プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者が一人で登山するとしておすすめな山の特徴を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちなみに私が一人で登った広島県の山(自家用車がないのでJRや公共機関のバス利用):吾妻山、野呂山、弥山、黒滝山、白滝山、


比婆山、牛田山、呉娑々宇山 、権現山、武田山、白木山、蓮華寺山、窓ケ山、行者山、傘山、経小屋山 、古鷹山、天狗城山、窓ケ山

ツアーで登った山:恐羅漢山 、深入山、三倉山、臥竜山、冠山

10年間で450座登ったので山名や特徴は忘れたので行きたい山を個別に検索してください。

https://www.navitime.co.jp/category/0706001/34/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶壁の高い高い冬山を登る

私は夏山登山の経験しかないので、
ふつうにルートとして確立されている冬山でも、命を落とす危険が高いので、登る人たちは無謀だと思ってしまいます。

そういう方々にケンカを売っているわけではないのですが、愛する人ならやめてほしいし、山で死んでも本望と思われているなら、それが恋人ならつらいので別れると思います。
理解できなくもないけど、無謀すぎると思います。

でもそれ以上に、絶壁の冬山を登ろうとする人は、無謀をを通り越して、頭おかしい、と思ってしまいます。

ある意味、本当に頭がおかしいのでしょうか。

※ 私は精神疾患で、ひどい時は頭おかしい人間なので、「頭おかしい」は差別語とは思ってません。
  お許しを。

Aベストアンサー

クレイジーですね。
一種のエンドルフィン中毒でしょうね。
薬物中毒と一緒というと語弊が生じるでしょうけど、、、
脳内的には同じようなことが起きていて、辞められないんでしょうね。

Q冬の雪山登山なんて禁止すればいいのでは

那須で雪崩災害が有りましたが
こういうことが有ると
毎回疑問を感じるのですが何で過酷な冬の雪山に登る必要が有るのでしょうか
と言うことです。

毎年必ず遭難して死者が出ているのに
それでもやる必要なんて有るのでしょうか。

過酷かもしれませんが
やってることは遊びレジャーで有ることには何も変わりません。

こんな危険なことはやめて禁止すればいいのではないでしょうか。
それなら誰も死ぬことはありません。

Aベストアンサー

同感です。
車を運転するときに、シートベルトをしなかったり飲酒していれば取り締まられるのに、登山は野放し。
他にも、危険運転の自転車とか、マリンスポーツとか、野放しになっているスポーツは多いですね。

Q富士登山

登山が趣味になりつつある大学生です。

富士山には小学校のころ家族で登ったことがあるのですが、五合目からスタートで山頂で泊まってからのご来光を見る形でした。詳しいコースは覚えていません。

そこで今年友達と富士山に登ろう!ということになったのですが、参考までにおすすめのコース、時期、など登山計画がありましたら紹介よろしくお願いします。ご来光は見たいです!

Aベストアンサー

質問者様と友人の方の体力次第なのでとりあえず一泊する予定で考えてみますが、もしどちらかが初心者であれば「須走り口」をお勧めします。
時点で吉田口でしょうか。
詳しくは
http://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/course.shtml

順番を付けるなら
①須走り口
②吉田口
③④富士宮口、御殿場口

須走り口の特徴は
・2番目に短い
・最初は森の中を抜けて行くので山の変化を楽しめる(逆に下山時は終盤で森の中を歩く)
・帰りは砂地を歩くので足腰の負担はやや少ない。むしろ走れる
・山小屋はもちろん適度にある為、体力次第で泊まっても何か買ってもという安心感がある
・比較的空いてる

吉田口は
・2番目に長い
・高速道路のサービスエリアから行けるのでアクセスが人によっては最も容易
・一番山小屋が多い

時期についてはお盆や夏休みシーズンは避けた方がいいでしょう。
可能であれば7月中旬の平日が一番気楽でしょうね。
ただし周りに他の登山者がいる方が安心感はあると思います。
一度経験があるのですが、富士山登ってる最中に急に天気が崩れて1m先も見えない小雨で1時間足止めをくらった事があります。

逆にお勧めしないのが「富士宮口」
一番短いので距離だけ見たら初心者向けですが、こちらを選んだ場合、登山道が細いので大渋滞に巻き込まれます。
「御殿場口」は一番長く、延々と砂地で山小屋も少ないので慣れている人向けです。

質問者様と友人の方の体力次第なのでとりあえず一泊する予定で考えてみますが、もしどちらかが初心者であれば「須走り口」をお勧めします。
時点で吉田口でしょうか。
詳しくは
http://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/course.shtml

順番を付けるなら
①須走り口
②吉田口
③④富士宮口、御殿場口

須走り口の特徴は
・2番目に短い
・最初は森の中を抜けて行くので山の変化を楽しめる(逆に下山時は終盤で森の中を歩く)
・帰りは砂地を歩くので足腰の負担はやや少ない。むしろ走れる
・山小屋はもちろん適度にある...続きを読む

Q登山サークルに参加しています。そこで知り合った姉御肌の先輩に個人的に誘われて数人で山登りに行きますが

登山サークルに参加しています。そこで知り合った姉御肌の先輩に個人的に誘われて数人で山登りに行きますが、その先輩方は悪口三昧でついていけません。
新しくまた別の仲間を探すべきかどうか迷っています。

Aベストアンサー

そうですね。 楽しみのために行くのですから、気が合う人と行かないといろいろ疲れます。
ついでに言うなら、ペースや体力がある程度似通っていないと、待つほうか待たれるほう、もしくは双方がストレスを感じますので、根気よく相方を探されるとよいですよ。 まあ、大人数で行くとこれはこれでいろいろ疲れますので、、、グループの中で探してもよいですし、べつのグループに加入されてもよいです。 
私は、過去30年間9割くらいは同じ相手と登っています。 そいつとは、山以外で遊ぶことはまずありません。

Q外国人は軽装で登山をする、できるのは何故?

これは単純に体力の違いだけなのでしょうか?

富士山くらいでも外国人、白人や黒人の方々になりますが、彼らは短パンとランニングシューズみたいな服装が主流です。
富士山ミュージアムのイラストでも「鍛えてるから大丈夫!」みたいなセリフを付けられています。

一方、比較すると日本人は結構がっちりした装備が多いです。
「登山初心者向け富士登山の服装」なんかは正直邪魔としか思えないがっちりさですが、それでもやはり装備品は多い。
(勿論レース参加者などはともかく)

登山はたまにしますが、ふと疑問に思ったのでお教えください。

Aベストアンサー

ラフな姿の外国人、結構見かけますよね。

外国人といっても。どこの国の人か、どういう生活をしていた人かによっても違うと思います。
例えば、山岳地域に暮らす人達なら、日本の2~3000メートル級の山域は日常生活の範囲内でしょうし、
ロックや一部の縦走路を除けば、日本の整備された登山道で本当にあの登山靴が必要かというと、そうでもないと思います。私自身、縦走中にスニーカーで動いているところもありますし。
もちろん、向き不向きはあります。草履やスニーカーより(軽)登山靴の方が向いていることは間違いありません。

服装だって自然を楽しむのが目的であるならば、自分が楽しめる姿で良いはずなんです。
でも、横並びにすべて万全にそろえないと気の済まない日本人の気質。
30年ぐらい前、ニッカを愛用していた者にすれば、今のあのペラペラなズボンは短パンと大して違いがないように思えます。

上下そろえると結構高額になる装備に価値観を見出していない(買えない)人も多いと思います。
中には完全になめている外国人もいると思いますが。

Qハイキング靴選びを教えて下さい。 当方アラフィフ男です。 この度、山男デビューをしたいのですが、靴選

ハイキング靴選びを教えて下さい。

当方アラフィフ男です。
この度、山男デビューをしたいのですが、靴選びがわかりません。
足は幅広く、2Eはややキツく、3E向きでしょうか…今まで色んなスポーツをやってきたので、体力はそこそこある方と思います。長時間になると、足首や膝や腰に少し不安あります。
山の知識が全くなく、とりあえず日帰りの軽登山を楽しみたいです。
モチベーションのために、持ってるスニーカーでデビューでなく、エントリー向きの専用靴を買いたいです。どなたかアドバイスお願いします。具体的に商品名や型番もわかれば助かります。

Aベストアンサー

住まわれている街またはその近隣に登山用品店か登山用品を扱うスポーツ用品店はありますか?
あればそこへ行かれて実際に物を見、履いて確かめて購入しましょう。
上記のようなお店でしたら店員さんが擬態的な相談に応じてくれます。特に登山用品店であれば店員さん自身が登山をされる方で靴や用品選びについて細かなアドバイスもいただけます。
ちゃんとしたお店ですと、登山靴売り場には登りと下りでの具合を確かめられる台がよういしてあり、そこを実際に歩いてみて足首の動き具合を確認出来るようになっているなどします。

日帰りの軽登山からはじめられるのでしたら、「このあと本当に続くか?」というところも考え、量販店でサイズがあったハイカットのトレッキングシューズを買う、、、というのも有りかと思います。

なお、ネットで具体的な選び方を調べたい場合はGoogleなどで「トレッキングシューズ 選び方」とか「トレッキングシューズ 選び方 初心者」とかいったキーワード、またはトレッキングシューズを登山靴に代えてみるとかして検索すると登山関係のサイトや個人の方、登山用品店のサイトなどにある説明ページが多くヒットします。お試しください。

参考まで。

住まわれている街またはその近隣に登山用品店か登山用品を扱うスポーツ用品店はありますか?
あればそこへ行かれて実際に物を見、履いて確かめて購入しましょう。
上記のようなお店でしたら店員さんが擬態的な相談に応じてくれます。特に登山用品店であれば店員さん自身が登山をされる方で靴や用品選びについて細かなアドバイスもいただけます。
ちゃんとしたお店ですと、登山靴売り場には登りと下りでの具合を確かめられる台がよういしてあり、そこを実際に歩いてみて足首の動き具合を確認出来るようになっている...続きを読む

Q高山病予防薬についてお尋ねします。 3,400m級の山行を控えて、メンバーの方から薦められましたが、

高山病予防薬についてお尋ねします。
3,400m級の山行を控えて、メンバーの方から薦められましたが、ダイアモックスなどの薬品を取り扱っている薬局、クリニックなどをご存知でしたらお知らせ下さい。

Aベストアンサー

ダイアモックスは利尿剤です。初期の高山病やヘリコプターでの急激な上昇や下降を繰り返す場合は効果がありますが、軽度の脳浮腫など改善です。つまり、脱水症状になりやすく、血圧が降下します。
内科を受診して相談してください。予防薬として使うなら、治療ではないので自費診療になります。
個人的にはお勧めできません。初期の高山病の症状だけです。

Q修理のサポート体制が便利な登山靴のブランドは?

買い替えを検討中です。
今までHI TECのものを使っており、ランドラバーが剥がれかけてきました。

この靴の修理に関して、心配ならここのブランドやお店がいいよというのがあれば教えてください。
もしくはこの靴なら市販の補修材も使いやすいよ、などでも大歓迎です。

以前、好日山荘の店員さんに相談したところ「HI TECさんの素材は個人レベルの補修材には不向き」と聞きました。
モンベルの様に日本での修理制度が整っているかもよく分かりません。
因みに好日山荘は「取り扱ってる靴なら大体修理OK」でモンベルは「モンベル製品のみOK」と言われました。

登る山は伊吹山や富士山、長野県の日帰り~1泊クラスです。
冬はあまり登りません。

Aベストアンサー

キャラバンシューズもいいですよ
http://www.caravan-web.com/caravan/caravan_shoes/

日本人の足型を作ってるので、やっぱり一番合いますよ、サポートもいいし

あとは、ショップはICI石井スポーツ
http://www.ici-sports.com/

Q室内クライミングと登山について

室内のクライミングジムに通い、基本的なムーブやビレイ、リード等、一通り習うと、実際の山での岩場登りや、ロープワークにも役立ちますでしょうか?

冬の間にクライミングジムで一通り習った後、春先に、懸垂下降等のロープワークの実践講座に参加するつもりです。


これまで、独学にて、夏山から雪山まで、低山及び北アルプスの一般ルートを登ってきましたが、ロープワークや本格的な登攀技術がない為、確かな技術を身につけ、安全且つ、登山の幅を広げたいと考えております。
※勿論、ロープワーク以外にもその他の講座にも参加及び学習し、総合的なスキルアップを目指します

皆様のお知恵を拝借できればと思っております、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして 山で50年の還暦をだいぶ過ぎたオヤジ(ジジイ?)です。
私自身は、クライミングジムの経験はありませんので、見ての感想しかかけないことをご了承ください。

>室内のクライミングジムに通い、基本的なムーブやビレイ、リード等、一通り習うと、実際の山での岩場登りや、
>ロープワークにも役立ちますでしょうか?

ロッククライミングの基礎である三点確保やロープワーク、バランスの取り方などは当然に役にたつと思いますよ。

ただクライミングジムのホールドというのはレベルにあわせて人工的に作られており、ルートは難度が一定レベルになるように設計されています。ところが岩場ではひとつのルートを登るときでも、難度が高いところ、低いところ様々です。また、ルートファインディングのスキルは欠かせません。ホールドも確実である保障はなく自分で判断していく必要があります。

また、クライミングジムではアクロバティックな登り方をしなければならないときもあるようですが、岩場ではそんな無理な姿勢はすくなくとも私はできないですね。

Q登りやすい山はどの山?

体を動かすために登山を始めようかと思います。
登りやすい山で登山に最適な山は、どの山ですか??

Aベストアンサー

私のお勧めは秋田駒ヶ岳。私の中学校の最初の登山がここでした。

登山に最適な山、探した方がはやいかもしれません。
http://jac.or.jp/oyako/index.html


人気Q&Aランキング