電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELL inspiron 3250 Windows10 64bit で OS部のCドライブを
USB3端子のUSBへバックアップしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

電源を入れてF12を連打 → 画面が出たらオプティカルドライブを選択 →
「Press Key・・・」が表示されたらどれかのキーを押す →
Tabキーを押し続け「日本語」を表示させる →
「Microsoft IME」を選択 →
「トラブルシューテング」を選択 →
「トラブルから回復」を選択 →
「ファイルの削除のみを行う」を選択 →
ここで 「回復(左のアイコン)」を選択 
と教わりましたが、これをクリックすると、
「このPCを回復しています」が表示される1~2時間かかる
とあるので、バックアップ先をUSBに指定する操作がないように
思えます。
どうしたらバックアップ先にUSBを指定できるのでしょうか?

また、バックアップができたとして、それから起動 するには、電源を入れてF12を連打
すると、起動候補としてUSBがちゃんと表示されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

その起動時の画面には、システムの修復や初期化やリストアの機能はありますが、バックアップはありません。

質問に書いてあるのは OS インストール・ディスクを使ってシステムを修復する手順ですね。これでは、いくら探してもシステムのバックアップを取る方法は出てきません。

"USB3端子のUSBへバックアップしたい" と言うことは、回復ドライブを作成したいのではないのでしょうか。これは、下記の方法で作成します。
http://pcfan.121ware.com/useful/1010/ ← 16GB 以上が推奨されています。

上記のページには、OS が起動しなくなった場合のリストアの手順も書いてあります。これには、Windows のシステムイメージのバックアップの取り方も書いてあり、リストアの方法も出ています。

下記のようなソフトウェアでもバックアップが取れますし、Windows のもの比べて自由度が高く使い易いです。ただし、保存先は HDD になるでしょう。また、クローンと言ってそっくり同じものを作成して、ドライブを入れ替えることもできます。
http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-513 … ← 「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-295 … ← 「EASEUS Todo Backup Free」の使い方について
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各種の方法、ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2017/04/10 18:55

CドライブをUSBへバックアップしたいなら、便利なバックアップソフトを試してみましょう。

例えば、人気のTodo Backup Free。

無料ダウンロードはこちら
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html?u …

操作も画面もカンタンです。ご参考にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 18:53

CドライブをUSBフラッシュメモリーへバックアップするのは失敗するのでは?(容量不足とUSB3端子)・・・PCにより容量は違う。


ちなみに私のPCのC:は4.7GBのCD-R複数枚(14枚)でした。高価なUSBフラッシュメモリー64GBを使うのはもったいないし・・・

回復ドライブの作成先になる「USBメモリ」は、必ず16GBないし32GB以上の容量に対応する「USBメモリ」を準備すること。
「Windows 」キー+及び「R」キーを同時押し「ファイル名を指定して実行」「appwiz.cpl」「OK」「回復」「回復ドライブの作成」「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」にチェック入れ「次へ」回復ドライブの作成先「USBメモリ」を選択「次へ」「完了」
「システム修復ディスクを作成」(起動しない等のトラブルのために、システムを修復したり、バックアップイメージから、復元する緊急ディスク)「Windows」キー+「R」キー同時押し「ファイル名を指定して実行」「sdclt」「OK」「バックアップと復元」「システム修復ディスクの作成」「ドライブ」システム修復ディスクの作成ドライブを指定「ディスクの作成」「閉じる」「OK」
http://www.japan-secure.com/entry/how-to-create- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!