ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

「鼻にしわを寄せる」とは、どういった心境を表現しているんでしょうか?

A 回答 (4件)

日本人は鼻を鳴らしたり(甘え)、小鼻を膨らませたり


(不満)小鼻をうごめかしたり(自慢)しますが、西洋人ほど鼻にしわを寄せて感情表現はしないような気がします。従って鼻にしわを寄せるのは単独の行為ではなく、歯をむいたり、笑ったり、喜んだりした結果に伴う
表情だと思います。

鼻にしわを寄せて表す感情は、不快、不同意、不服、疑う、軽蔑など人によってさまざまです。嬉しいとき口を開け、唇を動かす結果、鼻にしわが出来ますが、これは鼻にしわを寄せることによって、喜びを表しているのではなく、他の行為の結果だと思います。しわを寄せる行為は不快、不同意、不満の印だと理解しています。
    • good
    • 3

どういった作品(文脈)、もしくは状況でその言葉がつかわれているかによって異なってきます。

また、どこの国か、というのも大事な要素です。ですが、一番大事なのは、読まれて(またはされて)いるあなた自身が、その前後の空気や状況からどう察するか、のような気がします。仮にもしされたのであれば、わからないときは、勇気を出して相手に尋ねるのもひとつの方法だと思います。(大変ですけどね)
はっきり回答できなくてすいません。でも人の気持ちは人それぞれなので、なかなか難しいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

犬の表情です。


喜びの表現です。

人間の表情の表現としては一般的でないような気がします。
    • good
    • 1

「鼻にしわを寄せる」


あまり見ない表現ですね。
「眉をひそめる」と同義だと思われます。
意味:心配なことがあったり、また、他人の嫌な行為に不快を感じて顔をしかめる。
          
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笑うと鼻にしわがよる女性の顔が魅力ある顔か

女性の顔は、笑うと鼻にしわがよるのが魅力的な顔といえるのでしょうか。

Aベストアンサー

笑うと鼻にしわがよる女性は、美人と言われています。目の下の泣きぼくろと同じ類のいわれです。

実際どうなのかとか、個人個人の顔の造型は別として、女性の笑顔って、それ自体が魅力的なんですよ。もし質問者さんがそのしわのことを気にされているなら、そんな小さなことを気にしないで、どんどん笑いましょう!と言いたいですね。

Q鼻にシワを寄せる笑い方

笑顔のことで質問です。

タレントさんなどにもよくいらっしゃるのですが、顔をくしゃくしゃにして笑う笑い方。
個人的にはとても嫌いな笑い方ではあるのですが、あれはわざとやっているのでしょうか?

具体的に言うと鼻の付け根にシワがよるような・・・・
優香や東野などです。

Aベストアンサー

そういう視点って好きです。

笑い方ってその人の内面が出るようですね。

本人も気付かないような根拠があるのかもしれませんね。

それと同時に何故嫌に思われるのかも興味あります。

Q娘のチックの治し方。

10歳の娘です。3,4歳頃から鼻にしわを寄せる(入れる?)チックがあります。2回くらい連続してやります。もちろん無意識です。女らしい癖とはいえないし、見た目かわいくないのでなんとかやめさせたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の子供にも出ていたので、その時小児科医に注意された事を書きます。

親は子供のチックが気になっても、絶対に本人に言ってはいけない。出ている事を知る事自体がストレスだから。

『止めさせたい』と気にする事は逆効果です。酷く無いようでしたら、見て見ぬふりをして普通に接していれば、そのうち成長と共に出なくなります。
小学校中学年は子供が特に変わる頃です。色々考える事が親が想像している以上に有るのだと、大きく構えて見守ってあげる事が大事です。

よく観察して、重症と思われる場合は治療が必要となります。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Q「昏い」の意味

恩田陸さんの「禁じられた楽園」をよんでいたら
「昏い」という言葉がでてきました。読みは「くらい」でいいのでしょうか?
意味を調べましたが よく分かりません。
「暗い」との違いを教えてください。
また調べる事が可能なサイトあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
何で読んだかは忘れてしまったのですが、
「暗い(くらい)」→主に明暗明るさを現す。
「昏い(くらい)」→日が暮れて暗いさま。転じて、心理状態を現すときに使う。
まるで日が暮れてあたりが真っ暗になったときのように気持がふさぎこんだ状態。先が見えずどうすればいいか戸惑っている様子……。
だったような……。
記憶なのでちょっとあいまいですみません。
     

Q「眉を下げる」の意味

「眉を下げる」の正確な意味が知りたいです。辞書にも載ってませんでした。また、このようによく聞くけど、辞書には載っていない言葉というのは、文章を書くときにはあまり使わないほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私はあまり聞かない言葉ですが、何かの本に出ていたのでしょうか?
「柳眉」というのは「柳の葉のように細く美しい眉のことで、美人の眉の形容」ですが
これを使って「柳眉を逆立てる」=きれいな人が、眉をつり上げて怒る、
とは言いますがこれとは違いますよね?
「眉を下げる」を検索しますと、ヒットしますが
単に「困ったように眉を下げる」とか「呆れたように眉を下げる」とあるだけで、熟語としての意味は無いように思われますが、何か、特別の意味があるのでしょうか?

Q「肩を震わせる」の意味

「肩を震わせる」の正確な意味が知りたいです。辞書にも載ってないので。

Aベストアンサー

本来の意味は感情を隠したときに(通常は泣く姿を見せない為に)自然と肩が震える、肩が震えることで耐えていることが分かる・・・だと思います。男は人前で泣くものではないと教えられていた時代の表現だと思いますが、現代では文字通り肩が震える状況(笑う、泣く、驚くなど)のときに全て使う誤用(私の判断)の例が目立ちます。

Q「目を上げる」という表現について

小説などを読んでいると、「目を上げる」という表現がよく出てきます。
広辞苑の「目」の項の用例にはこの表現は出てきません。
「視線を上げる」、が正しいように思うのですが、どうなのでしょうか。
もともとなかった表現であったのが、今では一般化しているということなのでしょうか。

Aベストアンサー

 
 目をふす
 
 ヘブライ語の言い回しだったとは、とても意外ですね。
 バイブルより古い文献は、存在しないに等しいのではありませんか。
 つぎのような類例を抽出しましたが、とくに法則はなさそうですね。
 
「顔を上げる」⇔「顔を下げる(×)」→「顔を伏せる」
「面を上げる」⇔「面を下げる(×)」→「面を伏せる」(おもて)
「目を上げる」⇔「目を下げる(×)」→「目を伏せる」
 
「眉を上げる」⇔「眉を下げる(×)」→「眉をひそめる」
「頭を上げる」⇔「頭を下げる(○)」→「頭をかしげる」
「拳を上げる」⇔「拳を下げる(△)」→「拳を下ろす」
 
「手を上げる」⇔「手を下げる(×)」→「手を下ろす」
「足を上げる」⇔「足を下げる(×)」→「足を垂らす(△)」
「腕を上げる」⇔「腕を下げる(△)」→「腕を下ろす(×)」
 
「腰を上げる」⇔「腰を下げる(×)」→「腰を降ろす(○)」
「荷を上げる」⇔「荷を下げる(×)」→「荷を下ろす(○)」
「男を上げる」⇔「男を下げる(○)」→「男を………(?)」
 
 本題から逸れついでに、もうひとこと追記します。
 ANASTASIAK さんの口語訳(1954-1955)ウンザリ説には同感します。
 ただし永井 荷風の文語訳・辟易説は、いささか疑問です。
 
 いまなお引用される美文調も多いので、ぜひ再検証してください。
http://holysong.org/rtpdf/
 文語訳《新約聖書(大正改訳)1950年版》PDF版
 

 
 目をふす
 
 ヘブライ語の言い回しだったとは、とても意外ですね。
 バイブルより古い文献は、存在しないに等しいのではありませんか。
 つぎのような類例を抽出しましたが、とくに法則はなさそうですね。
 
「顔を上げる」⇔「顔を下げる(×)」→「顔を伏せる」
「面を上げる」⇔「面を下げる(×)」→「面を伏せる」(おもて)
「目を上げる」⇔「目を下げる(×)」→「目を伏せる」
 
「眉を上げる」⇔「眉を下げる(×)」→「眉をひそめる」
「頭を上げる」⇔「頭を下げる(○)」→「頭をかしげ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング