プロが教えるわが家の防犯対策術!

 三浦半島のサザエは角がないと聞きましたが本当?

A 回答 (2件)

三浦半島に限らず、同種のサザエであっても波のおだやかな内湾等で育ったサザエは角が少ない・もしくはありません。




こんな伝説もあります。
 日蓮上人が猿島から舟に乗って、米ケ浜の海岸に着き、船頭が日蓮上人を背負って上陸した。ふと船頭の足をみるとサザエを踏んで血だらけ状態。日蓮上人がお経を唱えたらあら不思議、船頭の出血が止まるわサザエの角が無くなるわ・・・。
    • good
    • 0

本当です。

江ノ島でうっているサザエも角がありません。
あと、瀬戸内のサザエも角がないですね。

”波の荒い海のサザエは流されないために角が発達していて、穏やかな海では角がいらない”という説が一般的ですが、どうやら必ずしもそうとは言えないようです。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tomura/culture0. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!