プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共機関HPから
図や表を流用(コピー)して
自分の個人ブログに貼り付けて
それを公開するのは違法ですか?
違法とまではいかない場合も
何かペナルティ的なものはありますか?

これから個人ブログを作る予定です。
(FC2とか無料ブログじゃなく自分で構築)
とはいえ専門知識ゼロの超初心者です。

ある自治体のトピックを
ブログで紹介したいのです。

その記事から飛んだ先にあった資料
(ダウンロードファイル、PDFです)
の一部分をコピーして
ブログに貼りたいです。
あと、その記事へのリンクも
貼りたいです。

これらはまずい行為ですか?
ちょっとよくわからないけど
よく聞く著作権とか??
許可が必要ですか?どこに??

ちなみに「一部分」とは
チャート図です。
キャラクターとかの余計なアイテムは
ありませんが、色や字体に凝って
ポップで可愛い感じに仕上がってます。

ブログやネットの「作法」を
全く知らないヒヨッコです。
難解な専門用語はナシでお願いします。

A 回答 (3件)

ホームページの頁末などに「copyright」とか○にcが入った文字が載っていると思いますが、それは著作権をも表していますので


勝手に使用する事は出来ません。
公共機関や企業等の場合は、使用に際して必用な手続きを行えば殆ど許諾を得られます。

> 許可が必要ですか?どこに??

ホームページ上に「問い合わせ」などのページが用意されている事が多いので、そこから必用な手続きなどを問い合わせましょう。
    • good
    • 0

それは、明確な著作権法違反です。



だまって使わないで、その HP 等の管理者に転載許可を申請すれば、営利目的でない限り、かなりの確率で簡単にオーケーが出ますよ。

その転載許可も管理者によって、

1. メールで使わせてくださいと連絡するだけ
2. PDF等になった申請書に所要事項を記入して、メールに添付して送り返す
3. 紙の申請書に所要事項を記入、捺印もして、持参または郵送

などいくつかのパターンがあります。
    • good
    • 1

Facebookだと もし公開されてる画像を載せて違法なら 違法だらけです。


てか 公開されてる物を 載せるのは 違法ではありません。
載せる側の責任でもあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!