プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年下彼氏とのデート代どうしてますか?

社会人同士のカップルです。
彼は20代後半で、正社員で働いてます。
私は派遣社員で働いていて、年齢は上ですが収入は彼の方がかなり高いです。

付き合って1年半くらい経ちますが、いつも割り勘でデートしてきました。
でも、私は安月給のため、毎週末のデート代が負担になってきました。。

先日、私は体調を崩し、病院で精密検査を受ける日々が重なり、医療費が結構かかってしまいました。その後のデートのときに「検査でお金がかなりかかってしまったから安いお店にしよう」と言ったら「わかった」と言ってくれたのですが、そんなに安くもないお店に入りました。少し多めに出してくれるのかなー?なんて甘い考えでいたら、いつも通り割り勘でした。

お金がすべてではありませんが、こんな時くらい「今日はいいよ!」とか言ってくれないのか…と少し彼の愛を疑ってしまいました。

年下彼氏と付き合ってる方は、普段どうされてますか?また、このような状況であっても割り勘でしょうか?
今まで年上の男性とばかり付き合ってきたため、イマイチよくわかりません。

色々教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさん回答ありがとうございます。お一人ずつ必ずお返事します。
    月のお給料は、彼はだいたい手取り35万くらい、私は手取り14、15万くらいなので倍以上の差があります。借金はないようなのですが、貯金もないようです。。あればあるだけ使ってしまうと言ってますが、デートは割り勘です。。ブランド品に興味があるわけでもなく、オシャレをするわけでもない。一体何に使ってるのか…。家賃も4万もしません。
    付き合ってもうすぐ2年になりますが、付き合い始めて3ヶ月後にわかったのですが、頻繁に風俗に通っていたことがありました。シングルマザーの母親が貯めてくれた100万の貯金も全て使いきったらしいです。今もそういうものにお金を使っているのでしょうか…。もう行ってないと言ってましたがこうやって書いてたら疑う気持ちが強くなってきました。
    今後本当に彼と付き合っていくのか真剣に考えます。

      補足日時:2017/04/22 00:32

A 回答 (7件)

彼の収入がかなり多いのであれば、彼女が金銭的に厳しいのを


察知して全額出して上げるのが思いやりだと思います。

年下でも収入が多いので、いつも割り勘ってのは正直あなたが
可哀想かな?とは思います。

お金が全てでは無いですが、お金の価値観の不一致は交際や
結婚生活を継続するに当たって結構致命的です。交際期間が
どれぐらいかは分かりませんが、一度向かい合って話し合う
事をお勧めします。例えば高額でどうしても欲しい物があり
なるべく出費を抑えたいとか、実はこっそり借金抱えてたり。
それとも単にしっかり蓄える倹約家(悪く言えばケチ)なのか
あなたは知る必要があると思います。

>今まで年上の男性とばかり付き合ってきたため、イマイチよくわかりません。

年上で男だから収入に関わらず女に奢るのは当たり前とは
私は思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、お金の価値観の不一致はたしかに致命的だと思います。補足にも書きましたが、高額な何かを欲しいわけでもなく、借金もありません。節約して蓄えることもないので一体何に使ってるのか一度聞いてみたいと思います。その上で今後のお付き合いを考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 21:28

年上、年下とかはあまり


関係なく、その人それぞれなのかなと思います。
私には付き合って半年になる年下の彼がいますが、彼は今春、高校卒業から就職しました。卒業までは往復500㌔の遠距離だったんですが、月1は2泊で泊まりと日帰りで1回くらいのペースで私の地元に来てくれていましたが、交通費25000円と泊まりの時はホテル代もかかるので、ご飯やデート代は私が出そうと考えていましたが、全て出してくれています。私は手土産や帰りのコーヒーを買うくらいです。就職が決まったときに、結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、安定した収入のために民間企業ではなく、大手企業にチャレンジをして頑張ってくれていました。サッカー部の選手権が終わって学校とバイトと教習所で忙しそうだったので、そんなにバイトしなくていいって言いましたが、会いに行くために頑張れとるから金のことは心配するなと言われていました。20代30代でも割り勘派な方もみえますし、やはり年齢は関係ないのかと思います。大事なのは、お金の使い方、出し方に不満がなければ良いのかと★

彼はいつも私のカバンに
携帯も財布も入れているので、携帯も彼のを使いますし、共有になりつつある感じです。

ただ放っておくと気前が良すぎて、お給料ぜんぶ遣うタイプなので、お給料の管理を私がして、お小遣い制にする予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話まで聞かせてくださってありがとうございました。そうですね、年齢ではなく、お金の価値観の問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 21:30

そこは思いやり、気遣いの問題だと思います。


そして、いろんな人間関係を経て身につくことだと思います。
期待をするとガッカリしますね。
長い目でみて、それ以外の事でも不満があるようならお付き合いを考え直した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、思いやり…ですよね。
お金のことだけでなく、合わない部分が多々あるのでお互い良くないかもしれません。しっかり今後のこと考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 21:33

これ人にも寄るのですが、基本年下の場合全額出していました。

全額出してくれると言う安心感もあって年上が良い人も居れば、
年下でも全額出す人も居ます。
こんな時くらい「今日はいいよ!」と言ってほしい気持ちは分かるのですが、あなたの気持ちが彼も同じと言う事はないので、
次からは素直に、「こんな時くらい今日はいいよ!と言ってほしいな~!」
と言える自分に変わる努力をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

他の回答者さんも仰られてますけど年下とか年上とか関係ないですよ。

思い遣りや気遣いではないでしょうか。金銭面以外でそう言った懸念はありませんか? 思い遣りが足りない、とか。

もしないのであればお金のことだけに疎いのかもしれないのではっきりと伝えたほうが良いと思いますよ? あなたよりは収入が低い。週末デートも実は経済的に負担になっている、と。言わなければ伝わりませんよ? 彼の愛を疑う前にご自身の言葉は足りていますか?
    • good
    • 0

あなたの気持ちはもっともです。

女性はお化粧等色々お金がかかるのだから男が出すのは当たり前です。
そういう考えの人を選びましょう。
    • good
    • 0

年上だからとか男性だからとか言う目線ではないですが、今後もその方とお付き合いして行きたいのなら、一度考えてみる事をお勧めします。

相手を思いやれなければ長続きなんかしないですし。金銭面がキツい話もされて、給料も自分の方が高いのに、それを察しないのは大人としていかがなものかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!