いです。
ご主人の助けも、今まで以上に必要になると思います。
その辺は夫婦で話し合われて・・・

子どもの世界が出来て、それを見ていると、とても幸せを感じたりもします。産める状況であれば、ぜひ産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変ですよ、とはっきり言いながらも、ぜひ産んでと言われると、いいんですね三人って。
子供の世界、見てみたいです。楽しみ。

お礼日時:2001/06/30 00:07

yskanzさんの体力ではなくて、今の健康状態が良であれば、2人出産なされているので、全然大丈夫ですよ。

高齢出産とは高齢で初産の方のこと言うと聞きました。
子供が2人の弟妹をみていて、弟妹っていいな~と思われたでしょ。3人になると
弟妹の多いのっていいな~って思われるとおもいます。大変なのは2人も3人も一緒ですよ。ただ、3つというのは適当な年齢差ですが、小学校とか入学、卒業は重なることが多くなること=出資金が一気にでる。上の息子さんの卒業と2歳の娘さんが小学校卒業と予定されているお子さんの幼稚園卒園が一緒になるとか・・
経済的とかでも考えてしまったらキリがないですよね。
でも「きょうだい」って、家族って多い方が楽しいですよね。
できたら、出来た。くらいの気持ちで構えていたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、卒業入学が重なるのです。出資金はトータルでは同じなので、覚悟して貯金します。できたら、出来た、いいですね。肩の力がぬけました。

お礼日時:2001/06/30 00:16

個人的な見解で・・・・高齢出産ということですが、34歳では・・・お若い!!


いやいや、まだ現役ではないですか!!
私の妻も36で二番目の子供を生みましたが、一人目で出産に気持ちの余裕があったせいか、まわりが心配したよりは何事もなくスムーズでしたね。
むしろ産後の床上げからが多少厳しかったようですが、さすがは主婦!
私は見守るばかりで何も出来ませんでしたが、それでもそばにいながら手助けしてました。
やはり旦那さんの協力が精神的にも一番助かるのだと思います。
頑張ってくださいね!!・・・まだまだ若いですって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。若いってひさしぶりに聞いたような気がして、喜んでしまう単純な私。旦那の協力、忙しい人なのであまり期待できませんが、わたしの愚痴を聞き流すプロなので、暴言を吐いてストレス解消に協力してもらおうかな、と思っています。

お礼日時:2001/06/30 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています