アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日蓮宗 日蓮をどう思いますか?
なんで過激なんでしょう?
日蓮の人生体験が、そのまま宗教に
投影されてる感じがしますね

なまじ宗教するよか、人に親切にして
楽に生きたほうが幸せと思いますが

宗教はアヘン という言葉がありますが
脳内に反応する部分があるのでしょうね
人によって

全く論理的でない宗教、教祖は 何千年後も
あると思います
通報する

A 回答 (5件)

日蓮宗は、仏教の中でも「他宗他派・排斥」ですよね。


質問者さんの仰る通り。

日蓮宗のお寺に行くと、何か、独特の嫌な雰囲気を感じます。
(個人的見解です)。

僕の家は、ややこしくて、父親がイギリス人なので
「キリスト教・プロテスタント」です。
母親の実家は宗家で(大阪市・京都市)真言宗国分寺派です。
真言宗の総本山は、ご存じの「和歌山県・高野山・金剛峰寺」です。

何でもそうですが、これも個人的見解なのですが、「宗教的」な
事柄は、過激な方(教え)が、のめり込むよな気がします。
    • good
    • 2

御本尊は書体何かいてるか知らんけどありがたがってる、つまらんもん拝んでいる創価学会との関係も分らん。

    • good
    • 0

過激と言っても巷の人たちに対してキツイとかそーいう訳ではありません。

間違った教えや行動をしている人たちに対して厳しいと言うだけの話。昔の日本は、今よりも話を有耶無耶にしたり階級がハッキリ別れていました。人の幸せを説く宗教者が権力者について、自分たちは裕福に暮して民には我慢することで極楽浄土に行けると信じ込ませて…そんな宗教屋を完全否定し権力者に、あれらは間違っていると堂々と言ったのが日蓮という人物です。
この鎌倉時代の日蓮と今の日蓮宗とは全く違いますが、本来宗教は人の命を題材にした学問ですので論理的で実践的であるべきです。逆に言えば今も存在している宗教団体の中で論理的、実践的では無い団体は宗教とは呼べない、昔と同じような宗教屋と言うことになります。
今もそうですが、とりあえず参拝に行くとか、何となく地鎮祭はした方がいいとか、そー言うものでは無いと思っています。
    • good
    • 1

質問者様は、質問をする際にもう少しお勉強が必要です。



>日蓮宗

これは、「日蓮宗」を指すのか、もしくは日蓮系の宗派全般を指すのかで、回答は違ってきます。そこから先ずは、知識を得なければなりません。

>日蓮をどう思いますか?
>なんで過激なんでしょう?

どの部分を見て『過激』と感じているのでしょうか??

>全く論理的でない、、、

日蓮の教義というものは、その他の宗派と比べて理論的すぎて、日蓮を学べば学ぶほど、納得させられるものです。
納得いっていないという事は、質問者様が何も学んでいないという証です。

おそらく、日本広しといえども、正確に日蓮の教義を理解している人間は数少ないと思います。創価学会の会員であっても、全てを理解できている人は数えるほどしかいないでしょう。
    • good
    • 0

日蓮はそうやって布教、信者を増やしたんですからね。


それで、時の執権に嫌われて流罪となったんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す