プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が好きになれない

30代の者です。
いい歳して…っていうのは分かってます。
世間的に親が好き、仲が良い=素直な良い子で親と仲良くないのはとてもイメージが悪いと思います。
私は虐待されたわけでも何でもないですが、価値観や考え方に耐え難いものがあり、親が好きになれません。。父親に関してはそもそもコミュニケーション障害なのかなとも思います。とにかく一方的な可愛いがり方はしてくれてきましたが、こちらから話しかけると無視・目も合わせずあっそということばかりでぬいぐるみになった気分になります。
母親は年々感情的になっていき、どうしても許し難い言葉を何回か投げつけられてそれが私は忘れられず、どうしても謝ってほしいことがあるので一度話そうとしましたが、本人は一切覚えてないのかそんなこと言ってないの一点張りで逆ギレし、ほとんど話できてない段階で父親が割って入りお母さんを虐めるなと刺し殺さんばかりの剣幕でキレられて話は一切できないので、私はどんどん実家から足が遠のいてしまいました。

こんなふうにぬいぐるみのような愛情のかけ方だったり、ちょっとしたことで感情的になり親は愚痴しか言わないけど自分がちょっとでも愚痴を言おうものなら刺し殺さんばかりの殺意を向けられるような親とはどんな風に付き合えば良いのか教えていただきたいんです。。
自分も仕事は辛いことばかりでいつでも楽しいよと笑っていられないような精神状態の時もあります。。
やはりこちらが全て見て見ぬふりしてやり過ごすしか無いのでしょうか。。

A 回答 (5件)

付き合わなくていいんじゃないですか?


親を嫌ってる人なんてたくさんいますよ。
私の父もあなたのお父さんと似てると思います。
今は縁が切れてて20年以上会ってないです。
(父が自分から姿を消しました)

まあ親子の縁など簡単には切れないですけど、極力関わりを持たないのが一番でしょう。
それで埋められない心の隙は、自分の家庭を持つことで埋めるしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
今まで友達にちゃんと家に帰れと諭されることが多く(今はお正月も帰ってません。。)こんな私はダメなんだと自己嫌悪の毎日でした。
少し気持ちが楽になりました。。

お礼日時:2017/04/11 23:05

自分も仕事は辛いことばかりでいつでも楽しいよと笑っていられないような精神状態の時もあります。


やはりこちらが全て見て見ぬふりしてやり過ごすしか無いのでしょうか。。

あなたが楽しくて充実していれば、親が好き、嫌いなんて考える余裕はないよ。

親のことよりも、あなた自身がよくなることを考えたほういいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時期よりは仕事も大分いい環境になって、休日に自由な時間も持てるようになったので、もっと自分を大事にしようと思います。

お礼日時:2017/04/11 23:07

付き合う必要ありません。


しんどくなるような相手とわざわざ会う必要ないんです。 
親でも合う、合わないはあります。 
わたしも全然親と連絡とってませんよ。 罪悪感もありませんし、自分の子供たちが将来私たちを全く気にかけなくてもOKです。 
独立したのです。
それぞれ好きに生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親と連絡とっていないと非難されることばかりだったので気持ちが楽になりました。
私の友達はこのような質問内容を話すとすごく怒ります。。共感されたことがなかったのでびっくりしています。

お礼日時:2017/04/11 23:09

ウマの合わない相手とは距離を取るものです。


親子と言えども人と人との関係です。
相性が合わないこともあります。
こちらに礼儀を示さない相手はこちらを人間扱いしてないということなので、そんな相手に執着するのは得なやり方ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当にウマが見事に合いません。。
父親はずっと宇宙人と思ってきましたが、子どもの頃の母親はここまで感情的ではなく、すごく好きだったので、認めて欲しい褒めて欲しい喜んで欲しいという気持ちが強かったです。
そういう、母親に認めてもらいたくて過労死寸前まで働いて働いて働いて…という感じでしたが、母親には全く伝わっておらず、あんたなんて好き勝手やって苦労知らずと感情をぶつけられたときに、何かがぷつんと切れました。
詳細は省きますが、母親もそれなりに好き勝手生きてきたので絶句でした。

お礼日時:2017/04/11 23:16

私も親に泣かされた者です。



6年前に80歳で父親、今年の2月に母親が85歳で他界しましたが

『やれやれ』という気持ちです。【ここだけの話ですが】スミマセン

悲しみというより開放感です。長い間この日を待っていました。

それまで、父親は行方不明、母親は絶縁状態でした。

他の人にはこの気持ちは理解してもらえないので

貴方も他人だと思って 向こうから何か言ってきた時だけ相手にすれば良いと思います。

関わるとロクなことありません。 無視して やり過ごしてください。

まだ親御さんも若いでしょう? 貴方は親の玩具ではありません!

貴方は貴方の人生を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。。まだまだ元気です。もっと自分のことを中心に考えて生きていこうと思いました。
最後の言葉だいぶ楽になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。みなさん優しいお言葉ありがとうございます。。

お礼日時:2017/04/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!