プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日YAMAHA301bをジャンク品で購入しました。このギタートップとバックに無数のシールが貼ってあり家に帰ってから苦労して剥がしましたが案の定シール後がくっきりと、、、。
機能的には問題は無く音も枯れた感じで
良いです。そこでトップだけでも自分で塗装したいと思っていますが簡単な方法を教えて頂けると有り難いです!
あとフレットのポジションマークところだけマジック?みたいなもので塗ってあります。ここも気になる所ではありますがまずはトップの塗装をと思ってます!
多少の犠牲は覚悟です!
なんせ、3000円のジャンクですから(笑)

A 回答 (4件)

東海道の件ではドモ。


70年代中頃のギターですよね。入門用といえど3000円はオトクだと思います。
塗料がウレタン系なのかラッカー系なのか知りませんが、それによって本質的な対処は異なります。
塗装の理由がシール跡ということでしたら、それの除去を第一に考え、不可能であれば塗装を…という考えでいかがでしょうかね。

1.素地に一番優しいのは「消しゴム」です。
 MONOなど定番の消しゴムを使い切る覚悟で。
 広い面をいきなりゴシゴシせず、目立たない場所を適度な加減で試してみましょう。
 若干の摩擦熱も粘着剤の除去には有効です。

2.ガムテープ等の粘着剤で除去する。
 コロコロクリーナーで部屋のゴミを取るように、ガムテの粘着剤でペタペタとシール残渣を除去します。
 手軽ですが、粘着剤の強度が強すぎて塗面を傷める懸念や、ガムテの粘着剤がギター側に…なんてこともあります。
 前者は、初めにジーパンの腿に貼って剥がしたガムテを使うとか、強度調整を様子見しながら。
 後者は、新たな粘着面で救済しましょう。
 いずれにしても1と同様、端から、そして丁寧な作業を要します。
 
3.加熱する。
 シールの粘着剤は、その大半が加熱で軟化します。
 ドライヤー(手軽ですがやり過ぎる)や、湯を入れた鍋の底(部分的に可能)で温めると、指で取れやすくなります。
 もちろん1や2を併用して構いません。

4.シール剥がし剤
 一般に販売されている剥がし剤は、塗料の質によるところもありますし、購入する出費も発生します。
 ギターの手入れ用にレモンオイルを持っているなら、それも使えるような記事も見ました。
 (効果は不明w)キッチンペーパーでしばらく湿布するのが良いでしょうね。

塗装するなら、結局は全て外さないとかえって面倒だし、それなりの仕上がりになります。
外すのが面倒なことも理解できるので、ドコに妥協点を持っていくかが結論としての着地点になります。
部品を外さずに、塗らない部分をマスキングする方法もありますが、マスキングの手間って部品外すより面倒です。
ちゃんと塗装するには、表面をペーパーで削って(粘着剤も取れます)から行うことになります。
シール跡そのまま塗装したところで、段差は消えませんし、却ってみすぼらしくなります。

フレットにマジックインキが浸み込んでいなければ、消しゴムで消える可能性は高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもいつも、御丁寧にありがとうございます!
東海道の件ではお世話になり感謝してます!
今回はギターなんですが綺麗に剥がれたんですが日焼けの後みたいに斑になってしまって、、、(笑)
ジャンク品なので上手く塗れなくても構いませんよ。
今日いつも行く楽器屋さんに聞いたらサンドペーパーをかけて、、、何やらめんどくさそうなこと言ってましたが、、、(笑)
消しゴムが有効だったとは知りませんでしたね!
いろいろ知ってるんですね。
頭が下がります。自分の考えではサンドペーパーをかけて黒のラッカースプレーとクリアで仕上げようとは思ってますが。

塗装はラッカー系かウレタン系かは分かりません。
とりあえずネックを消しゴムでやってみようと思います。

ギターにもお詳しいんですね!
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/10 16:38

簡単な方法?


ホームセンターでスプレーの塗料(アクリルでもウレタンでもクルマ補修用でもなんでもいいけど)買ってきて塗るのが一番簡単だと思うけど。
黒とか青などの濃い色なら日焼け跡もひと塗りで消せるでしょう。

本気で真剣にやるならまず塗装を剥がさないとだめです。
スクレーパーとサンドペーパーで根気よく削るのが安全ですが、安い楽器の塗料はなかなか手ごわいです。ピックガードは当然ですが、できればネックとブリッジも外したほうがきれいに仕上がるのはいうまでもありません。
その上でクリアラッカーを薄く数回塗ってからバフがけするか、設備がないならシェラックニスをフレンチポリッシュするのもいい選択です。
塗り終わったらブリッジをにかわで接着し、ネックを正しいアングルで仕込めば完了。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分としてはサンドペーパーで塗装を剥がして(結構大変みたいなんですね)
クリアラッカーで仕上げたいと思ってます!カラーは黒もいいかな? 何せジャンク品ですので、、(笑)

お礼日時:2017/04/10 16:46

簡単なのは、100円ショップでクリアスプレーを買ってきて塗るだけです



難しいのは、その方法じゃ市販のギターのような仕上がりにはならないと言う事です(^_^;

ジャンクだから、と割り切るのならこの方法しかありませんよ
ただ、キレイに塗れないから後で公開すると思いますが(^_^;

まあジャンクだからいいよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう!
黒で塗ろうかなと思ってます。
クリアスプレーは仕上がりの後で??

ジャンクだけど音は下手な5万円クラスよりは上ですよ!
でも、見てくれはやっぱジャンクだけど(笑)
後悔<ジャンク=五万円ってとこかな(笑)
回答ありがとう!

お礼日時:2017/04/10 13:26

簡単な方法?


パーツはずして、塗装落として
塗りなおす以外ないと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!
パーツは外さずラッカースプレーで塗ろうかな

お礼日時:2017/04/10 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!