アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上波放送やゲームなどに4Kは全く関係なく
BS・CS放送のような番組でしか4K画質の良さが発揮されないらしく
更に4Kを見る為には受信機、アンテナ、コードが必要らしいです。

自分はゲームが8割
地上波放送の番組が2割の目的で買うつもりなんで
この場合HDR対応の方を重視して4Kは意味がないと思って良いのか
確認の為に回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この手の質問の回答はものすごく難しいです

まず、この質問に正解が存在しないことを最初に理解しておいてください(もう理解している上で聞いていると思いますが)

結論から言ってしまうと、質問者さんがそう思っているのであればそれで全然構わないと思います

自分はどうしてもPS4を4Kテレビで遊びたかったので、PS4 ProとHDR対応4Kレグザを購入しました

実際に使っている者の回答です

まず、

>地上波放送やゲームなどに4Kは全く関係なく
BS・CS放送のような番組でしか4K画質の良さが発揮されないらしく
更に4Kを見る為には受信機、アンテナ、コードが必要らしいです

↑これは半分正解で半分間違っています

ノーマルPS4や地デジを4Kテレビで視聴しても画質が変わらないと誤解している人が多いですが、間違いです

確かに4Kに対応している放送はごく一部のCS放送に限られます

でもそれだけだと誰も4Kテレビなんて買わないので、4Kテレビには2K映像をアップコンバートして4K映像に加工する事ができます

実際、地デジの放送はこうやって疑似4Kで視聴している事になります

地デジが4K放送に対応するのはまだまだずっと先の話なので、しばらくはこの形のままかと思います

ネイティブ4Kには敵わないと思いますが、それでもキレイだと感じるときはありますよ

チューナーがないと4K放送が観れないというのは本当です

と言うより、4K放送の規格がまだ正式に決まっていないので、メーカーもチューナーを内蔵出来ないのです

来年か再来年には4Kチューナーが内蔵されたテレビが出回るはずです

せっかく4Kテレビを買うのにチューナーがないとネイティブ4K放送が楽しめないので、今4Kテレビを買うのは時期尚早だと思ってます

なので自分はまだ今は4Kテレビをあまりオススメしません

よく知らずに買って必ず後悔するからです

ゲームなんですが、Xbox ONEもPS4も最近のゲームはものすごく画質がきれいなので、奮発してPS4 Proにしてもそんなに変わらなかったと言うのが正直な感想です

YouTubeでノーマルPS4とPS4 Proでの比較動画がたくさんありますが、あのように両者の動画を並べてじっくり比較しないと正直分からないレベルです

比較すると確かに違うんですが、普段プレイしていて4Kはすごいと感じることは皆無です

HDRなんですが、これも非常に難しく、自分もまだまだ勉強中なのですが、世間で騒がれているほど効果はまだ薄く実感しづらいのが現状だと思ってます

こちらのサイトの解説が分かりやすいと思います

http://jp.gamesindustry.biz/article/1611/16111101/

HDRについての説明や意見を聞くと、SDRと比較してやたら効果があるように謳ったり、SDRが劣っているかのような言い方をする人が多いですがそんなことはないです

このサイトの説明に

>4KにしてもHDRにしても,ぱっと見ただけではなかなか違いが分からないというのが現状の結論のようだ。4KやHDR対応のゲームで,画面をよくよく見比べて違うかどうかと問われれば違うと答えるしかないのだが,かろうじて違いが分かるといった程度のものであり,多くの人が期待したであろう,性能差ほどの画面の違いはないとしか言いようがない。

↑とあるのですが、自分も実際使ってみてまさにその通りだと思ってます

ここの回答者にもやたらHDRを推す人がいますが、大して違わないんです

あとそのサイトで最後で解説しているグラフに「見え方を現実的に考えれば納得しない人も多いが、SDRとあまり差が出ないが適切な比較グラフだ」と説明しているようにそんなに差がないと言う現状が正しいと思います

ですので、4KよりHDRを重視した方がいいのかと言われれば、正直なんとも言えません

それが正しいかと言えば正しいと思いますし、単純に4K・8Kみたいに画素数を上げたほうがキレイになるでしょって意見も正しいと思いますし

ただ、質問者さんが今何の製品を使ってるのかが不明ですが、今はどの製品を選んでも思ったほど大きな効果が得られないと言う可能性が高いと思います

悩んでいるのなら買わないと言うのが賢明な選択かもしれません

安い買い物ではないですからね

自分もPS4 Proと4Kテレビに20万かけましたが、それだけの価値があったかと聞かれれば絶対に「NO」なので

どうしても買うつもりなら止めないですが、HDR対応のテレビを買うなら大画面でバックライトは直下型で、さらに部分駆動式にしないとHDRの効果は得られないですよ

それでも実感できないかもしれませんし、この条件だけでもかなり高額になります(最低でも14〜15万以上)

後悔しないようにしっかり調べた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

地上波は、基本として解像度1440x1080i ですので、2K(1920x1080i、FHD )になっていません。

BS/CS放送の現行方式は、ほとんどが1920x1080iです。

よって現行の放送波を見る限りは、4Kである意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームの場合、4K ディスプレイにすると GeForce GTX1080Ti が必要になるなど、一般的には非現実的なスペックが要求されます。

折角 4K ディスプレイなので設定を落としてプレイなんて言うのは本末転倒です(笑)。

現在のデジタル放送では、4K の画質は無理なので専用の機器が必要になります。ディスプレイだけ 4K でも意味ありません。ただ、高精細なのは確かなので、4K コンテンツがあれば綺麗な画像を鑑賞できますし、ゲーム以外では画面4分割で使うとかすれば面白く使えるでしょう。

ただゲームが8割なら、フル HD がグラフィックボードのパーフォーマンスを十分に生かせるので、慌てて 4K にしなくても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

50インチ以上の大型テレビでは必要でしょうが

個人的にはあまり必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>意味がないと思って良いのか

実用面には全く関係ないあなたの趣味の話ですからどうぞご自由に。
答えとしては「良いですよ」でいいんですよね。

>確認の為に
うーんよくわかりません。何のどういう確認なのか。
あなたは既に答えを出してるけど背中押してほしい、って事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼