妹が、一人で寝れない。
家の妹が、小4になっても1人の部屋があるのに、1人で寝てくれません。 今は、しょうがないので私の部屋で寝かせています。 もう上級生なのに、"まだ一人で寝れない。 怖い。 と言っています。 どうしたら私の妹が、一人で寝れるようになりますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皆さんの言うようにまだ小学生だと思いますが、怖い理由を聞いて、それを少しでも排除・和らげれば改善するかもしれません

    • good
    • 0

私は、まだ、小4という感覚です。

一緒に寝てあげてください。楽しくないですか?
中学生になれば、一人で寝られるでしょう。
    • good
    • 1

可愛いですね、妹さん


あ、あなたから見たら困るんですよね。
お姉ちゃん大好きなんですよ。もう少しだけ、一緒にいてあげて。
さすがに中学生になったら、ないかなと。
今のうちに、弱味握れるかも?冗談ですけどね。
将来二人で笑い話になりそうですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の妹について 私の下から2番目の妹が、私のことをバカにします。 毎日ではないんですけど。 他の人は

私の妹について
私の下から2番目の妹が、私のことをバカにします。
毎日ではないんですけど。
他の人は、どう思いますか?

Aベストアンサー

姉妹でも性格は違いますからね。
妹だろうが姉だろうが兄だろうが、言わずにいられなければ言うだろうし、その理由も様々だし、年を取れば変わることもあるし。
あなたも、それは不適切だと思えば反論すればいいし、勝手に言ってろと思うなら放置でいいと思いますよ。

Q妹マジでウザい殺したい 私(高2兄)には妹(小6)がいます。妹はいつも自分が帰るたび『なぜ帰ってくる

妹マジでウザい殺したい


私(高2兄)には妹(小6)がいます。妹はいつも自分が帰るたび『なぜ帰ってくるの?帰ってくるな』とか、暴力を振るったり、家事の手伝いもろくにしないし、ウザいことだらけです。
ですが、まだ我慢してました。しかし、最近になって妹の態度はさらに悪くなって今は家のドアのチェーンをつけて家に入れないようにしたり、物で殴ったり、嫌がらせもするようになったりと最悪です。親に言っても、妹の態度は全く変わりません。
前はこんな性格じゃなかったのに、自分はいつも優しくしてあげたつもりなのにもう我慢出来ないです。
どうしたらいいですか?

回答してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

その態度は質問者さんにピンポイントなの?
思春期の女の子って、父親や兄弟に対してやたらと過敏に嫌悪するって話は良くありますが・・・。
それでもやって良い事と悪い事があると思うのですよ。

そういうのを注意するのは母親の役目だと思ってますが。
とにかく家に入れなくなるとかいうのは困るので、両親に訴え続けてください。
そしてそんな妹には冷たく接してやれば良いです。
いえ、いないものとして無視してやったらいかがでしょう?
今まで優しくしてくれた質問者さんの態度が豹変したら、さすがに妹も何かを感じるのではないかなと思いますが。

Q実母と私の考えについて。 私は二人姉妹の妹です。実家の跡取りとして、私

実母と私の考えについて。 私は二人姉妹の妹です。実家の跡取りとして、私の次男が名前を変更し、私達は実家の横に住んでいます。 母は一ヶ月に二回ほど姉夫婦とランチに行ったり、旅行に行きます。私達夫婦とは義理母もいるので、実母は義母と一緒でないと行かないし、気疲れするから出かけないと言います。

姉夫婦と母が出かける事に私達も行きたいのにと、嫉妬しストレスがたまります。でも行かないで…とは言えないので、私にはどこに行くか黙って出かけて(旅行の時は行く日と宿泊連絡先だけ教えて)と言ったら、母は何故こそこそと出かけないといけないのか。そんなことはできないと言われました。
母の言うことが普通でしょうか?
私が出した要求はできないほど、難しいことでしょうか?

皆さんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

いただいた補足を拝見しました。やはり詳しいことは、皆さんのご性格やご事情をよくご存じのお姉さまにでも相談なさるといいと思いますが、お母さまの言い分も、おかしくはないと感じました。

また、お母さまは、「腹をたて」たのであって、質問者さんの要求が「難しい」と言っているのではないのだと思います。つまり、「なぜ(私が悪いことをしているわけでもないのに、さも悪いことをしているような)そういう言い方をされないといけないのか」という、その言われ方に対して腹を立てたのであり、要求を叶えるのが難しいと言っているのとは、少し違うのではないかなと思います。要するにこの件に関しては、お母さまと質問者さんとのあいだのコミュニケイションが、今ひとつ成り立っていないのでしょう。

お母さまとしては、姉妹を公平に扱うためにこそ「姉との外食」という手段を決めたわけですよね。ただ、質問者さんとしては、公平にするのは別として、「母とお出かけしたい」という思いがおありなのでしょう。対策としては、何らかの形で、お母さまが質問者さんのことも気にかけているのだということを実感できる工夫をし、回数はお姉さまよりも少ないとしても、たまにはお出かけをするという約束を取り付ける方向で話し合えるといいのかなという気はします。

例えば、お母さまは質問者さんとは「いつでも話せる」とおっしゃっています。では実際に、「いつも話して」いるのか。そこを見極め、話す機会が少ないならそれを増やし、確かに多いなら、今度、おしゃべりするときに、質問者さんがその楽しさを実感するよう心掛けるとか。

一方では、質問者さんがお姑さんに対しても「母が気を使って私が困るので、食事代はそこまで出さないで」と言える関係を作り上げていく必要もあるのではないかと感じました。大勢のご家族がそれぞれの思いで暮らしていらっしゃる真っ只中に質問者さんはおられるわけなので、それなりに整理をする必要もあると思います。

いずれにしても、子供が成人すると、一緒に出かけるといっても、配偶者が付いてきたり、孫が付いてきたりと、大所帯になって疲れるので、一堂に会すというのは滅多にできなくなるものですよね。また、質問者さんはお子さんやお姑さんとも同居しておられるので、そうそう出歩くわけにも、また、出歩かせるわけにもいかないのかもしれません。今日は普段は母と会えない姉に譲り、別の日には自分と母だけ、また別の日には自分と姉だけ、というふうに工夫して、体がひつとしかないお母さまにとっても、ご自身にとっても、負担にならないように仲良くできるといいですね。

いただいた補足を拝見しました。やはり詳しいことは、皆さんのご性格やご事情をよくご存じのお姉さまにでも相談なさるといいと思いますが、お母さまの言い分も、おかしくはないと感じました。

また、お母さまは、「腹をたて」たのであって、質問者さんの要求が「難しい」と言っているのではないのだと思います。つまり、「なぜ(私が悪いことをしているわけでもないのに、さも悪いことをしているような)そういう言い方をされないといけないのか」という、その言われ方に対して腹を立てたのであり、要求を叶える...続きを読む

Qタイトル通り実の妹が苦手です。 私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。

タイトル通り実の妹が苦手です。
私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。
両親も何か言われても言い返せない様な感じです。

・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。
・性格が超絶きつい。
・すぐにキレる。
・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。
・社会人ですが家にお金を入れない。
・自分が困った時は周りの迷惑は一切かえりみず、無理だと言っても従わせる。
・口のきき方がかなり悪い。
・私は子供がいるので実家暮らしの妹とは生活リズムが全く違うのですが、その事を言っても理解してくれず行きたいところがあれば遅くまで振り回される。

などなど…挙げればキリがないのでこの辺にします。
ちなみに外面は最高に良いです。
似たような内容がいくつかあると思いますが、すみません。

同じ境遇の方、特に兄ではなく姉である方いらっしゃいますか?
うちはもっとヒドイなど、エピソードや対処法などありましたら教えていただきたく書き込みました。

得体の知れない恐怖感があり言い返せません。お叱りの意見は求めていません。
似た様な境遇の方にお返事いただきたいです。

タイトル通り実の妹が苦手です。
私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。
両親も何か言われても言い返せない様な感じです。

・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。
・性格が超絶きつい。
・すぐにキレる。
・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。
・社会人ですが家にお金を入れない...続きを読む

Aベストアンサー

はい!うちの姉とうり2つです。

うちも姉が家族の中でも絶対的権力を持っています。
(両親は何も言えないというか見捨ててます)
自分の思った事、言った事は絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れてヒステリーを起こします。
(過去に扇風機を投げつける、包丁を振り回す等をされました)
他人、家族を逐一けなします。
性格は死ぬほど悪く自分の子供達にネグレクト、心理的、精神的、身体的(げんこで叩く、怒鳴る)等虐待をしています。
私が虐待だと言ったら
「虐待じゃない!躾だから!」とブチ切れてヒステリー起こしましたが児童相談所に通報しました。
次に会うのは親の葬儀の時だと思います。

Q親の遺産で生活し潔癖症を理由に働かない妹について 妹は現在34歳(未婚)です。 私は36歳で、結婚し

親の遺産で生活し潔癖症を理由に働かない妹について

妹は現在34歳(未婚)です。
私は36歳で、結婚し子供が2人います。

妹は高校生の頃から自称潔癖症で(病院へ行ってないので自称と書きます。)高校卒業後も働かず、ニート生活を送っていました。(友人とは遊びに行きます。)

そして、しばらく経ってから午前中だけバイト生活をしていました。
私が嫁いでから父、母が病死しました。

妹は、親の遺産は下記の理由で自分のものだと言い張り、1円も分配してくれませんでした。
○私だけ大学に進学した。
○親は自分の結婚費用として残してくれた。(私は自分の結婚費用は自分で払いました。)
○親の介護は自分がした。(父は私が出産して間も無く、母は私が妊娠中に亡くなり、介護できませんでした。)
○古い家の維持費。

両親も妹の行く末を案じて逝ってしまったので
私は、切迫早産から退院したばかりで、出産を控えていたこともあり、冷静に考えられず、妹が親の介護をしてくれたこともあり、妹が一生懸命に就職し働くことを条件に口約束し、妹に遺産を譲りました。

母の死後一年くらい経ち、変わらない妹を心配して、親戚の方が就職先を紹介してくれました。妹は悩んでいましたが、就職し試用期間の2ヶ月間働きました。

試用期間が終わり正社員になれそうな頃に
「潔癖症がひどくなった。もう耐えられない。他の仕事を探す。」
と言って、やめました。

それから、2ヶ月間ずっと家にひきこもり生活を送っています。
ハローワークや病院(潔癖症を治す為に行くように勧めています)は、妹にとっては汚い場所なので行けないそうです。

妹の住んでいる実家にも、妹が潔癖症なので、妹の許可なく入ることはできず、先日も音信不通の妹を心配して、子供を連れて行くと、「帰れ!」と家の中で暴れ叫ばれ、帰りました。
実家まで、子供を連れて自動車でいくのだけでも大変なのに、妹の態度にショックを受けました。

後日、妹から謝りのメールが来ましたが、相変わらず、ひきこもり、昼夜問わず寝ているそうです。
ちなみに、買い物や自分の好きな展覧会などには行っています。

厳しい言葉で、就職の話をすると
とんでもなく汚い言葉がメールで返ってきて、とどめに自殺をほのめかすような事をメールで送って、音信不通。
このような状況の中で、子育てをしており、私も精神的に参ってしまいそうです。

今後、姉として、ただ1人の身内として、どのような言葉をかけてあげたらいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

親の遺産で生活し潔癖症を理由に働かない妹について

妹は現在34歳(未婚)です。
私は36歳で、結婚し子供が2人います。

妹は高校生の頃から自称潔癖症で(病院へ行ってないので自称と書きます。)高校卒業後も働かず、ニート生活を送っていました。(友人とは遊びに行きます。)

そして、しばらく経ってから午前中だけバイト生活をしていました。
私が嫁いでから父、母が病死しました。

妹は、親の遺産は下記の理由で自分のものだと言い張り、1円も分配してくれませんでした。
○私だけ大学に進学した。
○親は...続きを読む

Aベストアンサー

もう ほっときましょう。
出来るなら姉妹の縁を切った方が良さそうですよ。
将来 遺産を食い潰してきっとあなたに 金の無心をしてくるでしょう。
とりあえず今は 周囲の心配や親切を拒否してるんだから何の手助けも出来ないでしょ?
少し心を鬼にして 向こうから連絡があるまで知らん顔してて いいと思います。
だいたい 自殺を事前にほのめかすような人は本当に死んだりしません。
あなたは今はご自分の家庭を大切に 子育てに集中した方がいいですよ。
もっとゆったりした気持ちで妹さんの事はあまり考えないようにしてお子さんと楽しい毎日を過ごして下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報