プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏教用語で功徳という言葉がありますが、

日蓮系宗教にとって
功徳とは
神道などの異教徒がまとも生活できないように
陰口、根回しなどして
異教徒わ異宗の信者の不幸に叩き落とすことですか?

78才の相模原在住の爺が
気に入らない奴が不幸になるよう
掃除のばあさんなどど
協力して手を尽くすのは常識的だねぇとか
いってましたので。

栄一、人の不幸を自分の楽しみにする人間になるっぺ!と親に教育受けたらしい。

日蓮系の功徳のつみかたですか?

A 回答 (5件)

「異教徒わ」と書いてしまうあなたは、宗教について考える前に、ご自分の日本語力について考えてみた方が良いかも知れません。

• 0

日蓮宗派の宗教を信じている爺さんなだけで、日蓮宗の教えではないでしょう。

もちろん解って、そのように持って回った言い方をされていると思うのですが、怒りに任せて書き込まれると、あなたの品位を落とすだけですよ。

まあ、某宗教の信者は、そのような発言が多いです。また、某政党と仲も良いので、(同一じゃないらしい)政治がらみな発言も多いです。
が、そのような暴言に、まともに関わり合う必要はありません。怒らず、静かな心ですごしてください。
    • 0

まともな生活?

邪教の分際で己の罪も知らないとは、転生したほうが良いと思いますよ。
    • 0

創価学会 壮年部の者です。

誠に申し訳なく、恥ずかしいことですが…
反逆者に対して悪口雑言のかぎりをつくし、「地獄へ堕ちろ」と祈るのが私たちです。
反逆者たちが不幸になれば、「祈りが叶った」「功徳だ」として全員で拍手喝采して喜びます。

自分達の宗教だけが正しいと洗脳されていますから、異教徒に対しても見下したり、陰口を言ったりってあります。

悲しくて、悔しくて、情けなくて、池田氏に抗議文を送りました。
もしもこれが、本当に日蓮さんの教えであるならば、私は日蓮さんを軽蔑します。

私たちの振る舞いは、人として間違っていると思います。
本当にごめんなさい。
    • 0

創価学会 壮年部の者です。

功徳というものは、自らが仏道修行をして得られる徳の事です。

他の人の不幸を願う事ではありません。

外の日蓮系の教えは知りませんが、、、

人間には全ての人が仏性(仏の生命)を持っており、人生の生きる目的としてはその仏性を開化させ
自他共により良い人生をおくるためにあります。
他人の幸せを願う事はあっても、他人の不幸を願う事はありません。
なぜなら他人の不幸を願えば、返って自分にその不幸が訪れるからです。
これが因果の法則です。
    • 0