プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 両親と書きましたが、正しくはお父様です。

      補足日時:2017/04/10 14:22
  • ちなみに何の付き合いもなく、会ったこともありませんでした。ネットで検索するも、叔母の夫の親との関係というか続柄がよくわからなかったので質問させていただきました。

      補足日時:2017/04/10 14:46

A 回答 (7件)

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。


金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 23:03

こーいうのに相場なんて無いです



親戚価格というのが存在します。

何の付き合いが無くても、親戚の方の間では付き合いが有るわけですから、それにならった金額にしておかないと、あの家はバカだ
って後で思われてしまいますよ

ご両親などに聞いてください、いくら包めばいいか
それが一番確実ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの家はバカだとか、そういう風習が今もあるのですね。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 23:04

その関係だと、まず「するかしないか」の判断があります。



「する」となったら、どんなに遠い関係でも親戚であれば1万円でしょうね。
多すぎて恥をかくことはありません。迷った時は1万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、するか しないか
ですよね。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 23:05

>主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が…



「の」の字がいくつ付いているんですか。
そんなの親戚のうちですか。

人が結婚したら親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたような飛んでいくのです。

夫あるいはあなたが超高給取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら、並みのサラリーマン家庭ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。

これを機会にあなた方ご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。

--------------------------------

ということで香典の額は 0 円。

ただ、縁戚関係は遠いけど何か別の事由で深いおつきあいがあるというなら、この限りではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

の がいくつも付きますね。
私もそこまでわざわざ仕事帰りに行かなければならないのか疑問なのですが、今朝主人に主人の両親から連絡がきたみたいで、私があれこれ言えないなと思いまして…。

お礼日時:2017/04/10 14:51

Googleなどで「香典 相場」といった適当なキーワードで検索するとマナー解説サイト等にあるたくさんの説明ページがヒットします。


あとはあなたの思い次第。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 23:05

亡くなられた方とあなたやご主人がどれぐらい親しくしてたかにもよりますが、それ程でものなければ3000円~5000円ぐらいでよろしい

のではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。会ったこともありませんでした。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 23:06

相場はね地域によってビックリするほど大きくかわる。


自分のところなら、関係が遠いので他人と同じ1万円です。
花などもありますから、親戚と相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています