準・究極の選択

体外受精にて、第一子を今年の1月に出産しました。
ずっとずっと会いたかった我が子を抱けて本当に嬉しかった&愛おしいです。
早いのは承知ですが、今年の夏くらいからまた不妊治療をはじめられたらいいなぁと思っています(凍結胚盤胞が1つあります)

早く不妊治療をしたい理由としては、
出来れば年子がいい
まだ決定ではありませんが、夫の仕事の都合でアメリカに行く事になりそう

私が通っていた不妊治療の病院での条件が、断乳していること、順調な生理が3回来ていることとなっております。

産後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月です。断乳1ヶ月半、まだ生理が来ていなく、産院の先生に相談したら一年こなかったら考えましょうと言われました。なるべく自然の方がいいとのこと。

薬で生理おこさせることはよくないことなんでしょうか?
そもそも体外をやっていたので自然に〜とかはよくわかりません。

産後3ヶ月くらいで生理がこなくて薬で起こした方いますか?
その後順調に生理がきましたか?

支離滅裂な文章になってしまいすみません。
アメリカでは不妊治療費が一回につき数百万と、とても治療できる財力がないためどうにか日本で不妊治療をしたいです…

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今日セカンドオピニオンで別の病院に行ってきました。
    そちらの先生に事情を話した所、家族計画は人それぞれだし薬を飲んでも問題ないとのことでした。
    医師の見解が相違しているので、凄く悩んでしまいました。。自然にくるに越したことはないんですが、残念ながら自然妊娠が難しいため薬を使うのも一つの手なのかなとも思ってしまいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/11 20:28
  • 回答ありがとうございます!
    移植する前に血液検査等があり医師がベストなタイミングでやってくれると思います。
    病院は体外受精で有名のKLCで、少しでも検査結果がよくないと採卵、移植は見送りになってしまうので(>_<)

    妊娠前から生理不順で薬を使って生理を起こしていたりしていたので、正直な所薬を使うのにはあまり抵抗はありません( ; ; )

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/11 21:35

A 回答 (5件)

ベストなタイミングの時にして頂けるのなら、早いに越したことはないと思います。


私も生理を薬でコントロールしておりますので、卵胞が育ち、排卵の注射をしないと、生理が3ヶ月も来ないです。
ただ、ベストなタイミングの時が子宮や卵巣がきちんと回復した時であれば、自然に生理の来る時になるのではないかと思いましたが。
自然に生理が来たのは産後9ヵ月頃でした。
年子で自然妊娠、出産したお友達は、産後3ヶ月で自然に生理がきて、4ヵ月目で妊娠していました。
参考までに。★
    • good
    • 0

生理を薬でコントロールするのは、特に問題ないように思います。


ただ、子宮や卵巣が、妊娠できる状況では無いので生理が来ないと考えたら、もしも凍結杯を子宮に戻して、着床しなかった場合、一つしかない凍結杯が、無駄になってしまいます。
体外受精経験ありますので、注射や、内服、診察に通院する大変さと経済的な負担、それを一つしかない凍結杯を着床せずに終わってしまった時が、後悔にならないでしょうか?
それが、気になり回答させていただきました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

すみません


回答に ならないでしょうが
身体の事を考えて 自然に
来るのを 待った方が良いのではないでしょうか。
それから おせっかいかも
しれませんが 1人目を 産んだのですから 2人目は、自然な受精では 無理なのですか?
    • good
    • 0

生理が再開するということは、子宮が回復したということです。


無理に生理を起こしてしまうと、回復具合が分かりません。
先生のいうとおりに、しばらく待つ方がよいと思います。

産後3ヶ月というと、疲れが出始めたり、抜け毛が本格的になるころです。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2

基本的には産科医の仰る通りで、薬には頼らないで自然な状態で生理が来ることが望ましいですね。



意外かもしれませんが「薬」とは、「毒」とほぼ変わらない物質であるので、飲まないに越した事はありません。

判りやすく言うと、薬はレントゲンと一緒だと思ってください。
レントゲンも害はゼロではないので、出来るだけ受けないようにしますよね。

それと、生理を起こす薬を飲む あるいは 飲まないの判断も不妊治療の一環ですので、素人判断で決めるのは絶対に避けましょう。

かかりつけの産科医にアメリカに行く事を打ち明けて、日本での不妊治療を希望する事を伝えて、指示を仰ぐのが良いでしょう。

いままでズッと貴女の体の状態を、専門家として観てきてくれた産科医の判断を得る事が一番確実ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!